【ウマ娘】SSRタップダンスシチーの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRタップダンスシチーの性能解説と評価」です。

新シナリオ実装時からタップダンスシチーのシナリオリンクは告知されていましたが、ここにきてサポートカードとしてピックアップされました。シナリオリンクで覚えられる金スキルも含めて注目のサポートと言えますが、果たしてその性能はどんな感じなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRタップダンスシチーの性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
タップダンスシチー根性SSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30高らかにYO-HO!最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じてトレーニング効果アップ

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■Awesome! 山頂の景色(連続イベント1回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
スピード+10
根性+10
「勢い任せ」ヒントLv+3
タップダンスシチーの絆ゲージ+10

●失敗
スピード+5
根性+5
「勢い任せ」ヒントLv+1
タップダンスシチーの絆ゲージ+5

■Crisis! はちみーのお店(連続イベント2回目)

選択肢効果
なし根性+10
スキルPt+15
タップダンスシチーの絆ゲージ+5

■See Ya! 夢追う友人(連続イベント3回目)

選択肢効果
とびっきり派手にいこう!パワー+10
根性+15
「逃亡者」ヒントLv+1
タップダンスシチーの絆ゲージ+5
慣れ親しんだ宴にしよう!スピード+10
根性+15
「脱出術」ヒントLv+1
タップダンスシチーの絆ゲージ+5

■いざ守らん、Precious Venue

選択肢効果
……それなら英気を養わないとな体力+10
スキルPt+10
タップダンスシチーの絆ゲージ+5
わかった、全力で応援するぞ!スピード+10
パワー+10
タップダンスシチーの絆ゲージ+5

■いざ求めん、夢多きTreasure

選択肢効果
俺も根性を見せるよ!根性+15
タップダンスシチーの絆ゲージ+5
この先にあるものを――俺も見たい「先頭プライド」ヒントLv+1
タップダンスシチーの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「速度スキル数×5%のトレーニング効果アップ(最大15%)」!

SSRタップダンスシチーの固有ボーナスは、「速度スキル数×5%のトレーニング効果アップ」。最大3個までという上限がついているので、最大15%まで上がるようになっています。

SSRメジロラモーヌに似ている固有でありつつもこちらは20%までは上がらないんですが、トレーニング効果アップ15%でも十分強いといえば強いので、固有ボーナス単体では悪くない部類でしょう。

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通常ボーナス群は全体的に微妙な内容

サポート効果の通常ボーナスについては以上の通りで、かなり寂しい内容。何故か根性ボーナスがなく、間違ってつけ忘れてしまったのではないかと疑うレベルの弱さです。

L’Arcシナリオではシナリオリンクがあるので、その分ちょっと弱めにされたのかもしれませんが、スキル要員と考えてもヒントLvアップなしなのは悲しい。一応、スキルPtボーナス持ちなので、スキルPtはそこそこ稼げはしますが……。

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金スキルは「逃亡者」「脱出術」という逃げスキルからの2択

■発動条件

最終コーナーのランダムな地点を通過時、順位が1位<逃げ専用>

■効果

加速力アップ4000(下位スキル2000)

■基準持続時間

3秒


金スキルは両方逃げ専用スキルで、「逃亡者」or「脱出術」からの2択となっています。

「逃亡者」は最終コーナーのランダムな地点で発動する加速スキルで、最終コーナーで終盤に突入するタイプのコースで強い終盤加速です。主に短距離~マイル戦の逃げに使うスキルですが直近の凱旋門賞チャンミでも一応有効

また、11月にある京都芝1600mのマイルLoHでも有効なスキルで、終盤入り直前あたりで発動するとかなりバ身を稼げるので、そこで逃げを使う場合には習得を考えたいスキルと言えます。ただ、1位でないと発動しないので、対面に大逃げを出されて発動しないというリスクはあり。


■発動条件

レース中盤のランダムな地点を通過時、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

3秒


もう1つの「脱出術」は汎用性の高い逃げ専用中盤速度スキルで、「逃亡者」が有効でないコースではこちらを選ぶことになるでしょう。基準持続時間が3秒の非常に優秀な中盤速度スキルなので、これを覚えられること自体は高評価。

自前で持っている逃げウマ娘も多いですが、コパノリッキーやバレンタインアイネスフウジンなど持っていない強逃げウマ娘もけっこういるので、それらの育成時には「脱出術」要員としてこのサポートが採用されることも十分あり得るでしょう。

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ヒントスキルはほぼ全てが逃げ専用のスキル

ヒントスキルは5個中4個が逃げ専用のスキル。金スキルの下位スキルである「押し切り準備」「急ぎ足」らに加えて、「先駆け」「逃げコーナー○」がそれにあたります。

これらのスキル自体は有用なんですが、既に書いたようにヒントLvアップのボーナスが一切ないため、ヒントスキル面はそれほど期待しないほうが良いでしょう。唯一の逃げ専用ではない「内枠得意○」についてはハズレスキル枠。

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シナリオリンクスキルは逃げだと発動しにくい金回復「神業ステップ」

■発動条件

スタート10秒後以降に左右の走行レーン移動が発生する<中距離専用>

■効果

持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)


また、L’Arcシナリオでもらえるシナリオリンクスキルは「神業ステップ(軽やかステップ)」となっています。割と使いやすい金回復ではあるのですが、問題は逃げで先頭だとスタート10秒後以降のレーン移動が発生せずにスキル自体が発動しないケースがあるので、まったく逃げ向きのスキルではないこと

タップダンスシチーという名前からこのスキルになったんでしょうが、逃げ育成時に覚えたいスキルではないので、要注意。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時のスピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

根性トレーニング性能はかなり低め

トレーニング性能は見ての通りで、固有ボーナス最大値で計算してもその辺の根性サポート未満という悲しい内容。スピボパワボ根性ボどれもないので、その分が大きく響いていてのこの結果です。

固有最大時のトレーニング関連ボーナスは一見SSRハルウララに近いように見えるんですが、向こうは固有10%+通常20%の友情ボーナス、計算の関係で実質32%の友情ボーナスを持っているため、友情25%のタップに比べてその分でけっこうな差がついてしまっています。そのため、実際にはハルウララの友情トレーニングに比べて明らかに1ランク落ちるので注意。

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結論:金スキルは強いが他がかなり弱いため、逃げガチ勢以外はスルー推奨

さて、今回のSSRタップダンスシチーの評価ですが、『逃亡者』『脱出術』の2択金スキルが強いだけのサポート。他の部分がかなり弱いため、ガチガチの逃げ育成がしたいという人以外はスルーするのがおすすめ」です。

LoHの96傑入り狙いでガチガチの逃げ育成がしたいという方とかは引いておくのもありでしょうが、大半の人はなくても困らない性能。SSRタニノギムレットもそこまで引く優先度が高いスペックではないので、今回のガチャはガンガン引ける富豪向けのサポガチャと言えますね。普通の人はスルーしてジュエルを温存していく立ち回りがおすすめ。

今回はそんな感じです。それではまた。


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