こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRヤエノムテキ(根性)の性能解説と評価」です。
先日10/28(金)のアップデートでサポートガチャの更新があったわけですが、以前紹介したSSRオグリキャップ(賢さ)の相方のピックアップが今回紹介するSSRヤエノムテキ(根性)となります。グランドライブ環境では比較的不遇な印象の強い根性サポートですが、今回の新ヤエノムテキの性能は果たしてどうなのか?
というわけで、今回はSSRヤエノムテキ(根性)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ヤエノムテキ | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 天まで焦がせ祈りの火 | 絆ゲージが100以上の時、根性ボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■一、己を見つめ(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+10 パワー+10 根性+10 「栄養補給」ヒントLv+1 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 ●失敗 スピード+5 パワー+5 根性+5 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 |
■二、為すべきを定め(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スキルPt+40 「左回り◯」ヒントLv+3 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 ●失敗 スキルPt+15 「左回り◯」ヒントLv+1 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 |
■三、魅せるは闘志(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | ●連続イベントで2回とも成功 スピード+7 パワー+7 根性+7 スキルPt+15 「キラーチューン」ヒントLv+3 ●連続イベントで1回だけ成功 スピード+7 スキルPt+15 「キラーチューン」ヒントLv+2 ●連続イベントで2回とも失敗 スキルPt+15 「キラーチューン」ヒントLv+1 |
■剛毅朴訥、仁に近し
選択肢 | 効果 |
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拳のスピードアップに集中するのは? | スピード+10 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 |
拳のパワーアップに集中するのは? | やる気+1 パワー+5 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 |
■嗚呼、守りたい……!
選択肢 | 効果 |
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厳しい修行中みたいな顔をしてた | スタミナ+10 パワー+10 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 |
面白い一面もあるんだな | 「中距離コーナー◯」ヒントLv+1 ヤエノムテキの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは絆100以上で根性ボーナス3!
SSRヤエノムテキ(根性)の固有ボーナスは、「絆100以上で根性ボーナス3」というもの。SSRニシノフラワー(賢さ)固有の根性版みたいな感じですね。さすがに根性ボーナス3は初でもあり、根性を伸ばす性能は高い。
パッと見の条件自体は厳しめですが、このサポートの初期絆ゲージが35と高く、かつ練習多めのグランドライブシナリオでは絆も伸ばしやすいので、満たすハードルは見た目ほどは高くないです。
初期ステアップ多めかつ初期絆高め、スキルPtボーナスが見所か
SSRヤエノムテキの通常ボーナスは初期スピードアップ20、初期パワーアップ20、初期根性アップ30と初期ステアップがやたら多め。加えて、先ほど話した初期絆ゲージアップ35、スキルPtボーナス1あたりが目立った長所でしょうか。
ただ、友情ボーナスが20%と最低クラス。せっかくのトレーニング効果アップ10%もこの友情ボーナスの低さに足を引っ張られてしまっている感じですね。得意率アップのボーナスもないので、固有の根性ボーナス3を活かせる機会は実はそこまで多くはないかも。
金スキル「キラーチューン」は中距離逃げ先行用の速度スキル
■発動条件
レース中盤のランダムな区間を通過した時に、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(中距離専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル1500)
■基準持続時間
2.4秒
金スキルは、中距離専用の中盤速度スキル「キラーチューン」。上位50%以内、チャンミだと1~5位で発動する、おなじみの中距離逃げ先行向けスキルです。基準持続時間も2.4秒と及第点なので、前脚質ならかなり使いやすい。
これを覚えられるウマ娘やサポートは他にもけっこういるので、希少性こそないですが、無難に使える金スキル持ちと言って良いかと思います。
ヒントスキルは中距離向けの有用スキル多め
ヒントスキルについても、中距離向けの有用スキルが多め。代表的なのは「中距離直線○」「中距離コーナー○」あたりで、これらに加えてコスパの良い強スキル「尻尾上がり」も覚えられるので、中距離の中盤速度スキル面ではかなり充実しています。
また、連続イベントで「左回り○」を確定で取れるのも地味に見逃せないポイント。今回のスコーピオ杯2022では役立たずですが、去年のような天皇賞(秋)条件のチャンミが来た時には役立ってくれるスキルとなります。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
根性だけは伸びやすいが、スピパワの伸びはかなり落ちる
根性トレのトレーニング性能は、根性ボーナス3のおかげで根性だけはかなり伸びるが、総合的には微妙。グランドライブでピン差しして根性だけ伸ばす用のデザインなのかもしれませんが、結局得意率アップもないので、このサポートと根性トレーニングを踏める機会は少なめ。さらに、絆100にならないと最低クラスのトレーニング性能なことを考えると、ちょっといまいち感が拭えません。
絆を上げきるまでは低いトレーニング性能を強いられるわけですし、根性サポート全体で見てもちょっと弱いかなあという感じですね。さすがに現代で採用するにはもう一声欲しい。
結論:スキルは良いが、総合的な性能は低め
さて、今回のSSRヤエノムテキ(根性)の評価ですが、「中距離先行のスキル要員としてワンチャンなくはないが、トレ性能も低め、得意率もなしでピン挿しするにはだいぶ足りない感じの性能。現代のサポカとしては、正直かなり微妙か」です。
覚えられる中距離スキルだけは悪くないんですが、それ以外が割と悪い上に、グラライで微妙な根性サポートなのが厳しい。せめてトレーニング性能がもう少し良ければピン挿しの可能性も見えたんですが、完凸してもあまり採用したい感じの性能ではないですね。
ぶっちゃけ、SSRオグリキャップ(賢さ)に対する外れ枠という感じで、このサポートのためにガチャを引くことはおすすめしません。今回のガチャは、SSRオグリキャップ(賢さ)への評価だけで引くかどうかを決めたほうが良さそう。
今回はそんな感じです。それではまた。