こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「チャンミCLASSIC(東京芝2000m)・Tier表最終版を公開。今回のチャンミ環境における最終結論とは!?」です。
チャンミ開始も気づけば2日後ですが、今回の記事では今回の東京芝2000m環境における最終結論について話していきます。おすすめのチーム編成についても改めて触れていきますので、お悩みの人はぜひ参考にしていただければ幸いです。
10月チャンミCLASSIC・Tier表(最終版)
大逃げ入りのジェンティルが頭1つ抜けて強い。環境はやはり先行差しが中心
前回のTier表と比べてもっとも大きな変更点は、ジェンティルドンナのTierを1つ上げて唯一のSSにしたことです。さすがに大逃げ牽引を入れたときは水着フラッシュやジャンポケに比べて1ランク強く、かつほかの先行よりも明らかに強い動きをするので、大逃げ入り環境はジェンティル品評会と言っても過言ではない。
それでも後ろ多めだと差しにイカれることはあるんですが、この環境ではさすがに最強格だなと思ったのでTier表を修正。引換券対象外の限定ウマ娘の性能は伊達ではなく、今後もそういうのを見かけたら引いたほうが良さそうだなと思わせる強さです。
差しのトップ格であるエイシンフラッシュ(水着)とジャングルポケットも言うて強い。環境に大逃げがいなかったら差しが最強であることが多いので、そういう脚質分布であれば大活躍してくれます。
先行差し+αで大逃げ入りと大逃げなし両方をケアするなら、差し枠にこれらのウマ娘が入ってくることでしょう。
そのほかについては、全体的に終盤が強いウマ娘の立ち位置を上げました。例えば、メジロアルダン(ダンス)は終盤の先行同士の争いなどで勝ち切る力が強いので1ランクアップ。また、ヤエノムテキは差し界隈では今回上振れたときの決定力が高めだなと思い、1ランクアップ。そのほか、先行ヤエノについても評価を上げ、今回の表ではランクインさせています。
まあ基本的にはジェンティル、水フラ、ポッケの3人が強いのには変わりはないんですが、それ以外のウマ娘を出す人もいるでしょうし、その予定の人は3人以外の細かいTierについても役立てていただければ幸いです。
先行中心なら今回大逃げは必須!? 大逃げを使わない場合は差しをチームに入れたい
先日書いたチーム編成の話でも書きましたが、ジェンティルやその他先行を最も強く使うなら、大逃げ入りにするのは必須事項と言っても過言ではないです。さすがに大逃げ牽引を入れたときの先行の強さが大逃げなしの時と違いすぎるので、基本的にセットで使う形で考えたほうがいいでしょう。大逃げがいるなら先行、いないなら差しが強いという環境なので。
そんな環境のため、チーム編成として大逃げ入りの先行軸とそれを受けられる先行+差し軸の2種が今回の最終的な強編成と言って間違いないかと思います。チーム編成の話は↓の記事で諸々語ったので、あわせて参考にしてみてください。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは、「10月チャンミCLASSICのチーム編成について解説! 今回強力なチーム編成とは?」です。 ここまで主要な脚質の育成論やTie[…]
大逃げは使うなら、序盤加速はもちろん各種デバフスキルを積むとなお良し。あと、それ以外のデバフについては好みはありますが、個人的には速度デバフを入れる効果は高いと感じているので、私は大逃げジェンティルの最後の1枠には追込速度デバフを採用しました。この編成はジェンティルがイカれるとどうしようもないところはありますが、そこはまあ割り切りで。
今回は以上となります。それではまた。