【ウマ娘】SSRタマモクロス(ハロウィン)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRタマモクロス(ハロウィン)の性能解説と評価」です。9/29の大型アップデートでガチャ更新が入りましたが、サポートガチャのWピックアップで実装された片割れがこのSSRタマモクロス(ハロウィン)。

スタミナサポートの通常タマモに引き続いての2枚目のSSRですが、果たして性能のほうはどうなのか? 以下で解説していくので、是非とも参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
タマモクロスパワーSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30やったれハロウィンナイト!友情ボーナスと初期絆ゲージアップ
※赤字は固有ボーナス込みの数字

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

ミイラハント~笑劇を打破せよ!~(連続イベント1回目)

選択肢効果
面白かった!パワー+10
タマモクロスの絆ゲージ+5
恐怖感が足りないかな…体力+20
スピード+10
「道悪◯」ヒントLv+1
※連続イベント打ち切り?

■ミイラハント~目覚めよ狩人!~(連続イベント2回目)

選択肢効果
なしスピード+10
パワー+10

■ミイラハント~最恐スイート・マミー~(連続イベント3回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
スピード+15
パワー+15
「百万バリキ」ヒントLv+3

●失敗
スピード+5
パワー+5
「百万バリキ」ヒントLv+1

■タマモ先輩の学園案内

選択肢効果
案内って、図書室とか?賢さ+10
タマモクロスの絆ゲージ+5
案内って、ジムとか?スタミナ+5
根性+5
タマモクロスの絆ゲージ+5

■負けられん戦い!

選択肢効果
人の流れを掴め!「ウマ込み冷静」ヒントLv+1
タマモクロスの絆ゲージ+5
ライバルをよく観察しようスタミナ+5
賢さ+5
タマモクロスの絆ゲージ+5
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金スキル「百万バリキ」の性能はコースに大きく左右される

SSRタマモクロス(ハロウィン)パワータイプのサポート。金スキルの「百万バリキ」は上り坂で発動する珍しい最高速度アップスキルです。

コースのどこに上り坂があるかで有効度が大きく変わるんですが、取得スキルPtは安めなのでまあ悪くはない。ちなみに、中盤以降の速度アップとして使えるG1コースは以下の通り。

■中盤速度アップ(ポジションキープ区間内)

  • 桜花賞/阪神JF/朝日杯FS(阪神芝1600m)
  • マイルチャンピオンシップ(京都芝1600m)
  • 安田記念/NHKマイルカップ/ヴィクトリアマイル(東京芝1600m)
  • フェブラリーS(東京ダート1600m)
  • 天皇賞・秋(東京芝2000m)
  • 有馬記念(中山芝2500m)

■中盤速度アップ(ポジションキープ区間外)

  • 秋華賞(京都芝2000m)
  • エリザベス女王杯(京都芝2200m)
  • 日本ダービー/オークス/ジャパンカップ(東京芝2400m)

■終盤速度アップ

  • 高松宮記念(中京芝1200m)
  • スプリンターズS(中山芝1200m)

これを見るとそこそこ使えるコースはあります。チーム競技場ならスコア稼ぎ用として取るのもありですが、一部の上り坂がないコースに当たってしまうと発動しないのには注意。

ヒントスキルは中距離専用が多い

ヒントスキルについては、中距離専用のもので固まっています。それらの中で実用的なものは「中距離コーナー○」「軽やかステップ」あたりか。

用途が限定されてることやヒントLvアップなどもないので、ヒントスキル面についてはそこそこレベルといった感じでしょうか。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

友情トレーニング性能はなかなか、かつ初期絆ゲージ35あるのは良い

通常トレーニングの性能はやや微妙寄りな感じですが、友情トレーニング性能は割と良いほう。初期絆ゲージが35と高めなので、友情トレーニングまでも比較的近いです。

また、スタミナボーナスでスタミナの上昇値が高めなので、もし使うならスタミナを重視して盛りたい時に。

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結論:全体的に悪くはないが、特に突出した点もなし

さて、そんなわけでSSRタマモクロス(ハロウィン)の結論ですが、「悪くはないサポカだが、とりわけ強いわけでもなし」です。

レスボ10%、友情トレーニング性能は良いほうとそれなりに整ってはいるんですが、SSRライスシャワーのような「トレーニング性能がトップクラス、金スキルも神」といったサポートと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。現状では、性能だけで評価すると頑張って引きにいくほどではない、といったところでしょうか。

今回はそんな感じです。それではまた。

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