こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」です。
前回の差し育成論からけっこう間が空きましたが、今回は逃げウマ娘の育成論をお送りしていこうかと思います。育成難易度は高いですが、今回安定してPtを稼ぎたいなら非常に効果的な脚質なので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
逃げを使うなら赤キタ、ダンスウンスで固定したい
今回逃げを使うなら、赤キタサンことキタサンブラック(アニメ衣装)とダンスウンスことセイウンスカイ(ダンス衣装)の2トップにするべきでしょう。逆に、これら以外の逃げはできればあまり使いたくない寄りでしょうか。敢えて挙げるならアイネスフウジン(バレンタイン)、ミホノブルボン(バレンタイン)あたり。
赤キタサンは固有も強ければ加速も強い。現状唯一「迷いなし」上位の金加速スキル「万里一空」を使えるウマ娘ですし、その進化スキル「万里飛び越えソイヤッ!」に終盤速度効果がついてくるのもエラい。その他のスキルも全般的に強く、今回逃げを使うなら必ず採用したいウマ娘です。
ただし、進化の終盤加速スキルは賢さによる不発があるので、LoH上位狙いなら通常キタサンから「勝ち鬨ワッショイ!」の継承固有を引き継ぎたい。祖からしか継承できない上に同名は相性が悪くなるのでなかなか大変ですが……。
赤キタサンに次ぐ2番手のダンスウンスは、本体固有による安定加速と進化スキルがえらい。本体固有は賢さによるランダム不発がないので、2位までの順位条件さえ満たせば固有スキルによる終盤加速ができます。また、進化スキルにいずれも回復効果がついているので、それでスタミナを補えるのも大きなメリットですね。
ただ、ダンスウンス……というか赤キタサン以外のウマ娘は「迷いなし」が絶対に欲しいです。今回の逃げの最重要スキルでありながら継承でしか取れないので大変ですが、もし逃げをやるなら必ず満たしておきたい要素です。これについては後ほど詳しく触れます。
逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1700↑ |
1300↑(金回復2+3.5%回復1以上) |
1200↑ | 1100↑ | 1100↑ |
5月リーグオブヒーローズ(京都芝3200m)用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのU.A.F.シナリオで、最大報酬を目指したい人向けの目標値となります。プラチナ4にいきたいだけとかならもう少し目標値を下げてもいいかも。
金回復2+3.5%回復1の条件がなかなか大変ですが、イメージとしては金回復が「好転一息」「円弧のマエストロ」「クールダウン」あたりから選択。3.5%回復はSSRメジロパーマーの「ブチ☆アゲ↑バイブス」でなんとかするイメージですね。
必要スタミナの詳細が気になる人は、↓のほぺさんのスタミナ計算機をご利用ください。
■スタミナ計算機
あと、こちらもやはり長距離Sが欲しいです。プラチナ4ぐらいなら妥協してもいいかもですが、それ以上を目指すなら必須項目。
逃げウマ娘育成時の注意点
赤キタサン以外は終盤加速スキルの「迷いなし」が絶対に欲しいので、要継承
まず、今回の逃げウマ娘にとっての必須スキルとなるのが、先ほども触れた最速発動の終盤加速「迷いなし」です。
赤キタサンは自前で上位スキルを取れるので継承から取る必要はないですが、ほかの逃げウマ娘はすべて継承必須。今回の最重要スキルの1つなので、逃げを使うなら絶対に取っておきましょう。
また、サブ加速の候補になるのが「勝ち鬨ワッショイ(キタサンブラック固有)」「Do Ya Breakin!(ダンスウンス固有)」です。
継承DoYaは効果がやや低めなので、最悪なくてもいいですが、継承勝ち鬨はできれば持っておきたいところ。どちらも「迷いなし」よりは効果が低いですが、最速発動になる終盤加速です。
あとは、できれば「垂れウマ回避」「登山家」を追加のサブ加速として積めるとより安定します。こちらはもし積めるならぐらいの優先度で考えるのが良いかと。
序盤加速は「先駆け+地固め」でも可。斜行3種はうまく継承できれば取るぐらいのイメージ
序盤加速スキルについては、「盤石の構え+先駆け」にするのも全然ありですが、「地固め+先駆け」で妥協でもまたありです。
というのも、今回のような長距離レースでは序盤以上に中盤の比重が高いので、多少序盤に遅れをとったとしてもまた中盤で巻き返しやすいです。そのため、SSRミホノブルボン(賢さ)から「盤石の構え」を取るのは必須まではいかないですね。もちろん、このサポートを使うのはぜんぜんありかと思いますが。
あとは、「アオハル点火・賢」「ポジションセンス」「危険回避」の斜行3種も継承を揃えられるなら取りたい感じ。
ただし、先ほども書いたように、今回の京都芝3200mは序盤の比重が割と下がるレースになるので、今回必須級まではいかないです。
逃げ用おすすめ回復スキルのラインナップ
今回の逃げウマ娘の回復ラインナップですが、金回復は安定して位置取り調整前に発動する「好転一息」が最優先。もう1つを「円弧のマエストロ」「クールダウン」のいずれかから狙っていくと良いでしょう。発動位置的には「じゃじゃウマ娘」のほうがマエストロやクールダウンよりえらいんですが、これを取れる候補のサポート性能が今ひとつ足りない感じで、マエストロかクールダウンを狙う形がサポート編成的にしっくり来るから。
