【ウマ娘】5月リーグオブヒーローズ・攻略の基礎知識とおすすめウマ娘まとめ(京都芝3200m)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ・京都芝3200mの要点とおすすめウマ娘解説」です。

4月チャンミもそろそろ終わりますしということで、5月リーグオブヒーローズのいつものまとめ記事をそろそろ書いておくことにしました。必要な基礎知識などをざっくり把握する上で、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

京都芝3200mコース図と重要スキル等の解説

京都芝3200mのコース図

スポンサーリンク

向正面で終盤入りする典型的な長距離GIコース! 最速発動の終盤加速について

今回の京都芝3200mのコースですが、向正面の直線で終盤入りする典型的な長距離GIのコースとなっています。最速発動となる終盤加速は以下の通り。

■最速発動の終盤加速スキル

  • 万里一空(迷いなし[1-3位/4000(下位2000)/0.9秒]<逃げ・長距離>
  • 勝ち鬨ワッショイ![1-2位/3000(継承1000)/5秒(継承3秒)](キタサンブラック固有)
  • Do Ya Breakin![1-2位/2000(継承700)/5秒(継承3秒)](ダンスウンス固有)
  • 怪物(本領発揮)[1位or1位から4バ身差以内/2000(継承700)/1.2秒]<先行・長距離>
  • 無我夢中(がむしゃら)[5-12位/4000(下位2000)/1.5秒]<差し・長距離>
  • 迫る影(直線一気)[順位条件なし/4000(2000)/0.9秒]<追込>
  • 正道[1~6位/2000/0.9秒](ナリタトップロード進化)

いつもの長距離終盤加速のラインナップですが、赤キタサン追加と同時に実装された新スキル「万里一空」(迷いなし)が入っているのがいつもと異なるポイントですね。

赤キタサン使用時にこのスキルの進化スキルを取るのはもちろん、赤キタサン以外を使うときも「迷いなし」を覚えることは逃げの必須項目です。

あとは、いつもの「勝ち鬨ワッショイ!」「Do Ya Breakin!」も欲しいですね。もしランキング上位を目指す人なら、「万里一空」の不発ケアで赤キタサンにも「勝ち鬨ワッショイ!」の継承を頑張りたい。

差しなら「無我夢中(がむしゃら)」は必ず欲しいですね。

こちらについてはSSRマンハッタンカフェ(賢さ)から取れる金スキルが必須になってくるかと思います。もし自前で「無我夢中」を持っているウマ娘を使う場合以外では、必ずレンタルしておきましょう。

また、先行なら「怪物(本領発揮)」、追込なら「迫る影(直線一気)」を標準装備としておきたいですね。

ただ、後述しますが、基本的に先行や追込はあまりおすすめできない寄りの脚質となります。少なくとも上位狙いなら差し&逃げで固めるのが良いかなと。

スポンサーリンク

サブ終盤加速としては「垂れウマ回避」「登山家」あたりが有力候補

また、サブ加速の有力候補になり得る終盤加速スキルは以下です。

■サブ終盤加速の有力候補

  • 垂れウマ回避[前方近くに1秒以上他のウマがいる/2000/3秒]
  • 登山家[上り坂ランダム/2000/3秒]※約1/2の確率で有効発動
  • 狙いを定めて[1~6位/終盤始め1/8ランダム/2000/1.2秒]<先行・長距離>

サブ加速としておすすめできるのはここまでですね。特に「垂れウマ回避」「登山家」はチーム編成にもよりますが、上位を狙うなら全脚質で持っているのが理想。

また、「真っ向勝負」「差し切り体勢」などは今回の距離では有効発動率が低いので、優先度は大きく下げていいです。

あと、当然「王手」は無効です。「王手」を積んでいるだけで「王手マン」と呼ばれて後ろ指を指されるので、積むのはおすすめしません。

スポンサーリンク

先行差し追込は「ウマ好み」が超重要! 差しは「溢れる情熱」「十万バリキ」なども優先度高め

また、このコースでは長距離ではおなじみ「ウマ好み」の重要度が超高いです。これは、このコースではPDM解除が有効で、序盤の位置取りに大きく貢献するから。PDMがない逃げはなくてもいいですが、先行差し追込は必ず因子などから積んでおきましょう。

