こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRヒシアマゾンの性能解説と評価」です。
今回解説するSSRヒシアマゾンについてですが、なんといってもあの「迫る影」持ち。これまで「迫る影」は特定ウマ娘の覚醒スキルからしか取ることができなかったのですが、ついにサポートから覚えられるようになったということで大きな話題を呼んでいます。果たして、このサポートはガチャ的には引きなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRヒシアマゾンの性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ヒシアマゾン | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 炎々、闘志を抱き | 絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■タイマン禁止令、発動中(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | パワー+10 「追込コーナー◯」ヒントLv+3 ヒシアマゾンの絆ゲージ+10 |
■タイマンの原風景(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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それなら学園のみんなが”戦友”だな | パワー+10 「直線一気」ヒントLv+2 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
未来のライバルのために鍛えよう! | 体力+15 根性+30 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■戦友と書いて『マブダチ』と読む(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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……2人はいいライバルだな! | 体力+20 パワー+15 「月影円刃」ヒントLv+2 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
今、もうひと勝負してみたらどうかな? | パワー+25 根性+10 「迫る影」ヒントLv+2 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
■ヒシアマ姐さん奮闘記~問題児編~
選択肢 | 効果 |
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挟み撃ちにして捕まえよう | 体力+10 賢さ+5 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
グラウンドまで誘導しよう | 体力-10 スピード+10 根性+5 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
■ヒシアマ姐さん奮闘記~追い込み編~
選択肢 | 効果 |
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気迫でライバルを圧倒する | 「追込ためらい」ヒントLv+1 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
大きく外側から攻めてみる | パワー+5 スキルPt+15 ヒシアマゾンの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆80以上でスキルPtボーナス2」!
SSRヒシアマゾンの固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス2」となっております。L’Arcシナリオは練習によってスキルPtを稼ぐところがあるので、この固有ボーナスはかなりありがたい存在といえますね。
パワーサポートなのはちょっと使いづらい感はありつつも、固有ボーナス単体で見れば評価は高め。
パワーボーナスがないが、「ヒントLvアップ Lv4」持ちのわざマシン的な性能
SSRヒシアマゾンの通常ボーナスは以上の通り。トレーニング関連ボーナスはやる気効果アップ50%、トレーニング効果アップ10%あたりは目を引きますが、一方でパワーボーナスがなく、パワーが伸びにくいボーナス構成となっています。
また、ヒントLvアップ Lv4持ちであることも見逃せません。これによってヒントスキルをLv5で集めることができるので、前述のスキルPtボーナス2と相まってわざマシン的な色が強い。そのため、このサポートを採用する時は追込のスキル集め用と割り切ったほうが良さそうです。
金スキルは「月影円刃」「迫る影」からの2択!
■発動条件
ランダムなコーナーの地点を通過(追込専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル1500)
■基準持続時間
3秒
金スキルについては、「月影円刃」、もしくは「迫る影」の2つから選択可能となっています。
「月影円刃」は「追込コーナー◯」の上位金スキルなんですが、そもそも「追込コーナー◯」を覚えられるサポートがあまりいないので、どちらかというと因子周回で重宝しそう。金スキルを覚えておくとその下位スキルは因子化しやすいので、「追込コーナー◯」の因子を取りたい時にかなり役立ってくれそうです。
一方、金スキルまで上げるとスキルPtのコスパがあまり良くないという側面もあるので、本育成でこちらを覚えることはあまりなさそうな気はします。
■発動条件
ラストスパート中、かつ直線で発動
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
0.9秒
本育成時にメインで覚えることになりそうなのは、こちらの「迫る影」。冒頭でも触れましたが、このサポートを採用するのはこの「迫る影」を取るためと言っても過言ではなく、一部のコースの追込で必須級の終盤加速スキルとなります。
有効なのは長距離コースがメインなんですが、他でも中京芝1200m、東京芝1600m、東京ダ1600m、川崎ダ2100m、凱旋門賞のロンシャン芝2400mなど長距離以外でも使えるコースが一部ある感じ。あらゆるコースで必要なわけではないですが、そもそもこのスキルを強く使えないコースでは追込は弱いという話はあるので、追込育成においては無視できないスキルと言えますね。逆に、最近このスキルを取れない追込は戦力外的な風潮もあったので、自前以外でも取れるようになったのは革命的です。
その他スキルも追込用のものが中心
その他のスキルも追込用のものが多い。ヒントスキルも「コーナー巧者◯」「垂れウマ回避」のような汎用的なものもありますが、半数は追込専用のスキルとなっています。使いやすいスキルが多めですし、完凸ならばLv5でヒントをもらえることで安く取れるのは嬉しい。
ヒントスキルでは「追込直線◯」ももらえますし、連続イベント1回目では「追込コーナー◯」が手に入るので、コスパの良い脚質直線&コーナースキルを両方取れるのは嬉しい。このことからも、基本は追込育成専用のサポートと言えそうです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレ性能は並。出張性能はなかなか
得意のパワートレーニングについては並レベルで、最近出たパワーサポートの中では低めと言える内容です。このトレーニングによるステの上昇値を見ても、やはりスキル要員的な色が強いデザインのサポートと言えますね。
ただ、出張性能に関してはやる気効果アップ50%やトレーニング効果アップ10%があるのでなかなかの性能といった感じ。得意率も35と高くないしパワーの上昇率もそこまで良くないので、そこまでパワー友情トレーニングにこだわる必要はないかもです。
結論:追込育成なら優秀だが、できればレンタルで耐えたい
さて、今回のSSRヒシアマゾンの評価ですが、「『迫る影』を含むスキル要員としてはなかなかの性能で、因子周回でも有用。ただ、自前迫る影のウマ娘育成では使わなくてもいいし、自前で頑張って引かずとも十分に耐えられるスペック」です。
「迫る影」サポートの登場は革命的なものの、用途が限定的&必須にはならないので、富豪でなければ必要な時のみレンタルで耐えたい。自前の「迫る影」ウマ娘をろくに持ってないとかであれば引くのもありでしょうが、基本的には今回は石を貯金に回すことを推奨したいですね。ただ、因子周回用に1枚確保するとかそういう立ち回りはありかも。
今回はそんな感じです。それではまた。