こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「アリエス杯用・おすすめ逃げウマ娘の紹介と育成論」です。先日は先行クリオグリの育成論をお送りしてきましたが、今回はクリオグリに劣らず強力な逃げウマ娘の育成論をお送りしていこうかと思います。
そんなわけで、以下にもろもろ記していきますので、是非参考にしていただければ幸いです。
おすすめ逃げウマ娘の紹介
逃げウマ娘の中で、今回最も推せるのが、チョコボンことミホノブルボン(バレンタイン)です。育てやすさ、仕上がった時の強さが共にトップクラスで、「地固め」「コンセントレーション」「脱出術」「先駆け」など必要なところを自前で取れるのが強すぎる。
配布SSRミホノブルボンを使えない欠点はありますが、下位スキルの「先駆け」妥協でぜんぜん良いので誤差レベル。今回の逃げウマ娘では筆頭候補と言えます。
次点で、育成難易度がめちゃくちゃ高いが、仕上がればチョコボンにも対抗できる水着マルゼンスキー、先頭を取る能力ではやや劣るが、先頭に行った時の爆発力は随一のセイウンスカイ、「先手必勝」持ちで固有もそこそこ有効に働くキタサンブラックあたりでしょうか。
いずれもチョコボンより育てるのがめんどくさい系ですが、逃げウマ娘は2人以上で競り合う形が強いので、チョコボンの相方としてこれらのどれかを採用する形がベストです。
逃げウマ娘の目標ステータス
逃げウマ娘の「アリエス杯」目標ステータスについては、以下の通り。
■根性育成の場合
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 600 | 1000↑ | 1100↑ | 1000↑ |
■スピ賢育成の場合
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 700 | 1100↑ | 500↑ | 1100↑ |
根性育成、スピ賢育成いずれもスピードは1200のカンスト目標。加えて、パワー&賢さも、いずれにしても最低1000以上は目指したい。スピ賢育成の場合は、よりパワ賢さの目標ステータスは高めにしてあります。
スタミナについては、根性の値にもよりますが、根性育成の場合は550~600、スピ賢育成の場合は700あたりが目標ステか。回復スキルで補う場合は、金回復が約180、白回復(+チョコブルボン固有)が約50スタミナほどを目安にすると良いかと思います。
おすすめのサポート編成例
根性育成の場合
編成例1(スピ1根性3賢さ2/パワー因子12以上)
根性育成をする時は、先行クリオグリの育成論でも紹介したトプロ入りスピ1根性3賢さ2の編成がおすすめです。スピ枠はもしトプロを持っていなければ、フクキタルで代用。
配布ユキノの枠は、SSRメジロパーマーとかもっと強い根性サポートがいればそっちにしましょう。また、賢さ枠は「先手必勝」要員で配布ミホノブルボンを入れるのもありですが、ステが伸ばすのが大変なのでそこは注意。
因子については、パワー因子多め(9~12ぐらい?)+αで賢さ因子その他を盛るのが良さげでした。あと、クラシック三冠ルートで勝つのを楽にするために、スタミナ因子が多少あったほうが良いかも。
編成例2(スピ1根性3賢さ2/低予算編成ver)
根性編成の低予算編成ですが、だいたいこんな感じでしょうか。「先手必勝」を覚えられる配布SSRミホノブルボンは持っていたら使いたいですが、チョコボンを育てる場合は、この枠はSRアグネスタキオンとかSRマーベラスサンデーとかで。
因子については、パワー因子はもちろん、SSRミホノブルボンのトレ性能の低さを補うために賢さ因子も欲しいですね。例えば、パワ12賢さ6とか、スタ3パワ9賢さ6とかはありだと思います。
低予算編成とはいえ、根性育成は難易度が高いので、最低でもSSRナリタトップロード(orSSRマチカネフクキタル)か、SSRファインモーション(orSSRナイスネイチャ)あたりの完凸は1枚は手持ちで欲しいですね。そうでなければ、スピ賢低予算編成を使うのをおすすめします。
スピ賢編成の場合
編成例1(スピ2パワ1賢さ3/パワ根性因子寄せ)
スピ賢編成の場合は、例えばスピ2パワ1賢さ3のような編成とかでしょうか。パワーサポート枠は「キラーチューン」を覚えられるSSRエルコンドルパサーや、「地固め」を覚えられるSSRスマートファルコンがおすすめ。
因子は、パワー因子と根性因子厚めがおすすめですね。パワ9根性9、スタ3パワ9根性6とかでしょうか。特に、逃げウマ娘は位置取り争いが発生する関係で根性の高さが重要なので、ここはある程度因子で補ってあげたい。
編成例2(スピ2パワ1賢さ3/低予算編成verパワー因子寄せ)
もし、低予算編成で組むなら↑のスピ2パワ1賢さ3みたいな感じでしょうか。先行クリオグリの記事でも紹介したタイプの編成を逃げ仕様に組み替えた感じ。
因子については、パワーが特に足りなくなるので、パワー因子重視がおすすめです。
逃げウマ娘育成時の注意点
可能ならば、位置取り争いで優位に立てる根性育成がおすすめ。
逃げウマ娘の育成ですが、可能であれば根性育成がおすすめです。これは、先ほども少し触れましたが、位置取り争いの要素などの関係で、逃げウマ娘は根性の重要度が特に高いから。もちろん、総ステータスをより高く盛れるというのもあります。
根性育成のイロハについては↓の記事に書いたので、よければ参考にしてみてください。
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終盤加速スキルのアンスキ、序盤加速の地固めなどは必須!!
