こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRサクラローレルの性能解説と評価」です。
現在サポガチャで開催中の無料80連ですが、前回話したSSRミホノブルボン(賢さ盤石)の相方ピックアップとなるのが今回紹介するSSRサクラローレルになります。最近は自身が主人公の漫画の連載も始まって、キャラとしても4月に新実装と話題多めのウマ娘ですが、果たして今回のサポートカードとしての性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRサクラローレルの性能について解説していきます。 ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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サクラローレル | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 刻下、桜花爛漫 | 最大3個まで持久力を回復するスキルの所持数に応じてスタミナボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■みんなはひとりのために!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スタミナ+10 「溢れる情熱」ヒントLv+2 サクラローレルの絆ゲージ+10 ●失敗 スタミナ+5 「溢れる情熱」ヒントLv+1 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
■いつかの桜餅の味は(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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いっそまだまだ作ってみるのはどう? | スタミナ+10 パワー+10 根性+10 「練習上手◯」になる サクラローレルの絆ゲージ+5 |
カフェにいる子たちに配ってあげよう | スピード+15 賢さ+15 「注目株」になる サクラローレルの絆ゲージ+5 |
チームワークでみんなで食べよう | 体力+20 やる気+1 バッドコンディション回復 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
■ひとりはみんなのために!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スタミナ+20 スキルPt+10 「乗り換え上手」ヒントLv+3 サクラローレルの絆ゲージ+5 ●失敗 スタミナ+10 スキルPt+5 「乗り換え上手」ヒントLv+1 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
■いつだって前向きに!
選択肢 | 効果 |
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粘り強く覚えたんだな | スタミナ+15 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
俺も頑張って覚える! | やる気+2 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
■なんだって前向きに!
選択肢 | 効果 |
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そっとしておいてあげるのは……? | 体力+10 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
下から風を起こして驚かせよう! | 「先行けん制」ヒントLv+2 サクラローレルの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「回復スキル1個につきスタミナボーナス1(最大3)」!
SSRサクラローレルの固有ボーナスは「回復スキル1個につきスタミナボーナス1(最大3)」です。固有のために回復スキルを前もって取らなきゃいけないので、基本的にはスタミナがかなり必要な中距離の2400mとか長距離以外で使うのはちょっと微妙そう。その意味では、最大出力は高いもののちょっとハードル高めの固有ボーナスといえます。
ただ、固有スキルに最初から回復がついてるキャラだとデフォでスタミナボーナス1なので、クリオグリとかの育成なら良いのかもしれません。特に、クリオグリは固有発動のために結局回復スキルを取る的なところがあるので、このサポートを採用するのに最も向いているキャラと言えるかと思います。
ボーナスはそれなりに揃っているので、固有さえMAXになればなかなか
SSRサクラローレルの通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス30%、やる気効果アップ30%、トレーニング効果アップ5%、スキルPtボーナス1とそれなりに揃っている一方で、スタボが固有依存で根性ボーナスなしなので、トレーニング性能はだいぶ固有ボーナスに依存するところが大きい。追々いつもの表で出しますが、固有MAX起動ならトレーニング性能は割と上位のほうです。また、初期絆ゲージ30なので、友情トレーニングまでけっこう早いほう。
他にも、ヒントLvアップLv3+発生率40%アップとヒントスキル面でも悪くないので、全体的にはなかなかの性能のスタサポといえるかと思います。固有ボーナスを活かせるウマ娘の育成ならワンチャンありそう。
金スキルの「乗り換え上手」は距離が長いほど性能が落ちるのが懸念
■発動条件
レース終盤始め1/4のランダムな地点を通過時に、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
1.8秒
「乗り換え上手」は差し専用の終盤1/4ランダム加速。昔はだいぶイマイチな加速スキルでしたが、現在は上方修正もあって差しなら普通に積みたい加速スキルの1つとなりました。
ただ、終盤1/4の区間が距離が長くなればなるほど比例して長くなり、それだけ発動が遅くなって加速の有効度が落ちる確率が上がるので、このサポカが得意な中長距離ほど性能が落ちるのが難点。距離が長くなっても加速区間は変わらないので、距離が短いコースのほうが早く発動する確率が上がって強いんですが、距離が短いコースだとそもそもこのサポカを使わないのがチグハグ感があります。
そもそも長距離差しは「無我夢中」が最速で発動するので、「乗り換え上手」はいらない環境。そうなると、このサポカの「乗り換え上手」はどこで使うのか感もあって、あんまり評価できないですね。一応、中距離差し育成ならワンチャンあるかもですが、そもそも中距離用の育成で回復スキルを3つも積みたくないですし……うーんという感じ。あえて使うなら、中距離差しクリオグリのミラクルランに次ぐサブ加速としての役割か。
ヒントスキルは差しの有用スキルが多めの構成
ヒントスキルは差し専用の有用スキルが多め。覚えられる速度スキルの「大急ぎ」「溢れる情熱」「進出開始」は新しめのスキルながらいずれも実戦級のスキルで、距離発動条件が合うコースなら優先して採用できるスキルです。「溢れる情熱」については連続イベントでもヒントをもらえるので、このサポートを使う場合はほぼ確実にヒントを獲得しているはず。
緑スキルではスピードを上げる「春ウマ娘○」が有用。このスキルは今度のLoHでも使えるので、そういう意味ではLoH(リーグオブヒーローズ)の差し育成向きとも言えます。また、「コーナー回復○」「直線回復」をヒントから引っ張ってこられたら、固有ボーナスを活かすために積んでいきたいですね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スタミナ友情トレ性能は固有スタボ3なら上位性能。スタボ1は弱い
SSRサクラローレルのトレーニング性能ですが、固有スタボ3なら割と上位だが、スタボ1はけっこう弱いといった内容。そのため、このサポートを使うなら真っ先に回復スキル3個習得の状態にしないとそのポテンシャルを活かせないといった性能になっております。
回復スキル3個は全部白スキルで取ってもあまりコスパが良くないので、それを考えるとちょっと減点評価になってしまいますね。やはり使うならクリオグリ育成限定な感が強い。
結論:固有と「乗り換え上手」が噛み合っておらず、ほぼ使い所なし
さて、今回のSSRサクラローレルの評価ですが、「回復スキルを3個取る行為が弱いのに、3個取らないと性能が強くならないのが微妙感。『乗り換え上手』も回復3個と噛み合っていないし、中距離差しクリオグリ育成以外では使える機会がなさそうでおすすめできないサポート」です。
金スキルが「無我夢中」だったら割とうおおおおおお!!!ってなっただけに、金スキルと固有のチグハグさがとにかく残念。あえて使うなら、既に話した中距離差しクリオグリぐらいですが、引きか引きでないかで言うとまあ「引かないほうが良い」という評価になります。ただ、相方のSSRミホノブルボンは割と強いので、そっちを引く場合のお供で出てきたらクリオグリ育成で使ってあげましょう。
今回はそんな感じです。それではまた。