【ウマ娘】SSRタニノギムレット(スタミナ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRタニノギムレット(スタミナ)の性能解説と評価」です。

月末恒例のストイベ合わせのWピックアップですが、今回のサポガチャピックアップの片割れがこちらのSSRタニノギムレット。新規のガチャ産SSRスタミナサポートはかなり久々な気がしますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRタニノギムレット(スタミナ)の性能について解説していきます ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
タニノギムレットスタミナSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30フォルトゥーナの喝采絆ゲージが80以上の時、根性ボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■デカメロンの信託(連続イベント1回目)

選択肢効果
何をしているのか聞く体力+10
スタミナ+10
タニノギムレットの絆ゲージ+5
そっとしておく……スキルPt+25
「一匹狼」ヒントLv+3
タニノギムレットの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■破壊と再生のフォースタス(連続イベント2回目)

選択肢効果
なんてポジティブ……!体力+15
スタミナ+10
根性+10
タニノギムレットの絆ゲージ+5
どう生まれ変わるのか楽しみ根性+30
タニノギムレットの絆ゲージ+10

■顕現せし我がユートピア(連続イベント3回目)

選択肢効果
なしスタミナ+15
根性+15
スキルPt+!5
「高揚感」ヒントLv+3
タニノギムレットの絆ゲージ+5

■破壊の喜びを……!!

選択肢効果
再生で!体力+15
タニノギムレットの絆ゲージ+5
破壊で!スキルPt+30
タニノギムレットの絆ゲージ+5

■鮮烈なる今を……!!

選択肢効果
力が湧いてきたかもしれない!パワー+10
スキルPt+5
タニノギムレットの絆ゲージ+5
頭が回ってきたかもしれない!「追込のコツ◯」ヒントLv+1
タニノギムレットの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは、「絆80以上で根性ボーナス2」

SSRタニノギムレット(スタミナ)の固有ボーナスは「絆ゲージ80以上の時、根性ボーナス2」。初期絆25を考えるとそれほど遠くない数字で、比較的早めに達成可能な実用性高めの固有ボーナスです。

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高めのトレーニング関連ボーナスとレスボ10%が魅力的

SSRタニノギムレット(スタミナ)の通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナスこそ20%と低いですが、やる気効果アップ50%トレーニング効果アップ15%スキルPtボーナス1をあわせ持つのは強い。これによって、スタミナトレーニングのみならず他トレーニングへの出張性能も優秀となっています。一方で、スタミナボーナスがないので、スタサポの割にはスタミナは伸ばしにくい。

あとは、このトレーニング関連ボーナスを持ちながらレースボーナス10%も持っているのは有能。スタミナと根性の伸び方がアンバランスな点に目を瞑れば、スペック的にはかなり高めと言えます。ただ、L’Arcシナリオはレスボはそこまで重要ではないので、現環境では生きない部分とも言えるかも。

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金スキル「高揚感」は中距離限定の後方脚質用中盤スキル

■発動条件

レース中盤のランダムな地点を通過時に順位が上位50%以下(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

2.4秒


高揚感」は中距離後方脚質用の中盤速度スキル「前のめり」の上位金スキルです。ただ、順位条件がチャンミだと5位以下、LoHだと6位以下で、前に行きすぎて発動しないことも。一部の順位条件がないorゆるいスキルよりは優先度が下がりますが、中盤速度スキルとしては十分に実用レベルの性能と言えるでしょう。どちらかというと順位条件を満たしやすい追込向きか。

直近の凱旋門賞チャンミだと、中盤力が強いネオユニなどの差しウマ娘の場合は不発リスクがけっこうあるので、積む優先度を下げても良いでしょうか。とはいえ、この辺は積む終盤加速次第でもあるし、中盤位置取りの下振れを補うという考え方だったらまったくなしというほどでもないでしょう。

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ヒントスキルは中距離追込育成向けだが、差しでも使える部類

ヒントスキルは全体的に中距離追込向け。追込専のスキルでは「追込直線○」「直線一気」といった有用スキルのヒントがもらえるのがありがたいです。とはいえ、追込スキルはそれだけでその他は「中距離直線○」「直線巧者」「垂れウマ回避」「食い下がり」などになるので、差しでも十分使える部類。

ヒントスキル面でハズレがかなり少ないし、ヒントLvアップもLv2あるので、スキル面に関しても比較的有能な部類といって差し支えないでしょう。中距離育成に限るという欠点はありますが。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

スタサポ界隈では上位のトレーニング性能

SSRタニノギムレット(スタミナ)のスタミナトレーニング性能ですが、ステ上昇が根性に偏ってはいるものの、合計値では見ての通り上位。他トレーニングへの出張性能も高くスキルPtボーナスもあるので、総合的には優秀と言えるでしょう。

ただ、スタミナボーナスがない関係でスタミナが伸びにくいのは要注意。そういう意味では、使用感はSSRシンボリクリスエスに近いものがあるかも。

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結論:スタサポとしては使える部類だが、便利枠レベルか

さて、今回のSSRタニノギムレット(スタミナ)の評価ですが、「スタサポとしての性能はなかなか高め。ただ、中距離後方脚質用で汎用性がそれほど高くはなく、かつその条件でも必須まではいかないので、あくまで”あると便利”ぐらいのスペック」です。

使えるジュエルに余裕があるガチ勢は引くのもありですが、普通の人は狙って引く必要はない感じ。今度の凱旋門賞チャンミでもスタサポ枠に入れて「高揚感」を取るのはそれはそれで強いかとは思いますが、今後「持ってなくてやべえ!!」となることはほとんどなさそう。クリークやマックのほうが価値的にもだいぶ高そうだし、どちらかというとスルーで良いかなという評価です。

今回はそんな感じです。それではまた。


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