【ウマ娘】12月チャンミLONG用・逃げウマ娘育成論(中山芝2500m)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「12月チャンピオンズミーティングLONG(中山芝2500m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」になります。 

というわけで、今回は通常逃げの育成論についてお送りしていこうかと思います。なお、大逃げについては別記事で扱っているので、↓をご覧ください。

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逃げウマ娘はハロマヤノ、赤キタサンが2トップ。そのほか、ダンスウンス、チョコボンなども有力候補か

逃げウマ娘のおすすめキャラについてですが、今回の最有力候補はハロマヤノことマヤノトップガン(ハロウィン新衣装)です。

このウマ娘に関しては、固有スキルも進化スキルもいずれも強力で、かつ「マヤの恋愛相談!?」で「切れ者」を圧倒的に狙いやすいのがさすがに強すぎる。今回逃げを採用するなら、真っ先に採用すべきウマ娘と言えるでしょう。

対抗馬となるのは赤キタサンことキタサンブラック(アニメ衣装)です。

こちらのウマ娘は継承固有の「勝ち鬨ワッショイ!」を入手しづらい欠点はありますが、やはりこちらも固有スキルと進化スキルが非常に優秀でスペック高め。自前の「切れ者」イベントを持っている点も優秀で、間違いなく有力な逃げの1人と言えるでしょう。

これら以外だと、固有スキル「Do Ya Breakin!」によって終盤加速が安定するセイウンスカイ(ダンス)、固有スキル「オペレーション・Cacao」の発動位置とコースの相性が良いミホノブルボン(バレンタイン)あたりは有力候補なので、採用を前向きに検討したいウマ娘ですね。

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逃げウマ娘の目標ステータス

 

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1750↑ 1700↑+金回復1 1400↑ 1100↑ 1200↑

12月チャンピオンズミーティングLONG用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのメカウマ娘シナリオで、グレードリーグA優勝を目指すための目標ステータスとなります。

スタミナに関しては、位置取り掛かり対策も兼ねて1700に加えて「連鎖反応」を積むぐらいはやっておくのが良いかと。もっとも、固有の7.5%回復がついているハロマヤノについてはそれすらなしでも大丈夫ですね。

必要スタミナの詳細な数値が気になる人は、↓のほぺさんのスタミナ計算機をご利用ください。

■スタミナ計算機
https://stacalc.hf-uma.net/

適性については長距離Sは最低限必要で、余裕があれば逃げ適性もSにできるとちょっと嬉しい。できれば「右回り◯」「冬ウマ娘◯」あたりもつけられるとなお良しです。

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逃げウマ娘育成時の注意点

継承固有は「Joy to the World」「勝利へ至ル累積」「勝ち鬨ワッショイ!」「Do Ya Breakin!」あたりが欲しい

逃げウマ娘に関しては、まず「Joy to the World」(クリトプロ継承固有)、「勝利へ至ル累積」(メカハヤヒデ固有)、「夏空ハレーション」(水着タキオン固有)あたりの効果高めの中盤速度固有を積めると良いかと。結局逃げは序中盤力を高めてなんぼなところはあるので、対面の逃げに競り負けないようにこの辺を多少積みたい感じです。

特に、「Joy to the World」は回復スキル発動条件こそあるものの2500/3秒で非常に強いため、固有スキルで回復持ちのハロマヤノなどは優先的に積みたいです。

あとは、サブ加速として「勝ち鬨ワッショイ!」(キタサンブラック継承固有)、「Do Ya Breakin!」(ダンスウンス固有)あたりを積んでおくのも良いですね。賢さ乱数で「万里一空」が不発したときの備えになります。

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「万里一空」はとりあえずで取っておく。斜行3種は取れれば取っておくのもアリ

逃げのメインの終盤加速ですが、「万里一空」は絶対に欲しいです。ハロマヤノや赤キタサンは自前で持っていますが、それ以外のウマ娘を使う場合はSSRダイワスカーレット(賢さ)から取りましょう。

また、サブ加速では「覚悟を決めて」「垂れウマ回避」あたりも有効なので積みたいです。

あとは、普通に強い序中盤スキルを中心に積んでいくいつもの流れになるんですが、序盤加速スキルの「先手必勝」「地固め」セットは毎度のごとく必須ですね。これについては、SSRスマートファルコン(スピード)を採用して取っていきましょう。

