こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「リーグオブヒーローズ(11月/京都芝1600m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」です。前回は先行ウマ娘の育成論について話してきましたが、今回は逃げウマ娘のそれをお送りしていきます。ちなみに、大逃げウマ娘については別カテゴリ扱いで、また他の記事で取り扱う予定。
そんなわけで、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「11月リーグオブヒーローズ・京都芝1600mの要点とおすすめウマ娘解説」です。凱旋門チャンミも一段落つきましたし、そろそろ次回のメインイベントである11[…]
ヘリオス、チョコネスあたりが有力候補
今回、逃げのおすすめでまず候補に上がるのがダイタクヘリオスです。今回は中盤後半発動の固有スキル「アゲてアゲてぷちょへんざ!」に加えて「ギアチェンジ」「遮二無二」の進化持ちと中盤力に優れており、かつ固有と遮二無二進化は終盤接続もしやすいので、実質的に終盤加速を接続分で補えるのが強み。今回逃げを使うならまず候補として考えたい。
育成イベントで「スピードイーター」「マイルコーナー○」も狙えますし、「切れ者」イベント持ちなので、その点でもおすすめできます。
同じく有力候補として挙げられるのがチョコネスことアイネスフウジン【バレンタイン】。こちらは自前「コンセントレーション」持ちですし、進化「陣風円刃」に加速2000がつくので、発動位置次第では終盤加速にもなり得ます。また、固有スキル「フレッシュ☆パーラー」は中盤前半に発動する速度スキルで、序盤~中盤前半が大事な今回のコースだと発動位置的に優れています。
こちらも自前「スピードイーター」持ち。さらに、自前「切れ者」イベント持ちなので、ガチ勢なら粘っていきたいところ。
逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1550↑ | 700↑ | 1200↑ | 1100↑ | 1200↑ |
リーグオブヒーローズ(11月)用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのL’Arcシナリオで、だいたいプラチナ4ぐらいを目標にする人向けの数値です。
必要スタミナは700以上ぐらいあればプラチナ4狙いなら十分。位置取り争い+掛かりのパターンをケアするならば950以上欲しいですが、少なくともプラチナ4はそんなことをしなくても十分取れます。
細かいスタミナ計算については、↓のほぺさん作のスタミナ計算機も活用していくと良いかと。
■スタミナ計算機
距離適性についてはいつもながらマイルSは必須。こちらも、可能ならば「右回り◯」「秋ウマ娘◯」などで内部スピードを盛っていきましょう。
逃げウマ娘育成時の注意点
アンスキは必須。ハイボルテージなどをサブ加速に
LoH概要解説の記事でも話しましたが、今回も終盤加速に「アングリング×スキーミング」の継承固有が必須。いつもの話といえばそうなんですが、片親は固有継承用のセイウンスカイ固定になるので、逃げ用の因子を作る場合は、その点を心に留めておきましょう。
サブ加速はいくらか候補がありますが、候補スキルの中で最優先で積みたいのが「ハイボルテージ(心弾んで)」。こちらはアンスキだけでは足りない加速を補うという観点もあるのですが、2位以下に落ちてしまった場合にも発動するという点が大きい。根性シチーを持っていなければ渋々「心弾んで」で妥協ですが、できれば金スキルの「ハイボルテージ」を狙いましょう。
同じく、有力な候補となるのが「逃亡者(押し切り準備)」。効果時間的にはこちらのほうがハイボルテージより優れているのですが、こちらは1位でしか発動しませんし、ハイボルがあるなら下位スキルの「押し切り準備」で妥協でも良いのかなあという気はします。1位で終盤入りしたいという理由で序中盤スキルも十分に欲しいですしね。
「盤石+先駆け」は必須。狙えるなら「ポジセン危険回避」コンボも
序盤加速で必須なのが「盤石の構え」+「先駆け」の2種です。こちらも毎度の感はありますが、今回も必須装備として必要なので、なんとかレンタルなども駆使しつつSSRミホノブルボンを編成して取りにいきましょう。
また、余裕があれば「ポジションセンス」/「アオハル点火・賢」と「危険回避」のコンボも取っておきたいですね。ただ、こちらはガチ勢向きで、プラチナ4を目指すぐらいならなくていいです。
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あとは「コンセントレーション」も積めたら積みたいですが、こちらは96傑狙いの人向けで、プラチナ4目標ならなくてもいいです。ただ、自前で取れるチョコネスあたりだったら積みたいですね。