「好転一息」はSSRサウンズオブアース(スタミナ)かSSRウオッカ(パワー)、「円弧のマエストロ」はSSRライスシャワー(パワー)かSSRスーパークリーク(スタミナ)、「クールダウン」はSSRマンハッタンカフェ(賢さ)から取るのがおすすめです。一応、「じゃじゃウマ娘」はSSRマヤノトップガン(スピード)やSSRアイネスフウジン(根性)から取れます。
3.5%回復はSSRメジロパーマーから取れる「ブチ☆アゲ↑バイブス」がおすすめ。このスキルは中盤速度スキルとしても働いてくれるので、中盤が大事な逃げウマ娘用のスキルとして非常に優秀です。
そのほか、「ネバーギブアップ」や直線3種など強めの序中盤スキルを取っていく
ほかのスキルについては、いつも通り序中盤スキルを中心に優秀なスキルから揃えていく感じです。特に「ネバーギブアップ」は発動位置が中盤固定かつ4秒でかなり強めのスキルになるので、SSRドゥラメンテから取っていくのがおすすめ。
上振れれば序盤の位置取りに大きく貢献する「逃げ直線◯」「長距離直線◯」「直線巧者」の直線3種も優先度高めです。序盤以外で発動しても割と強いので、このスキルも可能な範囲で3つ揃える努力はしたい。
また、最低限の終盤力は欲しいので、「全身全霊」ぐらいは取っておきましょう。余裕があれば「恵福バルカローレ」あたりを祖因子とかから仕入れるのもそれはそれであり。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ2スタ1根性1賢さ1友人1)
編成例2(スピ2スタ1パワ1賢さ1友人1)
編成や青因子配分についての解説
逃げ育成時の推奨サポート編成の型は、SSRマンハッタンカフェ(賢さ)から金回復を取る形のスピ2スタ1根性1賢さ1友人1、もしくはSSRライスシャワーから金回復を取る形のスピ2スタ1パワ1賢さ1友人1の形となります。
持っていないサポートもいることがあるかと思いますが、できる範囲でこんな感じで揃えたい。
まず、金回復その1の「好転一息」をSSRサウンズオブアース(スタミナ)から取るのが鉄板。もし持っていなければここは「円弧のマエストロ」のSSRスーパークリーク(スタミナ)で代用でも可。
なんにせよ、スタミナサポートの枠は極力この2枚のどちらか……できればアースを使う形を強く推奨します。
その上で、できればおすすめしたいのが「クールダウン」をSSRマンハッタンカフェ(賢さ)から取る形の編成例1。こちらはあまり強くないサポートであるSSRライスシャワー(パワー)を使わなくてよく、かつ超絶強サポートのSSRオルフェーヴル(根性)を使えるのがおすすめポイントです。ただ、手持ちサポートの都合が合わない場合は編成例2のSSRライスを使う形でもいいかと思います。
また、SSRスーパークリーク(スタミナ)を使う場合はSSRウオッカ(パワー)の採用もあり。ただし、これはどちらかというと低予算編成の部類ですね。
スピサポは「ブチ☆アゲ↑バイブス」や各種スキルを取れるSSRメジロパーマー(スピード)をできれば採用したいですね。
パーマーはステ盛り性能が低いので、相方はステ盛り性能が高く「ネバーギブアップ」も取れるSSRドゥラメンテ(スピード)が良いでしょう。パーマーを採用できない場合は、その枠はSSRエルコンドルパサー(スピード)とかSSRマルゼンスキー(スピード)とかでもあり。
青因子については、パワサポなし編成の場合はパワーを盛るのに苦労するので、パワー因子多めがおすすめですね。逆にパワサポを使う場合は根性因子もありですが、根性はパワーほど重要度は高くないので、普通にパワー因子採用でもあり。
あとはスピスタ因子あたりも有用なので、積んでおいてもいいです。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものはこの中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。
優先度S | 優先度A | 優先度B |
---|---|---|
万里一空(迷いなし) | 斜行3種(アオ賢ポジセン危険回避) | スリップストリーム |
盤石の構え(地固め) | 右回り◎/○ | 神速(快速) |
先駆け | 春ウマ娘◎/◯ | 根幹距離◎/◯ |
勝ち鬨ワッショイ! | 長距離直線◎/○ | 京都レース場◎/◯ |
各種金回復スキル | 逃げ直線◎/◯ | 全身全霊(末脚) |
ハヤテ一文字(直線巧者) | 恵福バルカローレ | |
尻尾上がり | 影打 | |
長距離コーナー◎/○ | 登山家 | |
逃げコーナー◎/○ | ||
ネバーギブアップ | ||
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | ||
ブチ☆アゲ↑バイブス | ||
脱出術(急ぎ足) | ||
トップランナー(先頭プライド) | ||
遊びはおしまいっ! | ||
機先の勝負(序盤巧者) | ||
画龍点睛(大詰め) | ||
垂れウマ回避 | ||
Do Ya Breakin! |
さいごに
さて、ここまで5月リーグオブヒーローズ(京都芝3200m)用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
ステを仕上げるのがかなり難しいですが、一定以上まで仕上げれば逃げ2差し1はかなり本番で安定しやすい編成のはず。菊花賞LoHのときも上位勢の鉄板編成でしたし、プラチナ4以上を目指す場合でも有効度は高めでしょう。資産が揃ってない人は差し3とかのほうが良さそうですが、それなりに資産や因子が揃っている人はぜひチャレンジしてみてください。
今回はそんな感じです。それではまた。