PDM解除について知らない人は、↓の記事を見てください。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「ポジションキープ区間におけるペースダウンモード(PDM)とその解除方法などの仕組みを簡単に解説」です。 このサイトの記事やよそのYo[…]

「溢れる情熱」「機先の勝負(序盤巧者)」も差しだと特に優先度が高めになります。これは、うっかり序盤に下振れて後ろにいってしまうと、差しの「マイペース」などの順位条件を満たせない場合があるのが大きい。また、終盤入りの位置が悪いとそのまま下位に落ちがちというのも理由になりますね。

「ウマ好み」に比べると重要度は落ちますが、これらも意識的に積んでいきましょう。

差しも「十万バリキ」は序盤に発動すれば序盤速度スキルとして、中盤に発動すれば終盤接続を狙えるのでおすすめスキルです。因子厳選時には狙っていきたいですね。

スポンサーリンク

今回、スタミナ要求値が最高クラス!?

当然といえば当然ですが、3200mの長距離レースなので、要求スタミナがめちゃくちゃ高いです。最高報酬を目指す場合の目標ステータスについては、ざっくりと以下の通り。

逃げ:1700/1300/1200/1000/1200 金回復2+3.5%回復1以上

先行:1700/1300/1200/1000/1200 金回復2+3.5%回復1以上

差し:1700/1300/1200/1000/1200 金回復2+3.5%回復1以上(ローレル/ブライトなどは金回復を1つ削ってOK)

追込:1700/1300/1200/1000/1200 金回復2+3.5%回復1以上

ホントは逃げ先行にももっと回復を積みたいんですが、現実的なラインはこんなもんでしょう。一応、「持久力温存」が起こりにくいラインで必要スタミナ&回復を出してるので、これより少なくても走り切ること自体はできます。

詳細が知りたい人は、↓のほぺさんのスタミナ計算機を使用して計算するのをおすすめします。

■スタミナ計算機

https://stacalc.hf-uma.net/

スポンサーリンク

推奨脚質は万人向けなのは差し。上位狙いの人は逃げも加えたい

今回の推奨脚質についてですが、万人におすすめできるのはスキルやキャラが強く、スタミナ要求値も低めの差しです。特にサクラローレルメジロブライト(クリスマス)は固有スキルによる7.5%回復が非常に優秀で、かつ進化スキルもめちゃくちゃ強いので、もし持っているなら積極的に採用したい。あとは、「無我夢中」の基準持続時間が他脚質の終盤加速に比べて1.5秒と長めなのも理由ですね。

もう1つのおすすめ脚質はLoHで毎回強い逃げです……が、こちらは上位狙いをする人用の上級者向け脚質。育成難易度もスキルの要求値も非常に高いですが、格下に対しての勝率が非常に安定しやすいのが強みですね。上級者の人は、逃げ2差し1で挑みそうな人が今のところ多そうだなと感じています。

また、先行は「怪物(本領発揮)」が不安定、追込は単純にキャラ性能やサポート面で不遇なので、あまりおすすめできない脚質となります。

スポンサーリンク

安定発動する緑スキル

今回の京都芝3200mで安定して機能する緑スキルは以下となります。


「右回り◎/○」(スピード+60/+40)
「春ウマ娘◎/○」(スピード+60/+40)
「京都レース場◎/○」(スタミナ+60/+40)
「根幹距離◎/○」(スタミナ+60/+40)
「各種脚質のコツ◎/○」(賢さ+60/+40)
「自制心」(賢さ+60/掛かり率軽減)

スポンサーリンク

ステータスによるレース場補正はなし

京都芝3200mのレース場補正はなしです。そのため、特定のステータスを901以上にするのが必須とかはないです。

スポンサーリンク

因子厳選について

因子厳選をするべきスキルについては、↓の記事に詳しく書いてありますので、そちらを参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ(以下LoH)用の因子厳選で重要になる因子とは? 差しと逃げの因子にフォーカスして解説!」です。 「アグネスタキオン[…]

スポンサーリンク

罠スキルについて

罠スキルについてはうっかり「機先の勝負」「全身全霊」のシナリオ進化をしないことが最大の重要ポイントです。シナリオ進化スキルはマイル/中距離専用で、長距離では不発となるので。