逃げウマ娘の育成において、まず「これがなければ話にならない」というスキルが、セイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」です。このスキルは逃げウマ娘の強さそのものを支えている終盤加速スキルで、このスキルを持っていない逃げウマ娘はそれだけでチャンミで戦う土俵に立てていないと言えます。必ず本人なり継承固有なりで使うこと。
さらに、かなり優先度が高めなのが「地固め」「先手必勝(先駆け)」といった、スタート直後に発動する序盤加速スキルです。これまでも「地固め」は必須でしたが、それに加えて「先手必勝(先駆け)」が上方修正で同じ役割を果たすようになったので、両方積めるのが理想。
ただし、「先手必勝」はSSRツインターボか配布SSRミホノブルボンから覚えられず、かつ前者は低確率での取得なのでハードルが高い。そのため、下位スキルの「先駆け」で妥協しても全然良いと思います。もちろん、「地固め」は発動に必要な3個以上の序盤発動スキル、具体的には各種緑スキルや前述の「先手必勝(先駆け)」「コンセントレーション(集中力)」あたりを3つ以上揃え、スタート直後に発動するようにしましょう。
スピードは極力欲しいので、中距離S+スピードアップ系の緑を取る
クリオグリの育成論でも話しましたが、中距離Sに加えてスピードアップ系の緑スキル、具体的には「右回り○/◎」「春ウマ娘○/◎」「良バ場の鬼」などを積むことで、スピードの値を上限突破して底上げしたいですね。
これらは「地固め」のトリガースキルとしても機能するので、因子などを用いて優先的に取っていきましょう。
レースローテの理想は、回復スキルで補ってのクラシック三冠路線
レースローテは、基本的にクラシック三冠路線(芝マイル中長距離路線)で称号ボーナスをガッツリ取りに行く。ただし、スタミナが足りなくて「菊花賞」や「天皇賞(春)」を勝てないならトリプルティアラ路線(芝マイル中距離路線)もあり。ただ、クラシック三冠路線のほうが有効な称号ボーナスを多く取れるので、個人的には、回復スキルを駆使して無理やり長距離レースを勝つのがおすすめです。
レースローテのテンプレは、高解像度画像のリンクも含めて↓の記事に置いてあるので、参考までに。
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育成ウマ娘サンプル(根性育成)
↑が実際に私が育成した場合のサンプルです。スピードは、見た目は1200に届いていませんが、「右回り◎」「春ウマ娘◎」「良バ場の鬼」で+180&中距離Sで約1.1倍相当になっている形。ついでに芝適正もSなので、良鬼分と合わせてパワーも実際には1200超え相当です。
欲を言えばもう少し賢さが欲しいんですが、イメージ的にはこんな感じですね。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
アングリング×スキーミング | コンセントレーション |
地固め | 晴れの日○/◎ |
先手必勝(先駆け) | 逃げのコツ○/◎ |
右回り○/◎ | 中距離コーナー○/◎ |
春ウマ娘○/◎ | 逃げコーナー○/◎ |
良バ場の鬼 | 中距離直線○/◎ |
逃げ直線○/◎ | |
尻尾上がり | |
弧線のプロフェッサー/コーナー巧者○ | |
脱出術/急ぎ足 | |
キラーチューン/テンポアップ | |
遊びはおしまいっ! | |
先頭プライド | |
アガッてきた!/ペースアップ | |
直線巧者 | |
末脚 | |
一匹狼 | |
一番星 | |
グッときて♪Chu | |
オペレーション・Cacao |
さいごに
そんなわけで、ここまでアリエス杯用・おすすめ逃げウマ娘紹介と育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
今回の逃げウマ娘は、他の逃げが少なめだとそうでもないですが、全体的に逃げウマ娘多めのレースになった時に、先行クリオグリを封じて勝てるだけの強さがあります。そのため、もし編成に組み込むなら逃げ2先行1みたいな編成がおすすめ。この編成で、もし自分が強い逃げウマ娘を2人出せるなら、かなり安定した戦績を残せると思っています。
今回はそんな感じです。それではまた。
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