【ウマ娘】12月チャンミLONG用・因子周回おすすめサポート8選を紹介。厳選にはこのサポートを使いたい!?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「12月チャンミLONG用の因子厳選用おすすめサポート8選を紹介。 因子周回ではこのサポートを使うべき!?」です。

現在12月チャンミの因子厳選を行っている人も少なくないかと思いますが、本記事では12月チャンミ用因子厳選でおすすめのサポートについて紹介していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

SSRスペシャルウィーク(根性/ストーリー報酬)

まず、今回の因子周回でおすすめしたいのがメインストーリー報酬のSSRスペシャルウィーク(根性)です。

こちらのサポートは「右回り◯」「冬ウマ娘◯」「中山レース場◯」「非根幹距離◯」「長距離直線◯」「追い上げ」をヒントスキルから獲得でき、これらはすべて今回の12月チャンミで機能します。また、連続イベントでは「影打」を取れるのも嬉しくこれらのスキルの因子を用意するにはもってこいの存在なので、使っていくといいでしょう。ストーリー報酬で無課金でも手に入るサポートなので。

スポンサーリンク

SSRメジロパーマー(スピード)

逃げ/大逃げ用の因子厳選をするときに、ぜひ採用したいのがSSRメジロパーマー(スピード)です。

こちらからは「逃げ直線◯」「長距離直線◯」「長距離コーナー◯」「しゃかりき」「バイブス上昇」などの重要因子を狙えます。特に「長距離直線◯」「しゃかりき」「バイブス上昇」はサポートからやや取りづらいので、因子厳選の時点で因子化したいスキルですね。さすがに大逃げには「しゃかりき」は使いませんが、通常逃げにはほしい。

スポンサーリンク

SSRナリタブライアン(スピード/ガチャ産)

先行の因子厳選をする場合は、ぜひ採用したいのがSSRナリタブライアン(スピード)です。

このサポートを採用したい理由はここからしか取れない優秀な先行スキルがあるからで、「アグレッシブ」「逸る足取り」あたりを因子化できるのは大きい。そのほか、「先行直線◯」「先行コーナー◯」の因子化も狙えますし、もし持っていなくても先行を使う場合は因子厳選時だけレンタルしておくのは全然ありそうです。

スポンサーリンク

SSRメイショウドトウ(スピード)

差しの因子厳選をする場合は最優先で採用したいのがSSRメイショウドトウ(スピード)です。

こちらからは「右回り◯」「差し直線◯」「十万バリキ」「ウマ好み」「フルスロットル」「食らいつき」「一歩ずつ前へ」をヒントからもらえ、さらに金スキル「突撃魂」から「進出開始」を因子化しやすいです。特に今回逃げ以外は必須級の「ウマ好み」やサポートから取りづらい「十万バリキ」を因子化しやすいのは大きく、もしこのサポートを本育成で使えない場合でも因子周回時にレンタルで使っていくのはかなり効果的かと思います。

スポンサーリンク

SSRゴールドシップ(スピード)

とにかく「ウマ好み」の因子化を狙いたいときはSSRゴールドシップ(スピード)が効果的。金スキル「ウママニア」を覚えることで「ウマ好み」の因子化を狙いやすいです。

「ウママニア」だけだったらSSR秋川理事長(友人)でもいいんですが、こちらはさらに「右回り◯」「ペースアップ」「追込直線◯」「追込コーナー◯」「直線一気」などの因子も狙えます。特に追込用の因子を作るときにはもってこいのサポートといえるでしょう。

スポンサーリンク

SSRメジロラモーヌ(パワー)

「右回り◯」「冬ウマ娘◯」の因子を狙いつつ、パワー因子が欲しい場合はSSRメジロラモーヌ(パワー)がおすすめ。金スキル「凍て風」から「冬ウマ娘◯」を因子化しやすいです。

右冬以外は長距離コースにおけるスキル的な強みはないですが、パワーを伸ばせる点でパワー3因子をより狙いやすい強みも見逃せません。実際、筆者も因子厳選で使っているので今回挙げておきました。

スポンサーリンク

SSRテイエムオペラオー(賢さ)

因子を集めるという意味では、SSRテイエムオペラオー(賢さ)もおすすめサポートの1枚。

こちらからは「長距離直線◯」「長距離コーナー◯」「影打」「内弁慶」「中山レース場◯」「直線巧者」などの因子を狙えます。特に「内弁慶」はほかのサポートからかなり覚えづらい優良スキルなので、因子化の優先度が高め。本人は一応先行育成向けではありますが、どの脚質の因子厳選でも今回有用かと思います。

スポンサーリンク

SSRナリタタイシン(賢さ)

追込用因子を厳選する際に使いたいのがSSRナリタタイシン(賢さ)

こちらからは「追込直線◯」「打開策」「たぎる血潮」「推力十分」「惜しみなし」「影踏み」「好機を捉えて」「直線一気」といった貴重な追込スキルの因子化を狙えます。まあ追込本育成でも使うって話はあるんですが、因子化することでよりヒント潰しをしやすくなるので、追込の育成をするなら因子厳選の段階で因子化を狙っていったほうがいいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク