【ウマ娘】SSR樫本理子(理事長代理)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新友人サポート・SSR樫本理子(理事長代理)の性能解説と評価」です。前回のSSRライスシャワー(パワー)の記事でも完凸した話をしましたが、私、今回はキタサン以来の大盤振る舞いにつき、こちらも完凸してきました

なので、けっこう使ってみたんですが、使用感はなかなか良い感じ。初日に弱いという評価が流れているのも見ましたが、はっきり言って全然弱くないです

そんなわけで、今回は理事長代理ことSSR樫本理子の性能を解説していきます。是非ガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
樫本理子友人SSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30徹底管理主義失敗率ダウンと体力消費ダウン
※赤字は固有ボーナス込みの数字

習得可能スキル

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■歌には想いを乗せて(お出かけイベント1回目)

選択肢効果
なし体力+32
やる気+1
スタミナ+13
樫本理子の絆ゲージ+5

■ひとときの休息を(お出かけイベント2回目)

選択肢効果
なし体力+26
やる気+1
スタミナ+13
根性+13
樫本理子の絆ゲージ+5

■喜ぶ顔を思い浮かべて(お出かけイベント3回目)

選択肢効果
ここは『大容量ハチミルク』で!体力+26
やる気+1
スタミナ+13
根性+6
樫本理子の絆ゲージ+5
やはり『ウマスタ映えソーダ』で!スキルpt+40
やる気+1
樫本理子の絆ゲージ+5

■向けられる想いと戸惑い(お出かけイベント4回目)

選択肢効果
なし体力+26
やる気+1
スピード+13
スタミナ+6
パワー+6
樫本理子の絆ゲージ+5

胸の内を少しだけ(お出かけイベント5回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
体力+32
やる気+1
スタミナ+13
根性+13
「一陣の風」ヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ+5


●失敗
体力+32
やる気+1
スタミナ+6
根性+6
「一陣の風」 ヒントLv+1
樫本理子の絆ゲージ+5

■お疲れ様です(一緒にトレーニング時にランダムで発生)

選択肢効果
なしスタミナ+4
樫本理子の絆ゲージ+7

■樫本流、片付け術

選択肢効果
ゴミ捨てをお願いしますスタミナ+20
樫本理子の絆ゲージ+5
書類の整理をお願いします根性+20
樫本理子の絆ゲージ+5

■仕事人の樫本理子

選択肢効果
なしやる気+1
スタミナ+13
根性+13
樫本理子の絆ゲージ+10

■意外な一面

選択肢効果
まずは体力をつけてみては?以下、確率で分岐する

●成功
体力+20
やる気+1
スタミナ+13
「ペースアップ」ヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ+10
樫本理子とのお出かけが解放

●失敗
「おひとり様◯」ヒントLv+5
樫本理子の絆ゲージ-10
何度でも挑戦してみましょう!やる気+1
根性+20
樫本理子の絆ゲージ+5
樫本理子とのお出かけが解放
ちょっと今日は急いでいるので……「一匹狼」ヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ-10

■かけがえのない出会いに

選択肢効果
なしスタミナ+20
根性+20
スキルPt+27

■理子との絆・過ちは繰り返さない

選択肢効果
なしやる気+1
スタミナ+20
根性+13
「シンパシー」ヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ+5
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お出かけイベントはやる気アップはあるがバッドステータス回復はなし

SSR樫本理子(理事長代理)友人タイプのサポートで、SSR駿川たづなやSR桐生院葵のようにお出かけによるイベントや失敗率、体力消費の軽減などがあります。

お出かけイベントはSSR駿川たづなと同じくやる気アップと体力回復を兼ね備えたものになっています。ただし、たづなの2回目と4回目のお出かけのようにバッドステータスを回復するような効果はないので、運用は基本的にやる気管理用になります。

真骨頂はスタミナ根性の増え方にあり

ただし、このサポートの真骨頂はそこにあらず。このサポートの最も優れている点は、パラメータの伸び方。特にスタミナや根性がめちゃくちゃ伸びることです

育成イベントの箇所にも記載していますが、このサポートの各種イベントはとにかくパラメータ上昇が多いかつ大きい。さらに、一緒にトレーニングした際のランダムイベントでもスタミナが増えるので、適当にトレーニングしつつお出かけするだけでスタミナがどんどん伸びていきます。実質スタミナサポート

実際使ってみると分かるんですが、目に見えてスタ根の伸び方がすごく、スタミナサポートを編成から抜いて良いんじゃないかと思えるほどです

スキル面は「一陣の風」などぼちぼち

一方で、スキル面はそこまでといった感じです。お出かけ完走で覚えられる金スキルは「一陣の風」で、有効発動するかは運次第なのでぼちぼち。「一匹狼」も一応覚えられますが、覚える選択肢にするとお出かけができなくなるので、基本的にはおすすめしません。

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たづなとの比較

さて、記事を読んでいる方も気になっているであろうSSR駿川たづなとの比較ですが、ボーナスについては以下の通り。

■SSR樫本理子(理事長代理)

※赤字は固有ボーナス込みの数字

■SSR駿川たづな

※赤字は固有ボーナス込みの数字

見ての通り、「失敗率ダウン」「体力消費ダウン」の項目に関してはたづなが上です。また、バッドステータス回復を持っていたり、「コンセントレーション」を覚えられる点についても上と言って良いでしょう

ただし、理事長代理は前述したスタ根を爆盛りできる点や、レースボーナス10%の点ではたづなより優れています。いずれにも強力な長所があり、現状の評価としてはどっちもかなり強いサポートといった感想。

理事長代理に関してはこれから編成の研究も進んでいくでしょうが、少なくとも現状あるサポートの中では上位と言ってよく、決してたづなの下位互換ではないです

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結論:パラメータの伸び方が凄まじい優秀な友人サポ

というわけで、今回のSSR樫本理子(理事長代理)の結論ですが、「スタ根の伸び方が凄すぎる優秀な友人サポート。完凸するのも全然アリ」です。

既に説明した通りの伸び方をするので、今までは因子で補っていたスタミナをこのサポートで補うなんて使い方も可能。そうすることで、因子を別の種類のものに回せるので、それを利用した評価点盛りもできます。

間違いなく優秀な部類のサポートなので、もう片方のピックアップのSSRライスシャワー(パワー)が超優秀なことを考えると、今回のガチャで引きにいっていいやつでしょう。財布と相談ではありますが、完凸する価値は十分にあるという評価ですね。

今回はそんな感じです。それではまた。

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