【ウマ娘】5月リーグオブヒーローズ用のおすすめサポート編成まとめ(京都芝3200m)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ(京都芝3200m)用・おすすめサポート編成例まとめ」です。

ひさびさのLoH記事ですが、今回の記事では各脚質別のおすすめサポート編成を紹介していきます。また、有力脚質の逃げと差しのおすすめ因子厳選については↓の記事で書いていますので、よければあわせて参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ(以下LoH)用の因子厳選で重要になる因子とは? 差しと逃げの因子にフォーカスして解説!」です。 「アグネスタキオン[…]

スポンサーリンク

差しが万人向けのおすすめ脚質! 上位狙いの上級者は逃げも使いたい

まず、おすすめの脚質について最初に触れておきますが、万人におすすめできる強脚質は差しです。

というのも、差しはサクラローレルメジロブライト(クリスマス)という超絶性能のキャラが2人おり、固有で7.5%回復もできてスキルの要求値も他の脚質に比べて低めなので、まずこれらのキャラを使うことから考えたほうがいいでしょう。もちろんこれらのキャラを持っている必要がありますが、持っているならまずローレル/クリブライトを使うのを軸に考えていくことをおすすめします。

また、上級者は差しに加えてリーグオブヒーローズで格下相手に安定する逃げを用いるのが良いでしょう。

ただし、育成の要求値が高いので、あくまで資産が揃っている上級者向けです。こちらに関しては第一候補が赤キタサンことキタサンブラック(アニメ衣装)、もし逃げ2を使う場合は第二候補としてセイウンスカイ(ダンス衣装)を考えるのが良いかと思います。

スポンサーリンク

各脚質ごとのサポート編成例

以下で各脚質別のサポート編成例を紹介していきます。

もちろん、持っていないサポートはいると思いますが、できればここを目指そう的な話なので、足りない分はできる範囲で補えばいいです。また、基本的にSSR都留岐涼花(友人)は固定枠とします。

スポンサーリンク

逃げ


逃げ育成のサポート編成例はこんな感じです。逃げは回復不発を考慮するなら金回復2+ブチ☆アゲ↑バイブス以上は欲しいなという感じなので、回復要員としてSSRサウンズオブアース(スタミナ)SSRライスシャワー(パワー)SSRメジロパーマー(スピード)を積む形にしています。自前進化スキルで回復できるダンスウンスとかの場合は、回復要員を1人ぐらい別枠に置き換えるのもありなのかも。パーマーはステ盛り性能が低いのがあれですが、バイブス以外でもスキルが優秀な点が積む理由ですね。回復は別のサポートで補ってもいいですが、何かしらの手段で金回復2以上を積むことを強くおすすめします。

他は「盤石の構え」に加えて各種逃げスキルや「登山家」を取れるSSRミホノブルボン(賢さ)、「トップランナー」&逃げスキル用のSSRマルゼンスキー(スピード)が有力候補でしょうか。もしサポートが足りない場合は、手持ちにもよりますがマルゼンやパーマーあたりを入れ替え候補として考えていくのが良いかと。

まあ、逃げは因子も含めてかなり要求値が高く上級者向けなので、基本的にサポートが一定以上揃っている人向けです。

スポンサーリンク

先行


先行育成のサポート編成例はこんな感じです。先行もスタミナ要求値が高いので、金回復2+αを目指したいため、SSRサウンズオブアース(スタミナ)SSRライスシャワー(パワー)を採用。使用キャラクターは餓狼ナリブorナリタトップロード想定で、賢さサポートにはSSRメジロマックイーン(賢さ)を採用しています。餓狼ナリブorトプロ以外のキャラを使用する場合は、「怪物」要員のSSRテイエムオペラオー(賢さ)を採用したほうがいいかもしれません。

スピード枠には、汎用強サポート枠としてSSRドゥラメンテ(スピード)SSRエルコンドルパサー(スピード)を採用。長距離先行に特化した強スピサポも特にいないですしね。

ちなみに、回復枠は他のサポートで補うパターンもありですが、なんにせよ金回復2以上は最低でも積む意識で臨むことをおすすめします。

スポンサーリンク

差し


差し育成のサポート編成例はこんな感じです。まず必須枠となるのが「無我夢中」を覚えるためのSSRマンハッタンカフェ(賢さ)で、ここは持っていなければレンタルしてでも欲しい。あとはおなじみSSRサウンズオブアース(スタミナ)で金回復「好転一息」を積みたいですが、ここは持っていなければSSRスーパークリーク(スタミナ)とかでもいいでしょう。

ちなみに、固有スキルで7.5%回復できるサクラローレルやクリブライトの育成を想定した編成になっているので、編成例では回復足りるやろ前提でSSRオルフェーヴル(根性)を採用しています。そのため、ローレルorクリブライト採用時以外はSSRオルフェーヴル(根性)の枠はSSRライスシャワー(パワー)SSRシンボリルドルフ(根性)などにしたほうが良いかと思います。

あとは、強スピサポ枠のSSRドゥラメンテ(スピード)SSRエルコンドルパサー(スピード)を採用。SSRジャングルポケット(スピード)も強性能かつ差し用の有用スキルを取れるのでありかと思います。

スポンサーリンク

追込


追込育成のサポート編成例はこんな感じです。スピード枠にはスキルが追込向けであるSSRドゥラメンテ(スピード)SSRゴールドシップ(スピード)を採用。そのほか、回復枠にはSSRサウンズオブアース(スタミナ)のほか、「クールダウン」やその他長距離スキルを取れるSSRマンハッタンカフェ(賢さ)を採用してみました。ここに関してはSSRミスターシービー(賢さ)とかにして回復枠を別で補う形でも良さそう。

編成例ではスペック要員でSSRオルフェーヴル(根性)を採用していますが、正直ここは強いサポートならなんでもいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク