【ウマ娘】マーベラスサンデーの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・マーベラスサンデーの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

初期からサポートカードとして登場していたウマ娘でしたが、満を持してついにキャラとして実装されたマーベラスサンデー。史実ではサクラローレルやマヤノトップガンと共に“古馬三強”と称され、近日開催予定の宝塚記念を制した馬でしたが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで今回はマーベラスサンデーの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はパワ+15%/賢さ+15%という2種型。スピ補正がないので、サポートカードの資産少なめの人はちょっと使いづらいかもしれません。パワーと賢さに補正があること自体はそこまで悪くはないのですが、やり込み勢的には最近は根性補正のほうがありがたいし、成長補正の評価的には現環境ではやや微妙寄りといったところでしょうか。

スピードに補正がありつつパワーや賢さに補正がつく形なら万人に使いやすいのですが、こういう形の補正はどうしても育成のハードルが上がりがち。サポート資産が潤沢な人ならそこまで困ることはないのですが。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「がむしゃら」

発動条件:ラストスパート中で順位が上位40%以降<差し・長距離専用>(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)

効果:加速力アップ2000+持久力消費2%

基準持続時間:1.5秒


「高揚感」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以降<中距離専用>(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:2.4秒


「ありったけ」

発動条件:ラストスパート中の直線で、順位が上位20〜60%以内<中距離専用>(チャンミ[9頭立て]2~5位)(LoH[12頭立て]2~7位)

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:2.4秒


「ノンストップガール」

発動条件:ラストスパート中に残り持久力1%以上で、前方近くに他のウマ娘が1秒以上いた時

効果:加速力アップ4000+レーン移動速度アップ250

基準持続時間:3秒


進化スキル


「ワクワクマーベラスゾーン」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以降<中距離専用>(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

効果:最高速度アップ4500

基準持続時間:2.4秒


「進め!世界マーベラスゾーン計画☆」

発動条件:ラストスパート中に残り持久力1%以上で、前方近くに他のウマ娘が1秒以上いた時

効果:加速力アップ4000+レーン移動速度アップ250

追加効果(ゴールまで600m以上時のみ発動):現在速度アップ1500

基準持続時間:3秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

短評

覚醒Lv3は中距離後方脚質用の中盤速度スキル「高揚感」で、進化スキルは効果量が上がった「ワクワクマーベラスゾーン」。スキル的には及第点の中盤速度スキルって感じですが、このウマ娘を先行運用すると順位条件的に不発になりがちなので、差しで運用したほうが良いでしょう

覚醒Lv5おなじみ中長距離で発動率が高い終盤加速「ノンストップガール」で、進化スキルはゴールまで600m以上時限定で現在速度アップがつく「進め!世界マーベラスゾーン計画☆」。元々早めに発動してなんぼかつ中長距離で使うスキルなのでいいんですが、2000mのコースだと終盤入りから66m走った時点で残り600mになるので、追加効果がつかないこともしばしばあるかも。追加効果がつくとけっこう強いんですが、必ずしも発動が安定するスキルではないので、条件なしで現在速度アップだとありがたかった感。

覚醒Lv2の「がむしゃら」は普通上位スキルの「無我夢中」を使うので、実質死にスキル。覚醒Lv4の「ありったけ」は中距離差しならまあ普通に使えるスキル。総合的には現代ウマ娘界だとちょっと微妙寄りかなぐらいの感想です

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固有スキル「万彩☆マーベラス★世界」の発動条件と効果

■発動条件

走行距離40~50%の区間で順位が上位50~80%以内、かつ近くにウマ娘が1人いる時、(チャンミ[9頭立て]5~7位)(LoH[12頭立て]5~10位)

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■追加効果(視界にウマ娘が4人以上いると発動)

最高速度アップ500(継承固有500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

マーベラスサンデーの固有スキル「万彩☆マーベラス★世界」中盤速度アップ系の固有スキル。さらに、視界にウマ娘が4人以上で追加効果がついてちょっとだけ強くなります。

固有発動条件はチャンミだとウマ娘の頭数的にワンチャン不発する感じで、逆に12頭のLoHなら安定して発動しそう。追加効果もLoHじゃないとちょっと厳しそうなので、使い道を求めるならLoH用でしょうか。

今後毎月LoHとかになればともかく隔月でチャンミが開催されるわけだし、かつ追加効果つきでも特別強いわけでもないので、現状は微妙な固有スキルという評価です。追加効果がついてるとこだけ現代ウマ娘っぽいですが、実質的には古代のウマ娘の固有スキルとあまり変わらないなという感じです。

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継承時の相性

継承の相性値の合計値は中堅どころぐらい。特に相性が良いウマ娘はナイスネイチャ(30)スペシャルウィーク(29)ネオユニヴァース(29)マチカネフクキタル(28)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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マーベラスサンデーの総合評価

成長補正:★★☆☆☆

覚醒&進化スキル:★★☆☆☆

固有スキル:★★☆☆☆

継承相性:★★★☆☆

総合評価: ★★☆☆☆


というわけで、新ウマ娘・マーベラスサンデーの評価ですが、ノンストが頑張れば戦えるウマ娘ではあるが、全体的に微妙寄り。LoHだとチャンミより強いとかはあるものの、特化で強いコースとかも別になさそうなので、推しでなければ引く必要一切なし」です。

性能的には正直見るところがないです。進化「ノンストップガール」の上振れ一発があるので全く戦えないわけではないですが、好きでないと使わないスペックという感じ。そんな感じなので、推しの人以外は全力でスルーすることをおすすめします

今回はそんな感じです。それではまた。

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