また、斜行3種は今回いつもよりリターンが低めですが、序盤の位置取りの重要度が高く、なんやかんやで効果的に働きそうなので取ってもいいです。

ただし、「危険回避」後に内に戻ってこられず外を回されるパターンが最悪なので、もし採用する場合は「危険回避」に加えて必ず「アオハル点火・賢」「ポジションセンス」の両方を採用する形にしましょう

また、「弧線のプロフェッサー」「遊びはおしまいっ!」「スリップストリーム」は低確率で2回発動することがあるので、やや取得優先度を上げてもいいでしょう。

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シナリオ進化は「トップランナー」+「リカバリーシーケンス」or「弧線のトップスカラー」

シナリオ進化のおすすめは、「トップランナー」進化の「先頭維持アルゴリズム」に加えて、「連鎖反応」進化の「リカバリーシーケンス」、もしくは「弧線のプロフェッサー」進化の「弧線のトップスカラー」ですね。

「リカバリーシーケンス」と「弧線のトップスカラー」の2択は諸説ありますが、「先頭維持アルゴリズム」については最優先でいいかと思います。

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おすすめのサポート編成例

編成例(スピ2スタ2パワ1賢さ1)

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編成や青因子配分についての解説

推奨サポート編成の型は、スピ2スタ2パワ1賢さ1です。一応、スタミナ枠1枚を友人にするとかもアリかとは思いますが、最大値はこの友人なしのほうが高いかと。

まず、ほぼ必須枠と言えるのがSSRダイワスカーレット(賢さ)ですね。こちらは「万里一空」「トップランナー」を取れるのももちろんですが、その他ヒントスキルをLv5でもらえるのも強すぎて、逃げ育成では最優先で採用したいサポートです。

特に、長距離レギュレーションではすべてのヒントスキルが有効に機能するので、採用優先度は他レギュの逃げ育成以上に高くなります。

スタミナ2枚の枠はSSRエアシャカール(スタミナ)が固定枠で、残りは自由枠。シャカさんに関しては、さすがにメカウマ娘シナリオ育成では標準装備なのでもはや言うことはないですね。

2枚目のスタミナに関しては、「真打」を取れるSSRシュヴァルグラン(スタミナ)、「ハヤテ一文字」を取れるSSRサウンズオブアース(スタミナ)あたりが有力候補となるでしょう。

 

スピードサポートは固定枠が「先手必勝」を取れるSSRスマートファルコン(スピード)で、ほかが自由枠となります。

2枚目に関しては、スキルPtを稼げるSSRスティルインラブ(スピード)がベストで、それ以外ではSSRヴィブロス(スピード)SSRエルコンドルパサー(スピード)などが有力候補となるでしょう。スティルのイベントは2回目打ち切りで。

パワーサポートはスペック採用のSSRシンボリクリスエス(パワー)が最有力で、次点でSSRニシノフラワー(パワー)SSRセイウンスカイ(パワー)あたりになるでしょう。ボリクリはスティルと同じくイベント打ち切りがあるので、他サポートを完走させやすいという利点もあります。

青因子については、パワー因子スピード因子根性因子あたりがおすすめとなります。

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優先スキル一覧

以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものは、この中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。  

 

優先度S 優先度A 優先度B
先手必勝+地固め(超重要) 斜行3種全て スリップストリーム
万里一空(迷いなし)(超重要) 脱出術(急ぎ足) 正攻法(素直な一歩)
トップランナー(先頭プライド) 遊びはおしまいっ! ウマ好み
長距離直線◯/◎ 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者◯) 大詰め
長距離コーナー◯/◎ 早業 快速
尻尾の滝登り(尻尾上がり) 真打(影打) 連鎖反応
逃げ直線◯/◎ 下り坂巧者 気の向くままに
逃げコーナー◯/◎ 切り込み隊長 ペースアップ
覚悟を決めて 垂れウマ回避 序盤巧者
右回り◎/○ 勝利へ至ル累積 もう少しだけ、いい景色(夢の再生方法)
冬ウマ娘◎/○ 夏空ハレーション 全身全霊(末脚)
Joy to the World オペレーション・Cacao 中盤巧者
  勝ち鬨ワッショイ!+Do Ya Breakin! 非根幹距離◯
    中山レース場◯
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さいごに

さて、ここまで12月チャンミLONG用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

通常逃げに関しては、大逃げとの同時運用がおすすめ。大逃げ2逃げ1がもっともおすすめですが、大逃げ1逃げ2などの形でもやれなくはないかと思います。どんな形にせよ、逃げは複数体採用しましょう。

今回はそんな感じです。それではまた。

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