【ウマ娘】スイープトウショウの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・スイープトウショウの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

2022/6/20(月)のチャンミ後アップデートでガチャが更新されたわけですが、今回登場したのはなんと宝塚記念などG1を3勝した名牝・スイープトウショウ。「ついに来たか!」といった感じの人気のウマ娘の1人ですが、NPCとして出てきた時は金加速スキルの「迫る影」を持っていたこともあったので、その性能はどうなのかも気になるところ。

というわけで、今回はスイープトウショウの固有スキルの詳細や性能について解説していきます。ぜひ今回のウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスピ10パワ20というもの。スピ賢育成でも使いやすいですし、根性育成をする時なんかは特にパワーが伸びづらいのがネックとなるので、欲しいところを的確に押さえた非常に優秀な補正と言えますね。また、育成イベントでは「追込コーナー○」「スリップストリーム」といった優秀な速度スキルも覚えられます。

さらに、こちらはクライマックスシナリオでは覚えられないのですが、ストーリーの宝塚記念勝利後に新スキルとなる「自制心」を習得可能。こちらは発動条件なしで賢さ+60相当かつ掛かり率軽減というかなり有能な緑スキルな上に、因子として継承可能という情報が既に出ています。

このスキルを継承すれば、地固め用やドーベル固有などの掛かると発動しない固有にも有効に使えるので、敢えてURAやアオハル杯で育成して因子を作るというのもアリですね。

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覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3は、下り坂で発動する金回復スキル「下校後のスペシャリスト」。スキルとしては悪くないんですが、スイープが長距離Dなことや後述する固有スキルが長距離コースと相性が悪いことを考えるとイマイチ噛み合ってない感じ

覚醒Lv5は、「まなざし」の上位スキルとなる金デバフスキル「熱いまなざし」。速度ダウン効果を持つデバフスキルになりますが、「独占力」と違って自分の視野が範囲となるのと、効果量が-2500で少し速度アップの速度スキル分を相殺できるぐらいなので、過度の期待は禁物。全く使えなくもないぐらいですね。

覚醒Lv4で覚える「直線一気」は優秀ですが、金スキルがイマイチな感じなので、覚醒スキル群の評価は微妙。先ほど話した育成イベントで覚えられるスキルが優秀なので、そっちが救いとも言えます。

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固有スキル「いただき☆ストレリチア!」の発動条件と効果

■発動条件

最終コーナー突入時まで掛かりなし、かつ順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)だと残り300mで発動

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


解説

スイープトウショウの固有スキル「いただき☆ストレリチア!」やや条件がシビアなものの、効果時間長めの速度固有スキル。最終コーナー突入時に後ろの順位にいなければならないので、長距離コースだと最終コーナー以前に前に出過ぎてしまい、順位条件を満たしづらい。基本的には中距離以下のコースで使える固有スキルになります

追込がもっとも強いコースである長距離で使えないのもちょっと痛いんですが、地味に掛かりなし条件がマイナスポイント。「彼方、その先へ…」や「轟!トレセン応援団!!」レベルに強いスキルなら良いんですが、ちょっと長めの速度アップスキルぐらいなので、もう少し条件は楽であってほしかったところ。とはいえ、発動さえすれば普通の速度固有より優秀なので、そこで相殺な感じでしょうか。

固有スキルの評価的には、デメリットをメリットで相殺して並評価ぐらい。せっかくなら、追込が強い長距離で使える固有であってほしかった気持ちもありますが、本人の戦績的には解釈違いになるので、まあ仕方ないですね。

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継承時の相性

継承の相性値については、合計値的にはやや低め。相性が特に良いのは、ゴールドシップ(26)アドマイヤベガ(24)、タマモクロス(24)、あたりの追込ウマ娘が中心になります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

スイープトウショウの総合評価

成長補正:★★★★★

習得スキル:★★★☆☆+

固有スキル:★★★☆☆

継承相性:★★☆☆☆

総合評価: ★★★☆☆+


そんなわけで、新ウマ娘・スイープトウショウの評価ですが、「成長補正は優秀ですが、それ以外に光るところがあまりないので、性能的には趣味レベル。自前の自制心因子が欲しい、もしくは好きなら引くのもあり」です。

マイル~中距離の追込としては頑張れば採用圏内ですが、とりわけ欲しいという性能でもない感じ。NPC時代に持っていた「迫る影」をどこかに置いてきてしまったのがあまりにも痛いわけですが、ウマ娘運営としては、「タイシン以外の迫る影は簡単には出さんぞ!」という姿勢なのかもしれません。スイープトウショウに期待してた身としてはちょっと残念ですが、今回のウマガチャは「好きなら引いても良い、そうでなければスルーがおすすめ」という結論です

今回はそんな感じです。それではまた。


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