こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRナリタブライアン(スピード)の性能解説と評価」です。 ひさびさに登場したSSRナリタブライアンはスピードサポートで「怪物」持ち。また、先行脚質特化型っぽい性能ですが、果たしてスペック的にはどんな感じなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRナリタブライアン(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ナリタブライアン | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 咆哮のアポヤンド | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■『邂逅』(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+10 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
■『希求』(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+25 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
■『共鳴』(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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次のライブも楽しみだな |
体力+10 |
次は自分たちのバンドで参加、とか? |
スピード+10 |
■生徒会役員!
選択肢 | 効果 |
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手伝おうか? | やる気+1 スピード+5 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
体力が付きそうだ | 体力最大値+4 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
■孤狼
選択肢 | 効果 |
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無理しないようにな | スピード+3 スタミナ+3 パワー+3 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
1人で走りたかったんだな |
「一匹狼」ヒントLv+1 |
固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス1とスキルPtボーナス1」
SSRナリタブライアン(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス1とスキルPtボーナス1」です。
おなじみの使いやすいボーナスって感じですね。後述する初期絆が25なのでやや発動が遅めですが、まあ誤差でしょう。
トレーニング効果アップ15%をはじめ、かなり高水準の通常ボーナス
SSRナリタブライアン(スピード)のサポート効果は↑の通りで、トレーニング効果アップ15%、パワーボーナス2、友情ボーナス30%、やる気効果アップ30%となかなかの内容。スキルPtボーナスは固有の1のみですが、得意率アップ80も強力ですし、全体的に高水準のスペックです。ただ、初期絆ゲージ25は最近のサポートにしてはちょっと低めか。
ヒントLvアップ Lv3でスキル面もなかなか。レースボーナス10%も地味にありがたいです。
金スキルは先行/長距離の終盤加速「怪物」と持久力を使う先行中盤すごく速度「影従打破」の2択
■発動条件
レース終盤目前(走行距離60~66%)に先頭か先頭から4バ身以内にいる<先行・長距離>
■効果
加速力アップ4000
■基準持続時間
1.2秒
SSRナリタブライアン(スピード)の金スキルは先行長距離用の終盤加速「怪物」と持久力消費の先行中盤すごく速度「影従打破」の2択になります。
「怪物」は発動さえすれば最速の終盤加速となって強力ですが、相手に強い逃げがいると発動しづらいのでやや不安定。とはいえ、これまで「怪物」を外付けできるサポートがSSRテイエムオペラオー(賢さ)しかいなかったので、ここで新たな「怪物」用サポートが出てきたのは大きい。年末の有馬チャンミ(予想)などで先行で頑張る場合はほしいです。
■発動条件
レース中盤のランダムな地点を通過時<先行>
■効果
最高速度アップ4500/持久力消費-2%
■基準持続時間
2.4秒
「影従打破」はいわば「勇往邁進」の先行版と言えるスキルになり、持久力消費がある関係で長い距離では使いづらいです。そのため、短距離やマイルメインで、余裕があれば中距離でもワンチャンな感じ。効果的にはどちらかというと強い寄りでしょうか。
長距離戦なら「怪物」、それ以外は「影従打破」といった感じで使い分けるのが基本になりそうです。中距離で使う場合は、スタミナには十分に注意したいですが。
ヒントスキルも完全に先行特化型
ヒントスキルは完全に先行特化型の内容で、「先行直線◯」「先行コーナー◯」をはじめとした有用スキルを覚えられます。また、「影従打破」の下位スキルとなる「アグレッシブ」や序盤後半に発動する1500速度アップ/2.4秒の新スキル「逸る足取り」も取得可能。
ほかのサポートから取りづらいスキルを取れるのは、シンプルに嬉しいポイントですね。
推奨凸数は3凸~完凸
SSRナリタブライアン(スピード)の推奨凸数は3凸~完凸です。理由は、パワーボーナスがつくのが3凸からで、そこの伸び分が大きいから。初期絆が元々低めなこともあって、そこも高いに越したことはないですしね。
「怪物」をつける用で割り切るならもう少し凸数が低くてもいいかもですが、スピ1運用をする場合は3凸以上が前提になるのかなって感じです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
ステ盛り性能は最上位級。特に、パワー盛り性能は随一の高さ
SSRナリタブライアン(スピード)のスピードトレーニングの性能は以上の通り。ステ盛りに関しては最上位級で、特にパワーボーナス2のおかげでパワー盛り性能はスピサポ中最強です。
これだけステ盛り性能が高くてスキルPtボーナスもあるのであれば、先行育成はこのサポートにほぼ任せてしまってもいいかもしれませんね。
結論:先行特化スピサポとしては最強クラス。ただ、中距離育成ならスティルに軍配が上がりそう
さて、今回のSSRナリタブライアン(スピード)の評価ですが、「スペックはSSRヴィブロス(スピード)などと同じく最前線を張れる性能。先行育成特化型としては最強クラスだが、中距離育成はスキルPtボーナス&金スキル面でSSRスティルインラブのほうが優先度が高そう」です。
先行育成では最強クラスなんですが、金スキルが中距離だとちょっと使いづらく、そこでは優先度が下がりそう。まあ、「怪物」が必要な長距離を除けばSSRヴィブロスで代用可能な範囲ではあるので、できればレンタルで耐えたい系のサポートですね。富豪なら引きにいってもいいが、普通の人は我慢したい贅沢品。
今回はそんな感じです。それではまた。