その他の罠スキルについては、↓の記事に書いてありますので、そちらを参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ(以下LoH)における罠スキルを紹介!」です。 前回の記事では重要な因子について紹介してきましたが、今回は取ってはい[…]

スポンサーリンク

脚質別のおすすめサポート編成について

脚質別のおすすめサポート編成については↓の記事にまとめましたので、そちらを参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「5月リーグオブヒーローズ(京都芝3200m)用・おすすめサポート編成例まとめ」です。 ひさびさのLoH記事ですが、今回の記事では各脚[…]

スポンサーリンク

おすすめウマ娘紹介

キタサンブラック(アニメ衣装)(逃げ)

逃げウマ娘の最有力候補となるのが、赤キタサンことキタサンブラック(アニメ衣装)。金加速スキルの「万里一空」をはじめ長距離逃げ最強スペックの持ち主で、「迷いなし」因子を作るのにも必要なので、逃げを使うかどうかはこのウマ娘を持っているかどうかで決めてもいいレベルですね。

ちなみに、固有&進化に回復がついてこないので、スタミナ要求値が非常に高い。そのため、育成も難しめです。

スポンサーリンク

セイウンスカイ(ダンス衣装)(逃げ)

赤キタサンに続く逃げの2番手としておすすめなのがダンスウンスことセイウンスカイ(ダンス衣装)。こちらは本体固有による終盤加速が強いのと、進化スキル2つが回復つきなのが長所ですね。そのため、スタミナ要求値でいえば赤キタサンより低いです。

ただし、「迷いなし」の継承が必須になるので、因子はけっこう頑張る必要があります。このウマ娘を使う場合は、逃げ2編成での赤キタサンの相方として用いるのが良いでしょう。

スポンサーリンク

サクラローレル(差し)

差しでおすすめなのがサクラローレル。こちらは固有スキルの7.5%回復+中盤速度アップがとにかく強く、差しウマ娘勢の中では後述するクリブライトと並んで明確に抜けたスペックをしているので、持っているなら最優先で使いたい1人です。菊花賞LoHでの大活躍を覚えている人も多いはず。

また、今回は「春ウマ娘◯」をイベントで取れるのも、このウマ娘を推したい理由の1つですね。

スポンサーリンク

メジロブライト(クリスマス)(差し)

差しウマ娘はクリブライトことメジロブライト(クリスマス)もサクラローレルと同じぐらいおすすめ。こちらも固有スキルで7.5%回復ができますし、進化スキルの基準持続時間がいずれも5秒ととにかく長い。ローレルと同じかそれ以上ぐらいぶち抜けた性能をしているので、差しを使うなら超おすすめです。

敢えて言えば、ローレルと違ってイベントで「春ウマ娘◯」を取れませんが、そこは因子でなんとかできるので、致命傷にはならないはず。

スポンサーリンク

おすすめのチーム編成

以下、今回おすすめのチーム編成について簡単に紹介していきます。

逃げ/逃げ/差し

恐らく上位狙いの人が最も採用しそうなチーム編成。編成例は赤キタサン/ダンスウンス/サクラローレル

育成難易度は非常に高いチーム編成なので自信がある人以外にはまったくおすすめできませんが、ちゃんと逃げ因子を揃えている上位狙いの人には強くおすすめできる編成です。

スポンサーリンク

逃げ/差し/差し

逃げの枚数を1枚減らして差しに割いた編成。編成例は赤キタサン/サクラローレル/クリブライト

赤キタサンが単騎逃げでどれだけやれるのか不安ですが、どうせ強い相手は逃げを採用するやろ理論でいくならなしではない編成

スポンサーリンク

差し/差し/差し(プラチナにいければいい人向け)(1人は先行か追込も可)

プラチナいければいいやぐらいの人におすすめの編成。編成例はサクラローレル/クリブライト/水着スペシャルウィーク

1枠は先行で餓狼ナリブナリタトップロード、追込でバレンタインカフェミスターシービーあたりを採用するのもありかと思います。

スポンサーリンク

さいごに

というわけで、「5月リーグオブヒーローズ・京都芝3200mの要点解説とおすすめウマ娘」について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

基礎知識に関しては、今回書いた内容を覚えておけば問題ないかと思います。あとは、脚質別の育成論も後日お送りしていきますので、今しばらくお待ちください。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク