こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「ピスケス杯用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」です。
長らくお待たせしましたが、ピスケス杯の脚質別育成論ということで、今回は逃げウマ娘の育成論をお送りしていきたいと思います。特に、今回の逃げは最近ではまれに見る強さなので、最低1人は採用することを強く推奨したい脚質。
グレードリーグ前提の解説となりますが、必要スキルの話とかはオープンリーグでも使えるかと思います。以下に諸々書いていきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
逃げウマ娘は正月キタサンが圧倒的におすすめ
今回の「ピスケス杯2023」における候補逃げウマ娘のうち、圧倒的最有力候補となるのが、キタサンブラック【正月】になります。
とにかく、性能面がずば抜けているのが推しの理由で、固有スキルが終盤加速として有効、かつ逃げ必須スキルの「先手必勝」「地固め」を自前で取れて進化スキルも強い。加えて、レーン移動時に速度アップする仕様を利用した「ポジションセンス+危険回避」のコンボも搭載しやすく、持っているなら使わない理由はないレベルです。実際練習などで走らせると分かるんですが、明確に強さが頭1つ2つ抜け出ている今回の最強キャラ。
あとは、正月キタサンに比べると格落ちしますが、アイネスフウジン【バレンタイン】やミホノブルボン【バレンタイン】あたりが次点の候補でしょうか。ちなみに、大逃げについては普通の逃げウマ娘とはジャンルが別になるので、今回の記事では取り扱いません。
逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1400↑ | 750↑ 700+白回復1 570+金回復1など | 1200↑ | 1000↑ | 1100↑ |
ピスケス杯2023用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。理由は後で書きますが、育成シナリオについては最新シナリオのグランドマスターズシナリオ前提です。
スタミナについては、デバフや掛かりなども考えてやや余裕を持った数値にすると、スタミナ750(根性1000前提)ぐらいが目安。ただし、これより50少ない程度であれば普通に走りきれるので、出来が良ければこの目標値に満たない状態でゴリ押しするのもそれはそれでなしではないかと。ちなみに、今回は金回復でスタミナ180程度、白回復でスタミナ50程度を補えます。目安として参考までに。
また、スタート時の加速、今回の最終直線や序盤の上り坂、「脚をためる」システムの追加を考えると、パワーはできれば1200以上欲しい。下り坂モードや道中の相手の逃げとの位置取り争いも考えると賢さも1100以上は欲しいので、その辺を目標値にすることをおすすめします。
もちろん、いつものように距離適性の中距離Sは必須条件。可能であれば逃げSや芝Sあたりも一緒に取れるとより良し的な感じです。
逃げウマ娘育成時の注意点
育成はグランドマスターズシナリオ推奨
今回の育成シナリオについてですが、ウマ娘ラボ的には最新シナリオの「グランドマスターズシナリオ」での育成を強く推奨します。
「コンセントレーション」「お先に失礼っ!」などの強スキルを取りやすい「グランドライブシナリオ」もなしではないんですが、「グランドマスターズシナリオ」のほうが総合力が高いウマ娘を育てやすく、かつ玉座を使える分で「ポジションセンス+危険回避」コンボを用意しやすいのが推しポイント。中にはグランドライブでやりたいという方もいるかもしれませんが、この記事ではあくまで「グランドマスターズシナリオ」での育成を前提とした解説をしていきますので、その旨ご了承ください。
終盤加速で「アンスキ」必須。「あっぱれ」もできれば積む
コース解説の記事でも説明しましたが、今回の逃げは終盤加速としていつもの「アングリング×スキーミング(セイウンスカイ固有)」を積みたいほか、正月キタサン以外は「あっぱれ大盤振る舞い!(キタサンブラック【正月】固有)」を継承固有として引っ張ってきたいです。
そのため、逃げウマ娘育成時の継承親については、セイウンスカイは固定、正月キタサン以外はもう片方の親を正月キタサンにすることを強くおすすめします。
逃げ同士の争いに勝つための「ポジションセンス+危険回避」コンボが欲しい
加えて、既に何度か触れましたが、今回は「ポジションセンス+危険回避」のコンボが必須クラスで欲しいです。
改めてどういう仕組みのコンボかここで触れておきますが、これらのスキルは「ポジションセンス」が内側レーン、「危険回避」が外側レーンに移動するスキルになりまして、現状のウマ娘はレーン移動時に速度が上がる仕様となっているため、このレーン移動による速度アップ効果を利用して前に出るというコンボになります。
では、今回何故このスキルが必須クラスで欲しいのかというと、コース形状的にスタート後が直線で有効に機能しやすく、かつこのスキルセットが正月キタサン+玉座で簡単に取れてしまうから。スタート後がすぐコーナーとかだと外移動でコーナーの大外を回らされてしまって効果的に使えないんですが、今回は直線が続くのでそんなこともないため、割と積み得です。さらに言えば、逃げが強い今回は逃げ同士のハナ取りバトルになりやすいため、そこで優位を取るために絶対欲しいという理屈。
特に、グレードリーグのAグループ2日目以降は正月キタサンミラーは頻発しそうで、そのミラーマッチで不利にならないためにも必ず取っておきたいです。正月キタサンは初期スキルで「危険回避」、玉座や育成イベントで「ポジションセンス」を取れるので、必ず忘れずに覚えておきましょう。
ちなみに、「アオハル点火・賢」についてもほぼ「ポジションセンス」みたいな効果があるので、両方持っておくことでより序盤に効果的にレーン移動がしやすくなって安定します。その意味では「ポジションセンス+危険回避+アオハル点火・賢」が理想形。ただ、因子がなければ「ポジションセンス+危険回避」のみで妥協しても良いと思います。
序盤加速の「地固め」「先手必勝」はもちろん必須級のスキル
加えて、こちらは”いつもの”ですが、「先手必勝(先駆け)」「地固め」の2つは必須スキルとなります。「地固め」のための緑スキル3つについては、今回は玉座などで比較的集めやすいので、そこまで苦労することはなさそう。
特に、正月キタサンは「先手必勝」の進化スキル「必勝の前口上!」を持っているのが強いので、必ず進化スキルまで取っておくのを忘れないようにしたいですね。
コーナー速度スキルより直線速度スキルを優先
今回のコースの逃げウマ娘は、コーナー速度スキルより直線速度スキルを優先したいです。
理由としては、「スタート直後の序盤直線で直線速度スキルが出ると、ペースダウンモード解除などの要因でハナ取り争いに大きく貢献してくれる点」。また、「第3コーナー途中で終盤入りするため、そこから加速し切るまでにコーナー速度スキルが発動してしまうと無効発動になってしまう点」、の2点になります。
そのため、「中距離コーナー◎/○」「逃げコーナー◎/○」「弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)」よりは「中距離直線◎/○」「逃げ直線◎/○」「ハヤテ一文字(直線巧者)」の取得優先度をやや上げたほうが良いかなという感じ。
ただし、アイネスフウジン【バレンタイン】に関しては、進化スキル「華麗なサーブ」に加速効果がつくので、普通に「陣風円刃」を進化させて「華麗なサーブ」を優先して取ることをおすすめします。
発動位置が良い「太陽の叡智」は、見た目よりは優先度高め
また、今回の序中盤の速度スキルに関してですが、グランドマスターズシナリオ限定で取れる「太陽の叡智」が見た目のスペック以上に強くおすすめです。
こちらのスキルは最高速度アップ3500/基準持続時間1.8秒で見た目のスペックが弱く、かつ普通にやると取得スキルPtが380必要でかなりお高いんですが、発動位置がかなり良いので意外とやるやつ。最初のコーナーで相手キタサンとハナ取り争いをするところで出てギリギリ1位でコーナーを走るのに貢献したり、中盤の直線で追いつかれそうになった時にこのスキルが出たおかげで耐えたりするので、見た目のショボさに反してかなり強いです。スキル1個につき1%のボーナスがつき、スキル20個以上で実質効果1.2倍なのも見逃せないポイント。
ただ、普通にやるとお高いのは間違いないので、可能であれば因子から下位スキルの「陽の加護」を引っ張って取得コストを下げたいですね。そのためには、グラマス因子周回が必要となるわけですが。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ2根性2賢さ1グル1)
編成例2(スピ1根性3賢さ1グル1)
編成例3(スピ2パワ1根性1賢さ1グル1)
編成例4(スピ2根性2賢さ2/低予算)
編成や青因子配分についての解説
サポート編成については、普通の編成3パターンと低予算編成1パターンのサンプル画像を貼っておきます。サポートタイプをこの配分にしつつ、もしグループサポートのSSR玉座が用意できなければその枠は賢さサポートに。
入れるサポートの中で、必須級はスピードのSSRマルゼンスキーと賢さのSSRメジロラモーヌ、あとは次点でSSR玉座に集いし者たちですが、他のサポートについては適当に変えても大丈夫だと思いますし、特にサンプルのSSRマチカネフクキタルの枠とかは何を入れても良いかと。低予算編成のサンプル画像にはフレンドPt配布のSSRハルウララとストーリー報酬のSSRスペシャルウィークとかを置いておきましたが、この辺の枠は手持ちで一番強そうなやつを入れてください。
また、根性サポートについてはSSRツインターボ(根性)やSSRメジロパーマー(根性)、SSRアイネスフウジンあたりから優先的に採用するのがスキルや性能的におすすめです。
因子については、スタミナを盛るのに苦労するので、最低スタミナ因子6以上を推奨。あとは、根性3編成の場合はスピードを伸ばしづらいので、スピード因子を3~6程度積んだほうが良さそう。他の編成については、余った分をパワー因子や賢さ因子に回すのを推奨します。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
優先度SS | 優先度S | 優先度A |
---|---|---|
アングリング×スキーミング | 逃げ直線◎/○ | 右回り◎/○ |
地固め | 中距離直線◎/○ | 春ウマ娘◎/○ |
先手必勝(先駆け) | ハヤテ一文字(直線巧者) | 良バ場の鬼 |
ポジションセンス+危険回避 ※可能なら追加でアオハル点火・賢 | 遊びはおしまいっ! | 逃げコーナー◎/○ |
スタミナが足りなければ回復スキルや根幹距離○、中山レース場○などスタミナを補うスキル | 脱出術(急ぎ足) | 光芒円刃(中距離コーナー◎/○) |
トップランナー(先頭プライド) | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | |
優位形成(しめやかな足取り) | ||
尻尾上がり | ||
太陽の叡智 | ||
コンセントレーション(覚醒スキルで持っているやつを取る) | ||
陣風円刃(チョコフウジンのみ進化前提で優先) | ||
あっぱれ大盤振る舞い! | ||
オペレーション・Cacao |
さいごに
さて、ここまでピスケス杯2023用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
最初にも書きましたが、今回はとにかく正月キタサンが強いので、基本は正月キタサンを採用するつもりで逃げウマ娘を育てることをおすすめします。正月キタサンの出来がよければ、最悪残りはデバフ2とかでも勝てるかも。たぶん、正月キタサン、先行クリオグリ、スピードデバフがチーム編成として育成コスパとバランスが良さげな気がしますので、近日中に先行クリオグリの育成論とかも書いていければなあという思っています。
今回はそんな感じです。それではまた。