こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRタイキシャトル(賢さ)の性能解説と評価」です。マイルLoHを前に明らかにマイル向けっぽい賢さサポートが出てきたわけですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRタイキシャトル(賢さ)の性能解説をしていきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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タイキシャトル | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 月下のSunshine | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■異文化ティーチング、デス!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+5 賢さ+10 タイキシャトルの絆ゲージ+10 |
■積極トーキング、デス!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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その前向きさ、見習いたいな | スピード+10 賢さ+10 「後先恐れず」ヒントLv+2 タイキシャトルの絆ゲージ+5 |
君は友だち思いだね |
賢さ+15 |
■前向きシンキング、デス!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■イエス! レッツ・ハグ☆
選択肢 | 効果 |
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スピードかな | スピード+10 タイキシャトルの絆ゲージ+5 |
パワーかな | スピード+5 パワー+5 タイキシャトルの絆ゲージ+5 |
■オゥ!トゥナイト・パーティー☆
選択肢 | 効果 |
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遠回りして全力ダッシュだ! | 体力-10 スピード+5 パワー+10 「直線コース◯」ヒントLv+1 タイキシャトルの絆ゲージ+5 |
集団をかき分けるイメージで走ろう! | 「抜け出し準備」のヒントLv+1 タイキシャトルの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」
SSRタイキシャトル(賢さ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」です。
このボーナスがあるため、賢さサポートの中でも比較的スピードが上がりやすいというタイプになっています。
通常ボーナスはなかなかの内容。ヒントLvアップ Lv2は控えめ
通常ボーナスは以上の内容。友情ボーナス30%、やる気効果アップ20%、トレーニング効果アップ10%、賢さボーナス2、スキルPtボーナス1で固有のスピードボーナス2も加えると水準レベルではあると言えそうですが、やる気効果アップの数値はもう一声感があるかも? 得意率アップ65は比較的高め。
初期絆ゲージ35もいい感じに高いですが、ヒントLvアップ Lv2は最近のサポートだとちょっと控えめかなとは感じますね。Lv3かLv4がゴロゴロいる印象なので。総合的には、ずば抜けているわけではないが、現代のサポートのスペックという評価です。
金スキルの「豪胆無比」は、デメリット持ちの中盤速度スキル
■発動条件
レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<マイル専用>
■効果
最高速度アップ4500/持久力消費-2%
■基準持続時間
2.4秒
SSRタイキシャトル(賢さ)の金スキルは、デメリット持ちの新中盤スキル「豪胆無比」。効果量的には「フルスロットル」と同じで、4500/2.4秒で持久力消費-2%です。
4500×2.4=10800で、3500/3秒の10500とそこまで総効果量が変わらないので、それでデメリットの持久力消費-2%はけっこう重い。スタミナに余裕があればいいんですが、扱いが難しい金スキルという印象です。特に、9月のLoHで採用するかどうかはかなり悩ましいスキルですね。
ヒントスキルはマイル前脚質向けの優秀なスキルが多いが、スピードイーターが消滅
ヒントスキルは「これでもか」というぐらいマイル用のスキルが多いです。具体的には「積極策」「マイルコーナー◯」「向こう見ず」「心弾んで」で、マイルの中でも特に前方脚質向けといった感じになっていますね。
「スピードイーターはどこに置いてきたんだ」感はありますが、マイル逃げ先行育成時には有用かと思います。
推奨凸数は完凸
このサポートの推奨凸数は完凸です。 これは、賢さボーナスが完凸だと2、3凸だと1、2凸以下は0でかなり違うから。
最低でも、賢さボーナス1がつく3凸は欲しいかなって気がしますね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スピードは伸ばしやすいが、賢さはやや伸ばしにくいトレーニング性能
SSRタイキシャトル(賢さ)の賢さトレーニング性能については以上の通り。上昇値の総合評価自体は高いんですが、伸びがスピードに偏っていてやや賢さを伸ばしにくいのが特徴です。そういう意味では、賢さ1枚編成でやったときに賢さの伸びにはやや物足りなさを感じるかもしれませんね。
まあ、マックとかが優秀すぎるというのはあるんですが、賢さの伸びはもうちょっと頑張ってほしかったところ
結論:弱くはないが、引かなくてもそこまで困らなさそうなスペック
さて、今回のSSRタイキシャトル(賢さ)の結論ですが、「弱くはないが、先行だと賢マックのほうが強そうだし、マイル逃げぐらいでしか使わなさそう。その逃げも金スキルを使うかどうかが怪しいので、頑張って引かなきゃいけない性能ではない」です。
ヒントスキル的には使えなくはないですが、主戦場となりそうなマイル逃げでも使うかどうか悩むぐらいなのがなんとも。はっきり言って、よほどお金に余裕がある人以外はスルー推奨です。まあインフレしすぎてもそれはそれで困るので、箸休めになりそうでひと安心といったところでしょうか。
今回はそんな感じです。それではまた。