こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「マンスリーマッチのCLASS7以上のメタゲームを解説! 脚質分布の仕様で逃げがやりやすい側面も?」です。
現在開催中のマンスリーマッチですが、X(旧Twitter)でいただいた情報共有を含む調査で環境に存在するウマ娘の多寡が分かってきたので、今回はその辺の話をしていこうかと思います。また、脚質分布の仕様による環境変化もあるので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
脚質分布が偏りにくい仕様のおかげで、逃げウマ娘に追い風?
まず、このマンスリーマッチですが、どうやら脚質分布が極端になりづらい仕様があるっぽく、全脚質がそれなりにバランス良く揃うことが多めです。そのため、逃げウマ娘がそれなりの数いるレース展開になりやすく、前残りしやすいため逃げウマ娘有利な環境となっています。
また、逃げウマ娘有利なのは、7着まではポイントが減らないというポイント増減の仕様も影響しています。逃げウマ娘は勝てなくてもそこそこの順位で残ることが多いので、10着以下での大幅ポイント減になりにくく、ポイントを稼ぎやすいです。先行差し追込だとブロックやら序中盤の位置取り下振れで悲惨な順位になることがけっこうあるんですが、それが起きにくいというだけでも逃げウマ娘は環境的に強いと言えます。これは1位を取るゲームではなく、Ptを増やすゲームなので。
各部門のメタゲーム解説! CLASS7以上の環境に多いウマ娘とは?
各部門のCLASS7以上にいるウマ娘の多さTier表
↑の画像がXのリプライで情報をいただいたり(情報共有ありがとうございます)、自分で走らせたり他の人の配信を見るなりして調査したCLASS7以上の部門別ウマ娘の多さTier表です。なお、強さは完全に度外視して多さだけで見てますので、強さ的には同列でけっこう差があるケースもあります(長距離の白キタと赤キタなど)。
以下で、部門別に簡単に短評を書いていきます。
短距離部門(阪神芝1400m)
そらそうよって話ですが、このコースは前チャンミの使い回しが多め。特に、シーキングザパール、バンブーメモリー(夏)あたりは相変わらずブイブイ言わせてますが、それらに加えてアストンマーチャンの出現率が高いみたいですね。このコースだと固有はそこまで強くないのですが、仕様で逃げに当たりやすいのと逃げという脚質が追い風寄りなことが影響していそう。
あとは、ケイエスミラクル、ダイイチルビー、オグリキャップ、ニシノフラワー、カレンチャン(嫁)あたりの出現率が高い模様。
マイル部門(中山芝1800m)
このコースはダイタクヘリオスの独壇場という感じで、圧倒的に多いです。前述の逃げ有利の仕様や、最終直線の短さなどもあってブイブイ言わせてる模様。
あとは、ヴィブロス、アイネスフウジン(バレンタイン)、メジロラモーヌ、ダイイチルビー、シーキングザパールあたりが使用率高めの模様。ヴィブロスはこのコースでは特別な強みはなく、明らかに向いたコースは阪神芝1600mとか他にあるんですが、ファンボーイが多いということなのでしょう。
中距離部門(中京芝2000m)
このコースは出現率的にはキタサンブラック(正月)、ネオユニヴァース、ドゥラメンテの三国志で、この3人が圧倒的に多い。中でもやはり逃げの正月キタサンは最適解の1つに感じます。ドゥラメンテはうまく行った時の爆発力は高いですが、凹む時はけっこう凹みますね。脚質的に仕方ない部分はあるかもですけど。
あとはオグリキャップ(クリスマス)が次点で多いでしょうか。資産少なめの人は、クリオグリ育成がスリセミラクルランと王手さえ用意すればそれなりになるので楽かなと思います。
長距離部門(阪神芝2600m)
長距離部門で多いのは、ナリタブライアン(餓狼)、ナリタトップロード、サクラローレル、メジロブライト(クリスマス)です。長距離はちゃんと走らせてはいないのですが、サクラローレルは中盤の位置取りが強いので、比較的安定しそうには見えますね。脚質分布の仕様のおかげで逃げとも当たりますし。
また、逃げでは白キタサンことキタサンブラック(正月)と赤キタサンことキタサンブラック(アニメ衣装)が多めのようです。白キタはけっこう強いのでぜんぜん選択肢としてありですが、赤キタは進化スキルの終盤直線加速がこのコースでは機能せず弱いので、まったくおすすめしません。
ダート部門(阪神ダート1800m)
このコースはコパノリッキーだらけで、リッキー品評会になってしまっているようです。性能を考えると仕方ないですが、送ってもらったスクショなどを見てもとにかくリッキーばかりでビビります。次点でアグネスデジタルが多いようですが、特別強みがあるわけではないので、育てやすさとキャラの所持事情によるところが大きそう。
3月8日12時からマッチングにバランス調整アリ!?
余談ですが、なんか明日の正午にマッチングのバランス調整が入るらしいですね。「より近い実力の対戦相手とマッチングするように調整」とのことなので、いきなりUDとかに当たってしばかれた人向けの調整なのかなと。既にUDウマを作っている人にはあまり関係なさそうですが、ハードルが高すぎると嘆いていた人はこの調整の後に再びチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、それぞれのコースで必要なスキルとかは↓の記事に書いていますので、よければ参考までに。それではまた。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「マンスリーマッチの全コース図を掲載! それぞれのコースの攻略ポイントとは?」です。昨日の時点ではまだ用意ができなかったコース図ですが、すべて用[…]