こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRマヤノトップガン(パワー)の性能解説と評価」です。
1年目の12月にスピードサポートでも出ましたが、今回はパワーサポートとしての実装となったSSRマヤノトップガン(パワー)。何かと使いにくさが不遇なパワーサポートではありますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRマヤノトップガン(パワー)の性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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マヤノトップガン | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | Chill chill night* | 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■大人チック☆おうちデート(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | パワー+10 スキルPt+15 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
■ワクワク!デートプランニング(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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まったり観光プランかな? | スキルPt+35 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
バリバリ遊びプランがいい! | パワー+10 「ノンストップガール」ヒントLv+1 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■最高のデートの作り方(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スタミナ+15 パワー+15 「ノンストップガール」ヒントLv+3 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 ●失敗 スタミナ+10 パワー+10 「ノンストップガール」ヒントLv+2 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
■マヤノ的おやつ会議!
選択肢 | 効果 |
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新フレーバーに挑戦! | スタミナ+5 根性+5 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
テッパンが1番! | スタミナ+10 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
■マヤノ的ファッション会議!
選択肢 | 効果 |
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最新の技有りコーデ! | 「直線巧者」ヒントLv+1 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
動きやすい機能美コーデ! | スタミナ+10 マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆80以上でトレーニング効果アップ10%」
SSRマヤノトップガン(パワー)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ10%」となっております。よく配布サポートについている固有ボーナスですが、配布サポートは通常ボーナスが弱いせいで全体の性能が低いだけで、これ自体は普通に強めのボーナスです。
絆80以上は友情トレーニングを行える値なので、基本「友情トレから強い」と覚えておくと良いかと。
友情ボーナス35%などはじめ、全体的に各種ボーナスの数値は悪くない
SSRマヤノトップガン(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス35%をはじめ、パワーボーナス1、スキルPtボーナス1、やる気効果アップ20%あたりのトレーニング関連ボーナスがついています。
これらに加えてヒントLvアップ Lv3、ヒント発生率アップ40%もなかなかで、全体的に悪くないラインナップをしているなという感想です。レースボーナスも5%で最低限。
金スキル「ノンストップガール」は中長距離向けの終盤加速
■発動条件
ラストスパート中に残り持久力1%以上で、前方近くに他のウマ娘が1秒以上いた時
■効果
加速力アップ4000+レーン移動速度アップ250
■基準持続時間
3秒
金スキルは「垂れウマ回避」の上位となる終盤加速スキル「ノンストップガール」。マイル以下だと最終コーナーで横に広がる仕様のせいで発動率が悪く、主に中長距離向けのスキルです。
最近は終盤加速スキルの数も増えたり発動しやすくなったりで以前よりは価値が落ちたのですが、まだまだその強さは健在。特に、中距離の先行~追込のウマ娘なら普通に取りたいスキルかと思います。そのため、ノンストを取れるサポカとしてだけでもそれなりに価値はありますね。
あとは、連続イベント2回目でも「ノンストップガール」のヒントを取れるので、完走しなくてもスキルを取れるのは魅力的です。
ヒントスキルは中距離先行向けで、先行クリオグリ育成で嬉しい内容
スキル面に関しては、全体的に中距離先行育成向け。中でも汎用性も高く強めなのは「先行直線○」「真っ向勝負」あたりでしょうか。「ペースアップ」も効果時間は短めなものの、一応実用レベル。また、「垂れウマ回避」のヒントで「ノンストップガール」の取得コストを下げられます。
あと、先行クリオグリ育成時には、順位条件のない「軽やかステップ」を覚えられるのが強い。同じく覚えられる「好位追走」でもいいっちゃいいんですが、こっちのほうが順位条件がない分でより確実に発動できます。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はなかなかだが、上位級に比べるとやや落ちる部類
得意トレーニング性能に関しては、スキル要員としては悪くないが、上位陣に比べると落ちるといった内容。とはいえ、スキルPtボーナスなどその他要素を加味すればSSRエルコンドルパサーよりやや上ぐらいの性能ではあるので、これまで出てきたノンスト勢の中では間違いなく強い部類です。
ノンストが不要な時はまあ「選択肢として悪くないパワサポ」ぐらいですが、ノンスト勢を誰か1人採用するなら最優先になることは少なくないでしょう。
結論:ノンスト要員としては強いが、レンタルで十分
さて、今回のSSRマヤノトップガン(パワー)の評価ですが、「ノンスト要員としては最高峰の性能だが、『パワーサポート自体が使いにくい+他でもなんとかなるサポカ』ではある。そのため、必要なら借りるぐらいで、ガチャはスルーするのがおすすめ」です。
「ノンストップガール」を覚える要員としては強いのは間違いないんですが、別に自分で持っていなくても良い感はかなりあります。他のサポカでステを盛れるならSSRスペシャルウィーク(スタミナ)やSSRユキノビジン(賢さ)でもなんとかなりますし、ガチャ的には基本スルーが良いのかなと思いました。とはいえ、2回目イベントでノンストを取れるのは魅力的だし、中距離先行クリオグリ育成などで借りるぐらいは筆者もするかも。
今回はそんな感じです。それではまた。