【ウマ娘】和服トウカイテイオーの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

 

今回のテーマは「新ウマ娘・和服トウカイテイオーの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。こちらも今回のストーリーイベント「秋さびて、想ひ綴る」合わせの新衣装ウマ娘で、こちらがWピックアップの本命感がありますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで今回は和服トウカイテイオーの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

 

成長補正はスピ+10%/スタ10%/賢さ+10%という3種型。このウマ娘を使うのは後述するスキルの関係で2400~2500mがメインになるかと思いますが、L’Arcシナリオでの育成を考慮しても比較的育成しやすい補正かと思います。無難に優秀寄りの成長率という評価

 

 

専用の勝負服イベントでは「攻めの姿勢」「食らいつき」を取ることができます。いずれも実用レベルのスキルですが、取得スキルPtが高めなので、できれば他の因子やサポカなどの要素でも取得コストを下げたいですね。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

 

必要覚醒Lv 解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「尻尾上がり」

発動条件:中盤にスキルを3回発動する

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「鍔迫り合い」

発動条件:レース終盤始め1/4のランダムな区間で順位が上位50%以内<先行専用>(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

効果:加速力アップ4000

基準持続時間:1.8秒


「先行直線◯」

発動条件:ランダムな直線の地点を通過<先行専用>

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「余裕綽々」

発動条件:レース序盤後半のランダムな地点を通過時に、順位が上位50%以内(先行専用)(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

効果:持久力回復5.5%


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進化スキル

 

 

 


「天賦の身ごなし」

発動条件1:レース終盤始め1/4のランダムな区間で順位が上位50%以内<先行専用>(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

効果1:加速力アップ4000

発動条件2(2400~2500mかつスタミナ1000以上):レース終盤始め1/8のランダムな区間で順位が上位50%以内<先行専用>(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

効果2(2400~2500mかつスタミナ1000以上):加速力アップ5000

基準持続時間:1.8秒


盤楽遊嬉

発動条件:レース中盤後半のランダムな地点で、順位が上位50%以内<先行専用>(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

効果:最高速度アップ2500/持久力回復3.5%

基準持続時間:3秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

短評

覚醒Lv3はおなじみ先行終盤ランダム加速の「鍔迫り合い」で、進化スキルは2400~2500m特効になった天賦の身ごなし。2400mや2500m以外のコースだと進化しても強くなってないので、基本的にはダービーや有馬記念のみで使っていく形になります。ランダム加速とはいえ、発動区間的にはかなり早い段階での発動を狙えるので、12月の有馬チャンミではかなり有用なスキルとなるでしょう。

覚醒Lv5序盤後半回復の「余裕綽々」で、進化スキルは中盤後半発動の速度アップ回復複合というまったく別のスキルになってしまった盤楽遊嬉。基準持続時間3秒なので終盤接続を比較的狙いやすいのが長所でしょうか。こちらに関しては、スタミナ次第で進化させない択もありそうですが。

覚醒Lv2の「尻尾上がり」、覚醒Lv4の「先行直線◯」はいずれも3秒スキルかつ取得Pt的にもコスパ高め。優秀寄りのスキル群がそろっている、と言って差し支えないかと思います

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固有スキル「歌舞歓楽や、ああをかし」の発動条件と効果

 

■発動条件

レース後半の区間で順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)で追い越しの対象になったならば、最終コーナー後半以降で発動

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■追加効果(2400~2500mのレースのみ発動)

現在速度アップ1500(継承固有350)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

和服トウカイテイオーの固有スキル「歌舞歓楽や、ああをかし」2400~2500m特効の終盤速度スキルとなっています。

こちらは現在速度スキルの効果分を加えると、速度アップ量はすごく速度とものすごく速度の間ぐらい。そう考えると、終盤速度アップが強めの長距離においてはかなり頼りになりそうなスキルです。発動条件が非常にゆるいのも魅力で、よほど極端な脚質分布にならなければ最終コーナー後半に入ったら即発動の流れでいけるでしょう。

得意の2400~2500m以外では普通ですが、まあ進化スキルも考えるとそれら以外ではそもそも使わないので、得意コースでちゃんとアドバンテージを取れる有能固有スキルと言えるのかなと思います。得意コースも1つではないですしね。

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継承時の相性

継承の相性値の合計は優秀寄り。特に相性が良いウマ娘はメジロマックイーン(36)ダイワスカーレット(34)シンボリルドルフ(31)ヤエノムテキ(31)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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和服トウカイテイオーの総合評価

成長補正:★★★★☆

覚醒&進化スキル:★★★★☆

固有スキル:★★★★☆+

継承相性:★★★★☆

総合評価: ★★★★☆


というわけで、新ウマ娘・和服トウカイテイオーの評価ですが、2500mではかなり強そう。2400mは先行加速が豊富なので2500mほど強くはなさそうだが、戦えなくはない。よって、年末の有馬チャンミに備えて取っておくのはありぐらいの性能」です。

 

恐らく、次回有馬チャンミの先行勢では最強格。ただ、それ以降はそこまで使用機会は多くはなさそうなので、性能だけで見ればそこをどれだけ頑張るかって感じですね。年末という節目をやる気勢で〆たいなら引いてもいいのかなと。スルーならスルーでも全然OKかとは思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

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