こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
ついに来ましたね、アオハル杯と新ガチャ更新!! 今回のテーマは「新SSRライスシャワー(パワー)の性能解説と評価」です。新ガチャの目玉サポートと既に話題ですが、いつもは地蔵の私も今回は完凸まで回してきました。アオハル杯の理事長代理も討伐済みです。
そんなわけで、SSRライスシャワーの性能を解説していきます。是非ともガチャを引くべきかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ライスシャワー | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 幸せは曲がり角の向こう | スタミナボーナスとトレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
チーム名「ブルームス」でアオハル杯優勝で獲得 |
---|
育成イベント
■雨の日、ぷかぷか、お花畑(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
ポジティブにいこう! | パワー+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
幸せは近くに転がっているかも | スキルpt+40 「パス上手」ヒントLv+1 ※連続イベント打ち切り? |
■ずうっと、つやつや、魔法の花(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
できたら見せてね! | スタミナ+5 パワー+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
次、自分で作るのが楽しみだな! | 体力+15 パワー+5 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■晴れの日、ヒラヒラ、花束を(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+5 パワー+5 賢さ+5 「円弧のマエストロ」ヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■お花屋さんでの1ページ
選択肢 | 効果 |
---|---|
水やり手伝おうか? | やる気+2 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
花の品出しをしてこようか? | スタミナ+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■曇りの日の1ページ
選択肢 | 効果 |
---|---|
体育館を借りて走ろう! | スピード+5 根性+5 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
てるてる坊主を作ろう! | 「良バ場◯」ヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
金回復スキル「円弧のマエストロ」と「クールダウン」を習得可能
新登場のSSRライスシャワーはパワータイプのサポート。今まで配布のSSRライスシャワー(スタミナ)はいましたが、ガチャSSRでの登場は初めて。
このサポートの推しポイントは、なんと言っても金回復スキルの「円弧のマエストロ」確定習得。今まではSSRスーパークリークから覚えるしかなかったので、中長距離ではほぼ必ずSSRスーパークリークを編成に入れなければいけませんでしたが、今後はSSRライスシャワー(パワー)でも大丈夫ということになります。クリーク難民にとっては涙が出るほどありがたい話。
また、条件が「アオハル杯・チーム名『ブルームス』で理事長代理に勝つこと」と条件つきではあるものの、金回復スキル「クールダウン」も習得できます。マエストロに比べると価値が落ちる金回復ではありますが、それでも長距離戦では欲しい。
地味に嬉しい坂スキル「登山家」&「直滑降」
上り坂の加速スキル「登山家」と下り坂の加速スキル「直滑降」の両方を習得可能なのも見逃せない。いずれのスキルもコース次第では強力な加速スキルとなるので、ガチ対人戦のチャンミを考えると欲しい。具体的に強いG1コース例は以下。
「登山家」が強いG1コース例
- 菊花賞(京都芝3000m):スタート直後に上り坂
- チャンピオンズカップ(中京ダート1800m):スタート直後に上り坂
- 高松宮記念(中京芝1200m):終盤開始地点の少し後に上り坂
「直滑降」が強いG1コース例
- スプリンターズステークス(中山芝1200m):スタート直後に下り坂
- 秋華賞(京都芝2000m):終盤開始地点の直前に下り坂
- エリザベス女王杯(京都芝2200m):終盤開始地点の直前に下り坂
トレーニング効果アップ15%にスタミナ&パワーボーナス
さらに、トレーニング関連のボーナスも充実。固有ボーナスを含めると、トレーニング効果アップ15%にスタミナボーナス&パワーボーナスという恐るべきボーナス山盛り。友情ボーナスも30%、得意率アップも50あるので、トレーニング効率もかなり良いほうです。詳細はこの後のトレーニング性能の評価の項でも触れます。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「パワーサポートのトレーニング効率を比較する」です。これまでの記事ではスピード&スタミナサポートについて取り扱ってきたので、今回はパワー編。 [sitecar[…]
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレーニング、通常トレーニングいずれも有能
見ての通り、トレーニング性能もかなり高いです。通常トレーニングの上昇値も大きい上に、友情ボーナス30%が仕事をして友情トレーニングの性能もトップクラス。
総合すると、これまでのパワーサポートで最もトレーニング効率が良いと言っても過言ではない性能。いかにトレーニング効果アップ15%とスタミナ&パワーボーナスが強いかがよく分かると思います。
結論:習得スキルもトレーニング性能も超優秀の覇権サポート
さて、今回のSSRライスシャワー(パワー)の結論ですが、「習得スキルもトレーニング性能もトップクラス、間違いなく覇権サポートの一角」です。
「円弧のマエストロ」を覚えられるだけでもだいぶ偉いですが、トレーニング性能もめちゃくちゃ高いので、パワー版スーパークリークとも言える強さ。長距離でパワーサポートを入れる余裕があるのかという懸念もありますが、アオハル杯育成なら「クールダウン」を覚えられるので、十分実用範囲という感触。
同じくピックアップされているSSR樫本理子を使うとスタミナがガンガン上がるので、一緒に使うと相性が良いかと思います。こちらの解説記事も近日中に出す予定。
今回はそんな感じです。それではまた。