【ウマ娘】和服ゴールドシチーの固有スキル発動条件と性能を解説!


こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・和服ゴールドシチーの固有スキル発動条件と性能解説」です。

10/28の大型アップデートによるガチャ更新でウマガチャサポガチャそれぞれでWピックアップが開催。その一角として実装されたのが新ウマ娘・和服ゴールドシチーです。今回和服シンボリルドルフのWピックアップ相方として実装されたウマ娘ですが、なかなか侮れない性能をしており、「実戦で使う機会が多そうなのはむしろこっちのほうか?」という気すらしています。

そんなわけで、今回も性能とか固有スキルの発動条件とかの話をしていきます。ぜひガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と各種スキル

成長補正はスピ8パワ8賢さ14。変則スタイルの補正ですが、スピパワ賢さで全部必要なところに振られているのはかなり評価高いですね。後々説明する固有スキル的にも賢さはある程度欲しいので、成長補正的には優秀な部類と言えるかと思います

また、育成イベントで「差し切り体勢」のヒントLvをもらえるのも地味な加点部分か。SSRナイスネイチャから「乗り換え上手」を覚えるのが少し安くなります。

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覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3で解放される「布陣」序盤の加速を抑える効果がある「布石」の上位スキル。開始5秒以降の縛りは「布石」と同様にあり、どれほど効果的なのかは試してみないとなんとも感はありますが、結局5秒縛りがある以上、眼を見張るほど抜群の効果があるわけではないのかなと思います

Lv5の「潜伏態勢」は序盤の後半で発動するスキル。順位条件が「下位50%以内」であり、チャンミだと5位~9位になりますが、やたら追込が多くなる長距離でなければ概ね順位条件は満たせるはずなので、有効金回復として機能するでしょう。Lv2開放の「差しのコツ○」、Lv4解放の「差しコーナー○」もスキル的には使える部類なので、まとめると及第点の覚醒スキル群という評価になります

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固有スキル「GET DOWN」の発動条件と効果

■発動条件

最終コーナーで順位が上位30%~70%以内、かつ2秒以上他のウマ娘と競り合う

■効果

最高速度アップ(中)+加速力アップ(中)


解説

和服ゴールドシチーの固有スキル「GET DOWN」最高速度アップと加速力アップを兼ね備えた複合型の固有スキル。発動条件、スキルのタイプともにマヤノトップガンの「ひらめき☆ランディング」とかなり似ていますね。ちなみに、順位条件はチャンミだと3位~6位です

競り合い条件でやや最終コーナーに入ってから発動にラグがあることを考えると、発動してから効果時間中に終盤に入れそうな東京芝2000mや京都芝1600mでの起用が面白そう。どれだけ発動するか次第でもありますが、差しな分マヤノより競り合いの機会は多そうですし、強めの固有スキルと考えて良いかと思います。3位~6位の順位条件を満たすために、賢さ高め、中盤速度スキル厚めの形にしたほうが良いかも。

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継承時の相性

継承の相性値についてはけっこう低め。2021/10/30現在だと、フジキセキ未満キングヘイロー以上ぐらいの合計相性値です。詳細が気になる方は↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

和服ゴールドシチーの総合評価

成長補正:★★★★☆

覚醒スキル:★★★☆☆

固有スキル:★★★★☆

継承相性:★★☆☆☆

総合評価:★★★☆☆~★★★★☆


さて、和服ゴールドシチーの評価ですが、「固有スキルの発動率次第だが、コース次第では上位に食い込めるポテンシャルあり」です。競り合い条件であることや順位が6位より上であるのを満たせるのかがやや不安ではあるものの、さすがに東京芝2000mや京都1600mでうまく効果時間中に終盤に入れると強そう。それらのコース条件なら、差しウマ娘枠の有力候補に入れるポテンシャルは持っているという評価です。

特に、次回のチャンミでは天皇賞(秋)モデル、つまり東京芝2000mではないかという予想が多いですが、その予想が当たった場合には面白い存在になるかと思います。成長補正も優秀ですし、次のチャンミ情報を見てから引きにいくのもアリなウマ娘

今回はそんな感じです。それではまた。

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