こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRセイウンスカイ(パワー)の性能解説と評価」です。
今のガチャは前回記事にしたSSRヴィブロス(スピード)が話題になりがちですが、実は相方ピックアップとなるこのサポートもかなりのポテンシャルを秘めています。というわけで、今回はSSRセイウンスカイ(パワー)の性能について解説していきますので、ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
セイウンスカイ | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 幸福の匂いにまどろむ | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■どうぞ、お気になさらず(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■そぶりも、見せず(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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恐れ入りました、スカイさん…… | スキルPt+15 「一番乗り」ヒントLv+2 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
は、はかったな〜! | スタミナ+5 パワー+10 「誰より前へ!」ヒントLv+1 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
■誰にも、悟られず(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■ゆる募、助言者
選択肢 | 効果 |
---|---|
場所が悪いのかも | 賢さ+15 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
釣竿の動かし方を変えたら? | 「リードキープ」ヒントLv+1 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
■ゆる募、ネコの捕まえ方
選択肢 | 効果 |
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日向で待つ | 体力+10 賢さ+5 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
全力で追いかける! | 体力-10 スピード+15 スタミナ+5 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」
SSRセイウンスカイ(パワー)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」です。おなじみの、友情トレーニング起動と同時に発動する使いやすいボーナス。割と最近のサポートはこの手の絆80発動族が多いのはいい感じですね。
出張性能はそれほどだが、それ以外の部分はかなり充実した内容
SSRセイウンスカイ(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。やる気効果アップ30%とトレーニング効果アップ5%はやや控えめで出張性能はそれほどですが、それ以外が強い。
友情ボーナス30%、スタミナボーナス2、パワーボーナス3(固有込み)、スキルPtボーナス1とほかのトレーニング関連ボーナスはかなりのもので、初期絆ゲージ35も高め。さらに、ヒントLvアップ Lv3とヒントスキルLvも熱いです。あと何気にレースボーナス10%。
はっきり言って出張性能が控えめ以外は文句なしのスペックです。それにしたって一応やる気効果アップ30%+トレーニング効果アップ5%持ちでめちゃくちゃ弱いわけじゃないので、サポート効果面はかなり優秀と言っていいでしょう。
金スキル「誰より前へ!」は中距離専用の序盤加速スキル
■発動条件
レーススタート時に発動<中距離専用>
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
1.5秒
金スキルの「誰より前に!」は、中距離専用の序盤加速です。基本的に中距離逃げ用なので使い道が限られてしまいますが、「一番乗り」の因子をわざわざ厳選しなくてもいいのが強み。
基本的には逃げという脚質が強いリーグオブヒーローズでの運用メインになりそうです。リーグオブヒーローズは下振れないのが大事なので、このスキルも含めて序盤加速スキルを3種積んでおけばそれだけ事故率は下がるはず。一方、チャンミだと最近逃げ以外の脚質が強いことが多いので、出番はそこまで多くないかも。
ヒントスキルは逃げの有用スキルが充実
ヒントスキルも強めで、「右回り◯」「逃げ直線◯」「先頭プライド」「中距離コーナー◯」など優秀なスキルを取れます。全体的に逃げ向きのスキルが多めで、基本的には逃げ育成で使っていくのがこのサポートの強みをもっとも活かせるでしょう。ヒントをLv4でもらえる点も優秀ですし。
さらに、逃げ斜行3種コンボの「危険回避」をヒントからもらえます。斜行3種スキルをすべて揃えるのは大変なので、その一角がヒントから取れるのは逃げ育成ではかなり嬉しい点と言えるでしょう。
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トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
頭2つぐらい抜けた強烈すぎるパワートレーニング性能
SSRセイウンスカイ(パワー)のパワートレーニング性能は、既存サポートと比べて頭2つぐらい抜けている超絶性能です。正直数字の入力を間違えたんじゃないかと最初疑いましたが、実際このぐらい高い。
既に書いたように出張性能はそこまでなんですが、パワートレーニングによるステ盛り性能は未来人のスペックをしています。特に既存サポートと比べてパワトレでスタミナを盛りやすくなっているのは魅力的でしょう。
結論:用途は局地的だが、ステ盛り性能は明らかに抜けている注目パワーサポート
さて、今回のSSRセイウンスカイ(パワー)の評価ですが、「パワトレによるステ盛り性能が圧倒的すぎる。逃げ育成以外ではちょっと使いづらいですが、それでも可能であれば持っておきたいサポート」です。
待望の逃げ用パワーサポートで、その点においてはオンリーワン。逆に逃げ以外の育成では使いづらいですが、それでも超絶ステ盛り性能の持ち主なので査定育成にも有用ですし、パワーサポートが不足している人は十分戦力になるでしょう。凸数は3凸~完凸推奨。
単体だと引くかけっこう悩ましいラインですが、今回は相方ピックアップのSSRヴィブロス(スピード)が超絶スペックなので、さすがにガチャとしてのバリューが圧倒的に高い。新シナリオ前に貯金をしていきたい時期ですが、お金や貯金石に余裕があれば引くのを前向きに検討したいガチャと言えます。特に逃げ育成を頻繁にやる人にとっては、SSRセイウンスカイ(パワー)は必須級のサポートになってくると言っても過言ではないでしょうし。
今回はそんな感じです。それではまた。