【ウマ娘】SSRシンボリクリスエスの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「SSRシンボリクリスエスの性能解説と評価」です。

10/19(水)の大型アップデートでガチャ更新もあったわけですが、今回SSR単ピックアップで登場したのは以前ぱかライブTVで登場が予告されていたシンボリクリスエスのSSRサポートカード。史実では天皇賞(秋)や有馬記念を2連覇している名馬で、特にラストランの有馬記念では2着のリンカーンに9馬身差をつけた圧勝劇を演じています。イラスト的にも既に強サポカっぽい風格を漂わせていますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで、今回はSSRシンボリクリスエスの性能について解説していきます ぜひサポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
シンボリクリスエススタミナSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30A Win Foreshadowed絆ゲージが80以上の時、根性ボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■クリスエス流のオフ(連続イベント1回目)

選択肢効果
日本の食文化に触れよう体力最大値+4
やる気アップ
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
……日本の名所を巡る、とか?スタミナ+7
パワー+7
根性+7
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■対極の矜持(連続イベント2回目)

選択肢効果
なし体力+15
根性+10
「対抗意識◯」ヒントLv+2
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■鬼教官クリスエス(連続イベント3回目)

選択肢効果
なしスタミナ+15
根性+15
スキルPt+10
「無我夢中」ヒントLv+1
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■仕事人の心情

選択肢効果
めげないんだな根性+25
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
……元気出して体力+15
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■仕事人の心得

選択肢効果
…すごい体力だなスタミナ+15
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
曇りの日用のシャンプーまであるの?「曇りの日○」ヒントLv+1
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆80以上で根性ボーナス2」

SSRシンボリクリスエスの固有ボーナスは「絆80以上で根性ボーナス2」。「グランドライブシナリオ」ではスタミナトレーニングが地味に強化されたこともあり、スタトレで根性をガンガン伸ばしやすいのは地味に熱いです

根性育成がグラライシナリオでイマイチなこともあって、他のステを極めれば極めるほど根性をいかに伸ばすかが大事になってくるので、その意味で上級者のトレーナーにも嬉しいボーナスと言えますね。長距離育成でスタミナを伸ばす過程で、根性もかなり伸びそう。

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通常ボーナスでは、友情ボーナス30%やスキルPtボーナス持ち

通常ボーナスは全体的に欲しいところがそこそこ揃っているといった内容。トレーニング関連も友情ボーナス30%やる気効果アップ30%トレーニング効果アップ5%とまんべんなく揃っており、さらに「グランドライブ」シナリオと相性の良いスキルPtボーナスがついてるのは良いですね。トレーニングでスキルPtを伸ばしやすい。

レスボは5%と控えめですが、レースに出ないグラライ育成ではそこまで気にする必要なし。全体的にバランス良くボーナスが揃いつつも、グラライ育成に向いたサポートと言えます

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金スキル「無我夢中」は差し待望の長距離専用終盤加速!

■発動条件

ラストスパート中に、順位が上位40%以下(チャンミ4~9位)(差し・長距離専用)

■効果

加速力アップ4000(下位スキル2000)+持久力-2%

■基準持続時間

1.5秒


金スキルの「無我夢中は長距離差し専用の終盤加速スキル。これまで長距離の差しは、まともな終盤加速スキルがなく選択肢にならないレベルだったのですが、ついに待望の終盤加速が登場です。ラストスパート中の発動なので、スタミナさえ足りていれば最速発動になるのが魅力

ただ、最速発動できる代わりに持久力-2%のデメリットつき。金回復が5%、白回復が1.5%なので、このスキルを積むなら普段よりは余分に回復スキルを積んでおきたいところ。とはいえ、加速力アップ効果自体は超強力なので、今後の長距離チャンミのメタゲームを変えうる金スキルです。この終盤加速スキルの登場によって、これまではまったく出番がなかった差しウマ娘も最前線で戦える存在になるはず。

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ヒントスキルも長距離差し用のスキルが多め

ヒントスキルでは、「長距離直線○」「差しコーナー○」「十万バリキ」などの長距離専用や差し専用の速度スキルを覚えられます。このあたりは、長距離差しウマ娘育成ではぜひ覚えたいスキル群になるので、育成時にはチャンスがあれば取っていきたい。

「コーナー回復○」「パス上手」といった回復スキルのヒントをもらえるのも良いですね。「コーナー回復○」のヒントは長距離必須回復の「円弧のマエストロ」の習得コストを下げられるし、「パス上手」も差しだとほぼ発動する回復スキルなので、「無我夢中」のお供に覚えられるとベター。

ちなみに、見覚えのない新スキル「がむしゃら」は「無我夢中」の下位スキルになります。基本的には、「無我夢中」の習得コストを減らすためにヒントLvが上がると嬉しいなぐらいの存在。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

スタミナトレの根性上昇値はトップ。トレ性能自体も有能寄り

スタミナトレーニングのトレーニング性能は、友情トレなら優秀寄りで、特に根性上昇値は全スタサポ中最上位。絆80からの根性ボーナス2がかなり効いており、根性の伸び方に関しては一線を画する存在ですね。一方、スタミナ上昇値に関してはそこまでな感じなので、スタミナサポの片割れにSSRスーパークリークのようなスタミナを伸ばしやすいスタサポを採用するなどして補いたい。

この性能に加えてスキルPtボーナスでスキルPtを稼ぎやすい。固有ボーナスが発動しない通常トレこそイマイチですが、トレ性能に関しては期待できるほうと言って差し支えないでしょう。

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結論:長距離環境を変えうる存在だが、用途が限定的なのでレンタルで借りたい

さて、今回のSSRシンボリクリスエスの評価ですが、「長距離で差しウマ娘を育成するなら必須となる強スタミナサポート。トレ性能も悪くないが、一方で用途が限定的すぎるので、自前で持つよりはレンタルで済ませてしまいたい系です。

長距離での差しの立ち位置を変えることができる革命的サポカなんですが、逆に言えば長距離差し育成でしか使わない存在。環境的に、今度の長距離チャンミで「無我夢中」の順位条件を満たせるかどうかも不透明なので、自前で引きに行くよりはレンタル枠で済ませるのがおすすめのサポートカードです。また、もしこのサポートカードを長距離チャンミ育成で使う場合は、「無我夢中」の4位以下条件を満たすために、並行して逃げウマ娘を出すようなチーム編成前提で考えたほうが良さそう。

今回はそんな感じです。それではまた。


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