こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRシンボリルドルフの性能解説と評価」です。
先日、SSRシリウスシンボリの性能解説記事を書きましたが、今回のガチャでその相方として登場してきたのが今回の記事で紹介するSSRシンボリルドルフになります。待望のルドルフサポカ、Rと同じ賢さかと思いきや、まさかのスタミナサポートでの登場となったわけですが、果たしてこのサポートの性能はどんなものなのでしょうか?
そんなわけで、本記事ではこちらの新しいSSRシンボリルドルフについて解説していきます。ぜひサポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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シンボリルドルフ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | Enchainement | 編成しているサポートカードのタイプに応じて初期基礎能力がアップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■熱は交わらない(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スタミナ+10 スキルPt+10 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
■熱が生むもの(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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だったらそれを示してみては? | 体力+10 スキルPt+10 「軽やかステップ」ヒントLv+1 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
君次第だと思う | 体力-10 スタミナ+25 根性+25 シンボリルドルフの絆ゲージ-5 ※連続イベント打ち切り |
■熱が導く(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スタミナ+10 スキルPt+30 「気炎万丈」ヒントLv+1 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
■皇帝の激励
選択肢 | 効果 |
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レースに向けて軽めのスピード練習 | スピード+10 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
ハードな展開に備え、あえて重めの調整 | 体力-10 スキルPt+30 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
■生徒会長の思い
選択肢 | 効果 |
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ありがとう、おかげで雨の日も安心だ | 「雨の日◯」ヒントLv+1 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
お疲れ様。学園のために大変そうだね | スタミナ+15 シンボリルドルフの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスはサポート1枚毎に初期ステ+10で、合計初期ステ+60
SSRシンボリルドルフの固有ボーナスは「編成に入ったサポート1枚につき、タイプに応じた初期ステータスが+10」というもの。例えば、スピードサポートを1枚入れるとスピードが+10し、賢さサポートを3枚入れると賢さが+30するといった具合。そして、友情/グループサポートの場合は「5種の全ステータスが+2する」といった仕様になっています。
ちなみに、これは本人のタイプも数えるので、スタミナ+10は常に固定です。
通常の固有ボーナスの初期ステアップが+20であることを考えると、特殊固有ボーナスで合計ステ+60は査定的にはやや盛られていて悪くない感じ。ただ、スタミナサポートというのが現状長距離レース以外での重要度が低く、編成に組み込みづらいのが問題です。
賢さサポートとかでこれが来てたら熱かったかもですが、スタミナタイプなのが足を引っ張ってしまっているなという感想。
固有ボーナスがやや盛りの分、通常ボーナスは控えめの内容
固有ボーナスがちょっと盛られているせいか、通常ボーナスはちょっと控えめ。その中で長所を挙げるとすればトレーニング効果アップ10%やレースボーナス10%ですが、実はこのボーナス内容、全初期ステ+150のSSRマチカネフクキタルと大して変わらない内容なので、初期ステアップに合計90もの差がある分、明らかに見劣りしてしまいます。まあ、これに関してはフクキタルの査定がおかしいという考え方もできますが……。
ヒントLvアップ3、ヒント発生率アップ50%は明確にフクキタルに勝っている点ではありますが、ヒントスキルについては、「中距離コーナー○」「中距離直線○」「ありったけ」以外はデバフ系で汎用性が低めなので、チーム競技場以外では活かしづらいなという感じ。
新しい金スキル「気炎万丈」は速度アップ+回復の複合型スキル
金スキルの「気炎万丈」は「少し」レベルの中盤速度アップ(距離/脚質コーナー◎と同程度)と3.5%の持久力回復を兼ね備えた複合型スキルです。基準持続時間は1.8秒とやや控えめで、発動条件は「中距離のコースで順位が上位40~70%(チャンミ4~6位)の時に、他のウマ娘と2秒以上競り合う」。
スキル自体は中距離でそこそこ使えそうな感じのスキルですが、順位条件が狭めで発動が不安定に見えるのが気になるところ。基準持続時間も短めなことを考えると、一線級と比べるとランクが1つ落ちるスキルなのかなという感想です。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレ性能は配布SSRドトウと同等。ガチャ産SSRにしては物足りないか
トレーニング性能は友情トレは低め、通常トレはそこそこぐらい。
トレ性能的には配布SSRメイショウドトウとかなり似通っているんですが、向こうも初期スタミナアップ35、初期根性アップ35があり、ルドルフより上がる初期ステの合計値だけ見ると上なことを考えると、SSRシンボリルドルフはガチャ産SSRにしてはなんだかなという性能です。
まあドトウと違ってレスボ10%はありますが、それを言ったらトレーニング性能がだいぶ上なSSRスーパークリークとかもレスボ10%なわけですし、もう少し性能は盛って欲しかった……。
結論:ガチャ産SSRにしては性能が低めなので、スルー推奨
さて、今回のSSRシンボリルドルフの評価ですが、「スタミナタイプで使いづらい上に、全体的に性能が低い。引かずにスルーするのがおすすめ」です。
もう少し通常ボーナスが良く、トレ性能が高ければワンチャンあったかもですが、正直ガチャ産SSRにしてはかなり物足りない性能。ガチャの相方は既に紹介したSSRシリウスシンボリですが、こちらも今回紹介したSSRシンボリルドルフよりはだいぶ強いとはいえ、最上位クラスには及ばない性能なので、今回のガチャは”見”でより価値の高いガチャを待つのを強く推奨します。
今回はそんな感じです。それではまた。
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