「マイルの支配者」「トップランナー」「スピードイーター」あたりは狙いたい
その他のスキルだと、1~6位の発動条件を簡単に満たせつつ序盤後半発動の3秒スキルである「マイルの支配者(積極策)」は優先度高めです。こちらは、できればSSRタイキシャトルを編成に組み込むことで取得を狙っていきたいですね。
同じく、「トップランナー(先頭プライド)」も狙って積みたいです。対面に逃げがいないと不発になりがちですが、逃げ同士の争いを制するのに必要で、かつ序盤の発動が狙えるのでSSRマルゼンスキーからしっかり取りましょう。
デバフを兼ねた3秒速度スキル「スピードイーター」も優先度高めです。1~3位の順位条件も逃げなら満たしやすいですし、単純に効果が強いので、こちらもヒントがもらえたなら優先して取得しておくことをおすすめします。
おすすめのサポート編成例と解説
編成例(スピ2根性1賢さ2友人1)(理想編成)
編成や青因子配分についての解説
サポート編成については、上画像のスピ2根性1賢さ2友人1が理想編成となります。
最優先で欲しいのが、「盤石の構え」を取るためのSSRミホノブルボン。こちらは今回の必須スキルですし、その他逃げ関連のヒントスキルも取れるので、最優先で採用したいです。次点で「ハイボルテージ」用のSSRゴールドシチーですが、こちらの根性枠は「逃亡者」を取れるSSRタップダンスシチーとかでも一応ありかとは思います。持っているなら根性シチーのほうが間違いなく良いとは思いますが。
レンタル優先度はブルボン>シチー>その他。なので、逃げを育成する場合は、まずはこの辺を採用する前提で考えていきましょう。
スピードサポート2枠に関しては、理想を言えば「トップランナー」や各種逃げスキルを取れるSSRマルゼンスキーと「マイルの支配者」を取れるSSRタイキシャトル。マルゼンのほうは持っている人は多いと思いますが、タイキの枠は筆者を含めて持っていない人もけっこう多そう。こちらについては、持っていない枠は手持ちの中で強めのスピードサポートで代用しましょう。
残りの賢さ枠は、スキル面が充実かつトレーニング性能も高いSSRメジロラモーヌがおすすめ。一応「コンセントレーション」をもらえるSSRアストンマーチャンもないわけではないですが、大多数の人にとってはラモーヌのほうが良いでしょうし、そもそもマーチャンはマイルだとヒントスキルが弱めなので、そこまでおすすめはしません。こちらも持っていない分は手持ちの中で強めの賢さサポートで代用しましょう。
青因子に関しては、推奨編成だとパワー因子多めが良さそうです。根性1枚なので、根性因子を添えるのもあり。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、この中でも進化スキルにできるものは優先度を上げて選んで良いかと思います。
優先度S | 優先度A | 優先度B |
---|---|---|
アングリング×スキーミング | マイルの支配者(積極策) | マイル直線◎/○ |
ハイボルテージ(心弾んで) | トップランナー(先頭プライド) | マイルコーナー◎/○ |
盤石の構え(地固め) | スピードイーター | 逃げ直線◎/○ |
先手必勝(先駆け) | お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!) | 逃げコーナー◎/○ |
尻尾上がり | 脱出術(急ぎ足) | |
コンセントレーション | 品行方正 | |
逃亡者(押し切り準備) | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | |
ポジセンアオ賢危険回避セット | ハヤテ一文字(直線巧者) | |
右回り◎/○ | 優位形成(しとやかな足取り) | |
秋ウマ娘◎/○ | ギアチェンジ(ギアシフト) | |
遮二無二(向こう見ず) | ||
下り坂巧者 | ||
スリップストリーム | ||
負けん気 | ||
風光る |
さいごに
さて、ここまでリーグオブヒーローズ(11月)用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
できれば1人以上は採用したい脚質。無難な編成は逃げ1先行2とかでしょうが、ピーキーな編成として大逃げ1逃げ2とかもあるかとは思います。そういう場合は「ヴィクトリーショット!」なども取得スキルの圏内に入ってくるでしょうが、この辺に関しては本記事ではカバーしません。あくまでスタンダードな編成で行きたい人向けで。
今回はそんな感じです。それではまた。