【ウマ娘】サジタリウス杯用・マンハッタンカフェ育成論

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「サジタリウス杯用追込マンハッタンカフェの作り方解説」です。追込ウマ娘の中では、今回ナリタタイシンに次ぐ候補となるウマ娘で、追込を2人以上編成に入れるならぜひ採用したい。しかし、育成難易度はかなり高く、仕上げるにはいささかコツがいるウマ娘でもあります

そんなわけで、今回はそんなサジタリウス杯用・追込マンハッタンカフェ育成論をお送りしていこうかと思います。入れるだけでデバフ要員も兼ねられる側面もあり、仕上げれば明確に勝率を上げられるウマ娘なので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

追込改造のための追込因子+長距離因子が必要

まず、下準備として、最低☆4個分の追込因子が必要な点には触れておかなければいけません。これは、差しカフェが信頼できる終盤加速がなく弱いため、追込への魔改造が必要であること。そして、マンハッタンカフェの追込適性をC→Aから上げるための追込因子が必須条件であることが理由。マンハッタンカフェの固有スキル発動にはある程度高い順位が必要なので、序中盤の順位を上げるための脚質適性は極力A以上にしたいです。

これに加えて、もちろん長距離Sが必須。さらに、もしSSRスイープトウショウを使わない場合は、「直線一気」を習得するための「直線一気」因子も欲しいので、因子の用意がめちゃくちゃ大変です。ここについては、レンタルを駆使して追込因子と長距離因子の両親から作った継承用ウマ娘を用意するなどしてなんとかしましょう。もちろん、レンタル先については、いつも通りウマ娘DBから頑張って探すこと。

スポンサーリンク

目標ステータス

目標ステータスについては、以下の通り。

スピードスタミナパワー根性賢さ
1150↑850(+金回復1)↑1000↑400↑600↑

スピードは最低でも1150以上スタミナ+根性最低スタ850以上+根性400以上+金回復1ぐらいが目安です。金回復については、SSRライスシャワー(パワー)かSSRスーパークリークを採用しての「円弧のマエストロ」を積む形です。回復スキルのスタミナ換算については、金回復180/白回復50ぐらい。

パワー+賢さについては、パワ1000以上賢さ600以上を目指しましょう。特に、賢さについては、マンハッタンカフェの固有スキル発動に4位~6位の順位が必要なため、最低でも600は欲しい。ここに関しては、妥協せずに頑張ることをおすすめします。

スポンサーリンク

サポート編成例と要点解説

サポート編成例1(安定寄りスピ3パワ1賢さ1友人1編成)

サポート編成例2(賢さ800以上狙いのスピ2パワ1賢さ2友人1)

安定編成は編成例1のようなスピ3パワ1賢さ1友人1の編成。スピードをカンストまで上げやすく、かつSSRスイープトウショウを採用した場合は「直線一気」習得の難易度も下がります。私はステを盛りたかったので、スイープの枠はSSRビコーペガサスにして「直線一気」は因子で覚える形にしてますが。

編成例2のスピ2パワ1賢さ2友人1賢さ800以上を目指す上振れ狙い編成。こっちは正直スピードカンストも大変だし、目標ステータス達成もかなりきつい編成なんですが、より高みを目指すならこっちの編成もアリです。

スポンサーリンク

成長補正のせいで、スピードを上げきるのが難しい

育成時の注意点としては、マンハッタンカフェの成長補正がスタ30%なので、とにかくスピパワ賢さを盛るのが大変です。特にスピードカンストが大変で、編成例2のようなスピ2編成ではスピード因子を継承に含めないとなかなか1200までいかないはず

育成時のトレーニングの踏み方でも、「スピードを大きく伸ばせるタイミングでは積極的に友情トレーニングを踏む」などは意識していきましょう。スピ3だと、スピード友情トレーニングの上振れが強いので、スピード因子なしでもいけます。

スポンサーリンク

青因子はパワー因子重視だが、スピ2ならスピード因子も必要

青因子については、パワー因子重視がおすすめ。さすがにパワー因子なしだとパワーサポート1枚でパワー1000以上は大変なので、ゴリゴリ盛っておきたい。ただし、スピ2編成でやる場合や、スピ3でもうまくスピードカンストまでいかない場合は、スピード因子を積むのもアリです。

あとは、「アオハル杯シナリオ因子」「URAシナリオ因子」の継承で上振れを狙えるとベター。既に説明した因子要件を満たしつつ積むのは大変でしょうが、こちらも余裕があれば用意したい枠。

スポンサーリンク

「直線一気」+中盤スキル山盛りを意識する

スキル構成についてですが、必須スキルは「直線一気」。ぶっちゃけ、「直線一気」なしのカフェはかなり弱いので、作るならSSRスイープトウショウか因子で必ず覚えること。

あとは、中盤スキルを山盛りにして、可能な限り中盤順位を上げられるようなスキル構築にすること。特に、イベントで覚えられる「長距離直線○」「長距離コーナー○」は必ず取りたい。「長距離コーナー○」のほうは長距離レース6勝とやや条件達成が大変なのには注意。

あとは、「スタミナグリード」についても余裕があれば覚えて良い枠。4位以上だと発動しないので、回復スキルとしてあてにしすぎるのは危険ですが、スタミナデバフの効果がスタミナを無礼(ナメ)ている相手には効くはず。ただ、必須枠というほどではないので、残りスキルPtとかと相談ですね。

スポンサーリンク

優先スキル一覧

以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。

最優先で積みたいスキルできれば優先で積みたいスキル
直線一気右回り○/◎
円弧のマエストロ冬ウマ娘○/◎
非根幹距離○/◎
中山レース場○/◎
良バ場○/◎
晴れの日○/◎
追込のコツ○/◎
スタミナグリード/スタミナイーター
長距離コーナー○/◎
追込コーナー○/◎
長距離直線○/◎
追込直線○/◎
尻尾上がり
弧線のプロフェッサー/コーナー巧者○
スリップストリーム
アオハル燃焼・速/アオハル点火・速
アオハル燃焼・力/アオハル点火・力
内的体験/内弁慶
スポンサーリンク

育成ウマ娘サンプル

■妥協ステ版

■直線一気があればレギュラーだったやつ

最後に、追込マンハッタンカフェの育成サンプル画像を参考用として置いておきます。

上に貼った妥協ステ版のほうは、「良バ場○」とかで実質パワーを1000以上に盛ってるので、目標ステータスは概ね満たしてるんですが、A+だしもうひと声頑張りたい系。なんもできなかったらこれ出しますが、あくまで最低限の出来ですね。とはいえ、ルムマでまあまあ勝つレベルには走ります。

下に貼ったほうは「直線一気」があればレギュラー行きだった系。悪あがきで手書きで書き足してますが、当然覚えるわけがないので、お蔵入り案件です。今日に至るまでこれ系の個体を山のように生み出してきてるんですが、ちゃんと長距離S直線一気を満たした個体で更新できるよう、引き続き精進していく所存です。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク