こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRナリタブライアン(和服)の性能解説と評価」です。10/28に行われた大型アップデートによるサポートガチャ更新で、SSRカレンチャンとともにWピックアップで実装されたのがSSRナリタブライアン(和服)。元々、ストーリー報酬のSSRサポートとして配られたことはありましたが、ガチャSSRサポートとしての登場はこれが初のウマ娘となります。
配布のほうのSSRナリタブライアンは中距離チャンミでなかなかやるサポートでしたが、果たしてこちらのSSRナリタブライアン(和服)の性能はどうなのか? 諸々解説していきますので、ぜひガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ナリタブライアン | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 天嗤う鏑矢 | トレーニング効果アップと得意率アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■いつかの標的(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スタミナ+10 |
■池の覇者(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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(すごいオーラだ!) | 体力最大値+4 スタミナ+10 「テンポアップ」ヒントLv+1 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
(力押し過ぎないか……?) | 賢さ+10 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
■戦場の心得(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力-5 スタミナ+5 パワー+5 「ハヤテ一文字」ヒントLv+2 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
■生徒会役員!
選択肢 | 効果 |
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手伝おうか? | やる気+1 スピード+5 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
体力が付きそうだ | 体力最大値+4 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
■孤狼
選択肢 | 効果 |
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無理しないようにな | スピード+3 スタミナ+3 パワー+3 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
1人で走りたかったんだな | 「一匹狼」ヒントLv+1 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 |
金スキル「ハヤテ一文字」は効果時間が短いので微妙
SSRナリタブライアン(和服)は配布のスピードタイプとは異なり、スタミナタイプのサポートになります。前回のガチャのナカヤマフェスタに続いて連続でスタミナサポートが登場する珍しい形。
金スキルの「ハヤテ一文字」、直線で発動する速度スキルなのでパッと見悪くなさそうなんですが、その効果時間が問題。効果の基準持続時間がなんと0.9秒しかなく、全スキルの中でも最短クラスの短さです。
同じ速度スキルでも「脱出術」や各種「~~コーナー○/◎」系、「~~直線○/◎」系など基準持続時間が3倍以上の3秒のものが他にあることを考えると、ガチ対戦のチャンミではさすがにコスパが悪すぎてまったくおすすめできません。チーム競技場でスコア稼ぎに使う分には一応使えるか。
金スキル以外は使えるスキルがかなり多め。
「ハヤテ一文字」は残念至極な金スキルですが、配布SSRナリタブライアンと同じく、ヒントスキルはかなり充実しています。まず中距離では「中距離直線○」「中距離コーナー○」を習得可能。取得スキルPtが低めな上に基準持続時間が3秒と長く、全ての中距離レースにおいて欲しいスキルなので、これらを覚えられるのは推せます。
長距離では「長距離直線○」「内弁慶」を習得可能で、こちらも同じく基準持続時間が3秒の優秀なスキル。もっとも、現状育成に使うシナリオのアオハル杯ではヒントスキルが覚えにくいんですが、たまにアオハル特訓で覚えることもあるので、良いスキルを覚えるチャンスがあることに越したことはなし。
育成イベントで覚えられる「一匹狼」もチャンミにおいてはスピードを+40盛れる優秀なスキル。総合すると、金スキル以外のスキル面では全体的に優秀なサポートとなります。
レスボは10%だが、ヒントLvアップ1はもう一声欲しいか
さらに、レースボーナスが地味に10%あります。前回のナカヤマフェスタがレスボなしだったことを考えるとありがたい話。ただ、ヒントLvアップが1しかないので、それが3あった配布SSRナリタブライアンに比べると、スキルを得るためのコストはやや割高になってしまいます。
アオハル杯ではそもそもヒントスキルを覚えにくいので、影響は少なめではあるんですが、今後新シナリオが出ることを考えると、ここはもう一声欲しかったか。ただ、スキルPtボーナスがついているので、スキルPtがそれなりに稼ぎやすいサポートではあります。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は友情トレーニングまでいけば優秀寄りか
トレーニング性能は通常トレーニングはイマイチだが、友情トレーニングは割と優秀。友情ボーナス35%による恩恵が大きく、スタミナ&根性ボーナスがない分をこれで補えています。スーパークリークなどの最上位級には及ばないものの、上昇値は高め。
得意率は55、初期絆ゲージは25とこちらもまあまあ。スタミナサポートの中ではトレーニング性能は高めと言えるのかなと思います。
結論:優秀寄りだが、クリークと比べると見劣りするか
さて、今回のSSRナリタブライアン(和服)の評価ですが、「スタミナサポートの中では優秀なほうだが、現状スタサポがあまりいらない+SSRスーパークリークに比べるとかなり見劣りするので、無理して引くほどではない」です。
あくまでスタミナサポート同士の比較だと割と強いんですが、それでもSSRスーパークリークにトレーニング性能で差をつけられている上に、向こうは「円弧のマエストロ」持ち。現状の育成でスタミナサポートを積む枠が少ないことを考えても、アオハル杯育成ではそこまで重要度は高くないサポートです。推しならもちろん引いて良いと思いますが、性能だけで見ると頑張って引きにいくよりは石貯金がおすすめぐらいのサポートでしょうか。
今回はそんな感じです。それではまた。