こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRナカヤマフェスタの性能解説と評価」です。10/20に行われたアップデートによるサポートガチャ更新で新登場したのがこちらのSSRナカヤマフェスタ。これまでゴールドシップのイベントとかでは顔を出していたものの、満を持してサポートキャラでの初登場です。
このSSRナカヤマフェスタですが、果たしてアオハル杯育成が基本の現環境で有用なサポートなのか? 諸々解説していくので、ぜひガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ナカヤマフェスタ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 43、8、1 | 友情ボーナスと根性ボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■予兆の夜(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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見過ごせない!俺が君の代わりになる! | スタミナ+10 根性+5 スキルPt+10 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 ※こちらを選ぶと、3回目イベントで金スキル「決死の覚悟」を取得不可になる |
全力で逃げるぞ! | 体力-10 スキルPt+5 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
■火花散る昼(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スキルPt+25 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
■闇に溶ける夕(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | ●1回目で上を選択 スキルPt+40 「ウマ好み」ヒントLv+1 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 ●1回目で下を選択かつ確率で成功 スタミナ+15 根性+15 スキルPt+20 「決死の覚悟」ヒントLv+3 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 ●1回目で下選択かつ確率で失敗 やる気-1 根性+10 「ありったけ」ヒントLv+3 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
■夕暮れにひと勝負
選択肢 | 効果 |
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危険だ……ひとまずこの勝負は降りよう | 体力+15 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
ブラフだ……全部のコインを賭ける! | 根性+15 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
■夕暮れの独り飯
選択肢 | 効果 |
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ホルモン煮込みかな | 「中山レース場◯」ヒントLv+1 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
カツカレーがいいな | 「阪神レース場◯」ヒントLv+1 ナカヤマフェスタの絆ゲージ+5 |
金スキル「決死の覚悟」は中距離専用の終盤速度アップ
SSRナカヤマフェスタはスタミナタイプのサポート。そして、このサポートの金スキル「決死の覚悟」も下位スキルの「ありったけ」とともに新登場の中距離専用終盤速度スキルとなります。
発動条件は「ラストスパート中かつ直線で順位率が20%~60%以内」となっており、差し追込向きのスキルといえるでしょう。中距離レースでは第3コーナー~最終コーナーの区間で終盤に入るため、直線に入った時点ではもう既にある程度加速しているはずなので、なかなか使い勝手は良さそう。
ただ、いわゆるあげません族で、確率で失敗するとやる気が下がる上に下位スキルしかもらえないのは困りもの。あとは、中距離用アオハル杯育成は現状スタミナサポートの入る余地が少なめなので、「このスキルのために枠を用意するのか…?」といったところはあります。
ヒントスキルは差し用のスキルが多い
ヒントスキルは全体的に差し専用のスキルが多めです。先ほど紹介した「ありったけ」以外では、「差し切り体勢」「差し直線○」「鋭い眼光」あたり。また、差し専用以外では「伏兵○」をイベントでもらえるのはそれなりに良さそうです。
現状のアオハル杯育成ではヒントスキルの恩恵は少なめですが、もしこのサポートを使うなら、主に中距離差しの育成時になりそうですね。
ヒントスキル系のボーナスは高めだが、レースボーナスなし!
ボーナスの中では、トレーニング関連を除くとヒントスキル系のボーナスがLvアップ3、発生率アップ50%と比較的高めです。とはいえ、現状のアオハル杯では恩恵がやや少なめなのが悲しいところ。
一方、レースボーナスがなしなのはけっこう問題。アオハル杯ではレースボーナスが能力値上昇に関わることは多目なので、ここを他のサポートで補わなければいけないのは少しつらめかも。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はスタミナサポートの中では最上位
トレーニング性能はスタミナサポートの中では最上位クラス。スタミナボーナスと根性ボーナスの両持ちが仕事をした結果、上昇値の合計はかなり高いものになっています。固有スキルで友情ボーナスを持っているのも効いているポイント。
結論:性能は悪くないので、環境が変わればワンチャン?
さて、今回のSSRナカヤマフェスタの結論ですが、「レスボなし以外は全体的に有能。ただし、現アオハル環境だと価値は低め」です。
トレーニング性能は最上位クラス、ヒントスキル系のボーナスも悪くないといった感じで有能寄りなんですが、アオハル杯育成においてはスタミナサポートの価値が低いのが問題。中距離までの育成であれば、SSRライスシャワー(パワー)とSSR樫本理子がいればそもそもスタミナサポートは必要なく、長距離育成では「円弧のマエストロ」を持ったSSRスーパークリークの牙城を崩せません。
今後、新シナリオが出てスタミナサポートの重要度が上がれば中距離育成で役立つサポートになるかもしれませんが、現環境では無理して完凸しにいく必要はないでしょう。決して弱いスタミナサポートではないので、今後の環境変化に期待といったところでしょうか。
今回はそんな感じです。それではまた。