【ウマ娘】12月チャンミLONG用・差しウマ娘育成論(中山芝2500m)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「12月チャンピオンズミーティングLONG(中山芝2500m)用・おすすめ差しウマ娘と育成論」です。

先日の大逃げに続いて、今回は差しウマ娘の育成論をお送りしていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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差しウマ娘はクリブライト、ローレル、通常ダイヤ、通常ブライト、総大将スペあたりが有力候補

まず、今回の差しウマ娘で有力なのがクリブライトことメジロブライト(クリスマス)です。こちらは固有の「切れ者」イベント持ちで、かつ進化スキルがいずれも5秒で強力。かつ、「冬ウマ娘◯」も自前なので、今回の差しウマ娘の中ではかなり育てやすい部類です。 もし手持ちにこのウマ娘がいるなら、差し育成はここから始めるのがスムーズかと思います。

サクラローレルも今回の差しでは有力候補です。こちらは固有スキルによる中盤力の高さが強みで、特に逃げや大逃げがいる脚質分布では、差しの中ではもっともやりやすいかと。 脚質分布が後ろに寄ると「無我夢中」不発のリスクもあるんですが、それでも今回の差しウマ娘の中ではやれるほうでしょう。  

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あとは、通常サトノダイヤモンド通常メジロブライト総大将スペシャルウィークあたりが有力候補になりそうでしょうか。ボリクリとかも有馬特効ですが、サポートのパワーボリクリを使えないのが痛い。個人的には、差しを使うならこの5キャラを優先することをおすすめします。

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差しウマ娘の目標ステータス

 

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1750↑ 1600↑ 1400↑ 1100↑ 1200↑

チャンミLONG(中山芝2500m)用・差しウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのメカウマ娘シナリオで、プラチナ称号を狙う人向けの目標ステータスとなります。 

スタミナは1600以上目標としましたが、長距離での「スタミナ勝負」を活かすために、できれば1700以上を目指す。固有回復があるクリブライトやローレルはスタミナが少なめでも走り切れますが、スタミナ勝負がある以上盛れる範囲で盛っておきたいです。

必要スタミナの詳細が気になる人は、↓のほぺさんのスタミナ計算機をご利用ください。

■スタミナ計算機
https://stacalc.hf-uma.net/

長距離Sは必須。可能であれば、「右回り◯」「冬ウマ娘◯」でも内部スピードを盛っておきましょう。

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差しウマ娘育成時の注意点

終盤加速の「無我夢中」、PDM解除用の「ウマ好み」は必須級

まず、今回必ず積みたいスキルが、差し用最速終盤加速の「無我夢中」となります。長年ウマ娘をやってきた人には言うまでもない話ですが、長距離差しにはこのスキルが必須となるので、SSRシンボリクリスエス(パワー)SSRマンハッタンカフェ(賢さ)から必ず取っておきましょう。

また、終盤加速はこれに加えて「垂れウマ回避」を取っておくことをおすすめします。

同じく必須級のスキルとなるのが「ウマ好み」ですね。こちらは毎度のPDM解除が今回効果的なので、後方脚質のウマ娘の中で良いポジションを取るために必ずほしい。これはSSRメイショウドトウ(スピード)SSRヴィブロス(スピード)のヒントでも獲得できますが、できれば因子化しておきたいスキルでもあります。

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継承固有はドリジャ継承or彼方があると良い。それ以外ではすごく速度継承やボリクリ継承などが候補になりそうか

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今回継承固有として優先度が高いのが、「『それでは、よき旅を』」(ドリームジャーニー継承固有)「彼方、その先へ…」(メジロドーベル継承固有)です。

ドリジャ継承固有は、今回実は効果を2つあわせて現在速度アップ3000の効果で、終盤突入直後にどちらも発動する形。相性面がきついですが、もし採用できるなら採用したい継承固有です。彼方も、逃げ対面などで後ろからまくるために積むのを目指すことをおすすめします。

あとは「∴win Q.E.D.」(ビワハヤヒデ継承固有)「恵福バルカローレ」(正月オペラオー固有)「威風堂々、夢錦」(総大将スペ固有)あたりの継承すごく固有を積めるとより良いです。ただし、夢錦を積む場合は発動トリガーとして「内弁慶」あたりの最終コーナースキルが必要になるので要注意。

中盤スキルを積む場合は、「Mission: Triumph」(シンボリクリスエス継承固有)あたりもアリです。

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それ以外は効果の高いスキル群を普通に積む。余裕があれば「レースの真髄・体」なども外付け

あとは普通に効果量の高いスキルを積んでいく感じで、特段変わったことはしなくても大丈夫です。敢えて言えば、より仕上げるなら「レースの真髄・体」「レースの真髄・力」あたりを因子から積めるとよりよい感じですね。

また、別の記事でも触れましたが、今回2回発動する可能性のある「弧線のプロフェッサー」「遊びはおしまいっ!」「スリップストリーム」の取得優先度はやや上がります。

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シナリオ進化は「弧線のプロフェッサー」「全身全霊」で

シナリオ進化は、「弧線のプロフェッサー」進化の「弧線のトップスカラー」と「全身全霊」進化の「リミッター解除」が良いでしょう。というか、これ以外選ぶものがないって話でもあるんですが。

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おすすめのサポート編成例

編成例(スピ2スタ2パワ1賢さ1)

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編成や青因子配分についての解説

推奨サポート編成の型は、スピ2スタ2パワ1賢さ1。 ちなみに、載せているのは理想編成なので、採用サポートについてはできる範囲でやれば大丈夫です。スタサポを1枠友人で補う形もなしではないかと。

採用サポートについては、最優先枠になるのがSSRシンボリクリスエス(パワー)です。ここは「無我夢中」を取るために必要だし、シナリオリンク効果も含めてスペック的にも超強力なので、なければここをレンタルしましょう。

ちなみに、SSRマンハッタンカフェ(賢さ)を採用する場合は、カフェから「無我夢中」を取って、ボリクリからは「千里の道」を取りましょう。

スピードサポート枠はもし使えるならSSRメイショウドトウ(スピード)を採用するのが理想的ですが、正直贅沢品なのでここは満たせない人のほうが多そう。

ほかだとSSRスティルインラブ(スピード)SSRヴィブロス(スピード)SSRエルコンドルパサー(スピード)あたりが有力候補になるので、この辺から2枚採用するのを目指しましょう。また、スティルの「本能の開放」は取らずに打ち切りでいいと思います。

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賢さサポートはSSRマンハッタンカフェ(賢さ)SSRサトノダイヤモンド(賢さ)のいずれかが良い。クリブライトを使う場合はボリクリの「千里の道」が覚醒スキルとかぶるのでダイヤのほうが良くて、それ以外の場合はカフェのほうが良さそう。

もしダイヤを採用する場合は金スキルが「勇往邁進」になるので、スタミナには余裕を持っておきましょう。

スタミナ枠はSSRエアシャカール(スタミナ)は固定で、2枚目は正直なんでもいいです。SSRサウンズオブアース(スタミナ)あたりが有力候補になるでしょうか。

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青因子については、根性因子パワー因子スピード因子あたり重視が良いかと思いますが、ここはそんなにこだわらなくても大丈夫な気はします。

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優先スキル一覧

以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものはこの中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。  

 

優先度S 優先度A 優先度B
無我夢中(がむしゃら)(超重要) 千里の道 迅速果断(位置取り押し上げ)

ウマ好み(超重要) 

十万バリキ 溢れる情熱
『それでは、よき旅を』 下り坂巧者 食らいつき
彼方、その先へ… 内弁慶 一歩ずつ前へ
長距離直線◎/◯ 突撃魂(進出開始) ロックオン
差し直線◎/◯ 一気呵成(大急ぎ) もう少しだけ、いい景色(夢の再生方法)
長距離コーナー◎/○ 烈火の如く(急襲) 全身全霊(末脚)
差しコーナー◎/○ 昂る鼓動(込み上げる熱) キレる脚
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) 快速 型破り
ハヤテ一文字(直線巧者) 勇往邁進(フルスロットル) 追い上げ
尻尾の滝登り(尻尾上がり) 終盤すごく継承固有 序盤巧者
遊びはおしまいっ! レースの真髄・体 中盤巧者
スリップストリーム レースの真髄・力 ペースアップ
右回りの鬼(右回り◎/○) レースの真髄・心 非根幹距離◯
冬ウマ娘◎/○   中山レース場◯
垂れウマ回避    
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さいごに

 

さて、ここまでチャンミLONG(中山芝2500m)用・差しウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

大逃げがいるとやりづらいところはありますが、今回十分に戦える脚質ではあります。キャラは持っている人も多そうではあるので、大逃げ逃げ編成を使わない場合は有力候補の脚質として検討してもいいでしょう。

今回はそんな感じです。それではまた。

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