【ウマ娘】和服シンボリルドルフの固有スキル発動条件と性能を解説!


こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・和服シンボリルドルフの固有スキル発動条件と性能解説」です。

本日10/28の大型アップデートによるガチャ更新で、新ウマ娘・和服シンボリルドルフが実装されました。水着マルゼンスキー以来に名前に圧のある衣装違いが実装されたなという感がありますが、果たして気になる性能、そして固有スキルはどんな感じなのでしょうか?

そんなわけで、いつも通りその辺りの話を解説していこうかと思います。ぜひガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と各種スキル

成長補正はスピ8スタ14賢さ8という変則スタイル。ややスタミナの補正が厚めなのは気になるものの、「内弁慶」のような長距離有用スキルもあるので、主に中長距離用と考えればアリ。

欲を言えばスタ14がパワ14なら最高でしたが……、まあ悪くない部類の補正と言えるかと思います。また、地味に育成イベントでコスパの良いスキル「先行コーナー○」を覚えられるのは加点ポイントか。

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覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

注目は覚醒Lv5で覚えられる「初嵐」「秋ウマ娘◯/◎」の上位スキルであり、秋であればスピード+60、パワー+60を得ることができます。もっとも、もうすぐ秋が終わってしまうのがネックなので、もし使うなら来年の秋チャンミも見据えて考えたい枠ですね。

Lv3の「余裕綽々」は序盤金回復でやや信頼性には欠けるものの、一応実用レベル。Lv2の「直滑降」京都芝2000/芝2200などで中盤→終盤に接続できる加速スキルとして使え、Lv4の「先行直線◯」もコストパフォーマンス高めのスキルなので、総合的にはそこそこレベルの覚醒スキル群と言えます

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固有スキル「翳り退く、さざめきの矢」の発動条件と効果

■発動条件

最終コーナー以降で順位が上位40%以内、かつ2秒以上追い越し状態の対象となる

■効果

最高速度アップ(大)


解説

和服シンボリルドルフの固有スキル「翳り退く、さざめきの矢」最高速度アップの固有スキル。発動条件を考えると、発動するケースが概ね負けそうな時になるので、ちょっと微妙じゃないかなーという気がします。効果的に使っていくなら、先行で運用するのが良さそうか。

通常シンボリルドルフの「汝、皇帝の神威を見よ」がすごく族の超優秀スキルであることを考えると、効果量、発動条件ともに明らかに見劣りしてしまう形。正直、和服ルドルフの固有スキル面はやや低めの評価になります

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継承時の相性

継承の相性値については元がルドルフなので超優秀。2021/10/28現在、合計相性値は上から6番目の数値になります。詳細が気になる方は↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

和服シンボリルドルフの総合評価

成長補正:★★★☆☆

覚醒スキル:★★★☆☆

固有スキル:★★☆☆☆

継承相性:★★★★★

総合評価:★★★☆☆


さて、和服シンボリルドルフの評価ですが、「固有スキルが微妙寄りかつ覚醒スキルも局地的なので、無理して引くほどの性能ではなし。秋チャンミならワンチャン?」です。長距離の有能スキル「内弁慶」も覚えているので、どうせならライブラ杯前に出てきてほしかった感が否めないウマ娘。

ただ、次のチャンミが秋華賞モデルの京都2000mかエリザベス女王杯モデルの京都芝2200mならば、「直滑降」を加速スキルとして使えるので、その場合は先行ウマ娘の候補になり得ますね。レギュラーレベルで使える条件があまりに局地的なので、頑張って引きにいくほどの性能ではないかなという感想です。ビジュアルが推しとか、もしくは秋チャンミで勝ちたがっていくなら、引くのもアリかなといったところでしょうか。

今回はそんな感じです。それではまた。

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