こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「12月チャンピオンズミーティングLONG(中山芝2500m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」になります。
チャンミLONGで最注目脚質の1つである大逃げ。かなり育成ハードルは高いですが、仕上げれば今回間違いなく強いので、本記事ではその育成論をお送りしていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
大逃げウマ娘はクリパーマーが筆頭。その他、通常パーマー、タップ、エースなどが候補
おすすめ大逃げウマ娘についてですが、筆頭候補はクリパーマーことメジロパーマー(クリスマス)です。既にほかの記事でも散々触れましたが、今回の中山芝2500mにおいて特効で、単純に大逃げ勢の中で最もスペックが高い。大逃げ勢の中では今回明らかに頭1つ抜けているので、大逃げを使う場合は最優先で考えたいウマ娘です。
大逃げ2番手は通常メジロパーマーなんですが、クリパーマーと併用できないのがネック。できることならクリパーマー&通常パーマーのチームを組みたいんですが、無理なのでクリパーマーを持っていない場合に使うウマ娘になるでしょう。性能はクリパーマーほどではないにせよ、優秀です。
そのほかの候補だと、タップダンスシチー、カツラギエースあたりが有力でしょうか。そんなに強くはないですが、候補の中では強いほう。ちなみに、タップダンスシチーを使う場合は金スキル両方、カツラギエースを使う場合は「踏ませぬ影」を進化させないように注意。
これら以外だと、ダイタクヘリオス(ダンス)、ツインターボ、サイレンススズカ(通常/水着ともに)あたりが候補となります。
大逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1750↑ |
1700↑+金回復(5.5%)2個+3.5%回復2個 |
1400↑ | 900~1000台 | 1200↑ |
12月チャンピオンズミーティングLONG用・大逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのメカウマ娘シナリオで、グレードリーグA優勝を目指すための目標ステータスとなります。
大逃げにとって特に重要なのはスタミナを含む持久力で、今回だと対面に大逃げがいても耐えられるステータスを目指したいです。今回目指すべきラインは1700+金回復(5.5%)2個+3.5%回復2個で、例としては「連鎖反応」+「好転一息」+「HOP STEP♪LOCK ON!(ハロマヤノ継承固有)」+「ブチ☆アゲ↑バイブス」とかですね。もしバイブスが取れなければ、白回復(1.5%)2個とかで補っていく感じになるので、目安としてこの辺を目指してみてください。
また、根性に関しては900~1000台あたりを目指すことをおすすめします。これは、根性が高すぎると大逃げ同士の位置取り争いで大きく持久力を消耗してしまうから。そのため、この辺を目標に作ることをおすすめします。
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■スタミナ計算機
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適性については、長距離Sは最低限必要で、余裕があれば逃げ適性もSにできるとより良し。できれば「右回り◯」「冬ウマ娘◯」で内部スピードも盛っておきましょう。
大逃げウマ娘育成時の注意点
継承固有については、「HOP STEP♪LOCK ON!」「勝ち鬨ワッショイ!」「アングリング×スキーミング」あたりは特に積みたい
まず、大逃げに極力欲しい継承固有ですが、下記の3つとなります。
- HOP STEP♪LOCK ON!(ハロウィンマヤノ継承固有)
- 勝ち鬨ワッショイ!(キタサンブラック継承固有)
- アングリング×スキーミング(セイウンスカイ継承固有)
まず、先ほどのスタミナの話でも触れましたが「HOP STEP♪LOCK ON!」は3.5%回復用に欲しい。さらに、「勝ち鬨ワッショイ!」と「アングリング×スキーミング」は終盤のサブ加速としてですね。アンスキに関しては「Do Ya Breakin!」(ダンスウンス継承固有)という択も一応ありますが、アンスキのほうが効果が高くおすすめです。
あとは、余裕があれば「オペレーション・Cacao」(チョコボン固有)、「勝利ヘ至ル累積」(メカハヤヒデ継承固有)あたりも取れるとより良しですが、ひとまずは最初に挙げた3つを標準装備として取ることを目指しましょう。
クリパーマーは「迷いなし+トップランナー」、それ以外は「万里一空+先頭プライド」の形がおすすめ
また、今回大逃げを作る際のSSRダイワスカーレット(賢さ)から取るスキルですが、クリパーマーは「トップランナー」、それ以外は「万里一空」を取ることをおすすめします。
これは、大逃げ2以上のチームにする場合、クリパーマー1位で終盤に入るほうが勝ちやすいから。「迷いなし」にするとその分終盤加速力は落ちてしまいますが、それ以上に「トップランナー」によるハナ取りを優先したいというわけですね。そして、ほかのウマ娘を「先頭プライド」止めにすることで、よりクリパーマーがハナを取りやすくなります。
これによって絶対的な差が生まれるというほどではないですが、やったほうがいい小技として意識しておくことをおすすめします。
あとは普通の逃げと大きく変わらず。斜行3種は取るなら全部揃える
ここまで紹介した内容と「大逃げ」のスキルをつけること以外については、基本的には普通の逃げとそれほど変わらないです。ただ、今回序盤のハナ取りが特に大事になりそうなので、序盤加速を含む序盤スキルは充実させておくといいでしょう。当然、「先手必勝」+「地固め」はマストで。
また、序盤のハナ取りが大事になる関係で、斜行3種はいつもより効率が落ちてもなんやかんや取って良さそうでした。ただ、「危険回避」から内に戻ってこられないと大きく外を回される可能性があるので、取る場合は必ず「危険回避」に加えて「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」の両方を積んで内側に戻ってきやすいようにしましょう。
あと、「しゃかりき」や「レースの真髄・体」のような持久力を削るスキルを積むのはやめましょう。そんなに余裕ないので。
シナリオ進化は「トップランナー」+「連鎖反応」がおすすめ
シナリオ進化のおすすめは、「トップランナー」進化の「先頭維持アルゴリズム」と「連鎖反応」進化の「リカバリーシーケンス」の2種です。これらは発動位置が良く、序盤の位置取りに貢献しやすい点がおすすめの理由ですね。
もし「トップランナー」を取らないクリパーマー以外の場合は、「弧線のプロフェッサー」進化の「弧線のトップスカラー」あたりで。
おすすめのサポート編成例
編成例(スピ2スタ2パワ1賢さ1)
編成や青因子配分についての解説
推奨サポート編成の型は、スピ2スタ2パワ1賢さ1です。一応、パワーを友人にするとかの択はなくはないですが、基本的にはこの形をおすすめします。サポート要求値も高いので、基本的には揃っている人向け。
スタミナ2枚の枠はSSRエアシャカール(スタミナ)とSSRサウンズオブアース(スタミナ)でほぼ固定。
金回復を2つ積まなきゃいけないので、「連鎖反応」「好転一息」を積むためにここはまず確実に満たしたいですね。悪くてもアースをクリークで代用するぐらい。
賢さ枠のSSRダイワスカーレット(賢さ)も固定枠。ここも「万里一空」「トップランナー」がほしいので、絶対に満たしたい枠ですね。
そのほか、「覚悟を決めて」などヒントスキル面でも強すぎるので、このサポカを使えないなら逃げ以外をやったほうがいい気がします。
スピードサポートは固定枠が「先手必勝」を取れるSSRスマートファルコン(スピード)で、ほかは自由枠。
スピードの2枚目に関しては、SSRスティルインラブ(スピード)がもっともおすすめですが、SSRヴィブロス(スピード)やSSRエルコンドルパサー(スピード)などでも良いかとは思います。
パワーサポートはスペック採用でイベント打ち切りもできるSSRシンボリクリスエス(パワー)が最有力で、次点でSSRニシノフラワー(パワー)やSSRセイウンスカイ(パワー)などでしょうか。基本的にはこの3枚の中からどれかを選ぶのがおすすめです。
青因子はパワー因子やスピード因子、スタミナ因子あたりがおすすめでしょうか。また、根性因子をうっかり積むと根性を上げすぎてしまう場合がありそうなので、おすすめしません。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものは、この中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。
優先度S | 優先度A | 優先度B |
---|---|---|
金回復2+3.5%回復2相当の回復スキル(超重要) ※「連鎖反応」「ブチ☆アゲ↑バイブス」はここに含む |
斜行3種全て | スリップストリーム |
先手必勝+地固め(超重要) | 脱出術(急ぎ足) | 正攻法(素直な一歩) |
万里一空(迷いなし)(超重要) | 遊びはおしまいっ! | ウマ好み |
勝ち鬨ワッショイ! | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者◯) | 大詰め |
アングリング×スキーミング | 影打 | 快速 |
トップランナー(先頭プライド) | 下り坂巧者 | 序盤巧者 |
長距離直線◯/◎ | 切り込み隊長 | 気の向くままに |
長距離コーナー◯/◎ | 非根幹距離◯ | ペースアップ |
尻尾の滝登り(尻尾上がり) | 中山レース場◯ | 中盤巧者 |
逃げ直線◯/◎ | 勝利へ至ル累積 | リードキープ |
逃げコーナー◯/◎ | オペレーション・Cacao | もう少しだけ、いい景色(夢の再生方法) |
覚悟を決めて | 全身全霊(末脚) | |
右回り◎/○ | 踏ませぬ影(粘り腰) | |
冬ウマ娘◎/○ |
さいごに
さて、ここまで12月チャンミLONG用・大逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
強いは強いんですが、ここまで書いたようにハードルがかなり高く上級者向けです。ただし、大逃げクリパーマーは間違いなく今回のチャンミLONGにおける最強格なので、作れる人は大逃げ軸でやるのを強くおすすめします。推奨チーム編成は大逃げ2逃げ1。
今回はそんな感じです。それではまた。