こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SRイナリワンの性能解説と評価」です。12/14に行われたサポートガチャ更新で、SSRマンハッタンカフェと共に実装されたのが今回紹介するSRイナリワン。これまでSSRタマモクロスのイベントなどでちょこちょこ姿は見せていたものの、サポートカードとしての実装は初めて。
SRとはいえ、あのオグリキャップ、スーパークリークと共に平成三強と並び称され、中央G1を3勝したのがこのイナリワンなので、その性能には期待大。そんなわけで、SRイナリワンの性能について解説していくので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
イナリワン | パワー | SR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv25 | 泥濘一笑、真っつぐに | 友情ボーナスとスタミナボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■いきちょん!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力-10 スピード+12 パワー+12 イナリワンの絆ゲージ+5 |
■おうすうちゃん!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
スピードは抑えてほしい… | 体力-5 やる気+1 スピード+3 パワー+3 根性+3 イナリワンの絆ゲージ+5 |
いつも通り走って大丈夫! | 体力-5 スピード+10 「大井レース場◯」ヒントLv+3 イナリワンの絆ゲージ+5 |
■喧嘩だワッショイ
選択肢 | 効果 |
---|---|
健闘を讃えてあげよう | 体力-5 パワー+15 イナリワンの絆ゲージ+5 |
飲み物差し入れるとか | やる気+1 根性+5 イナリワンの絆ゲージ+5 |
■神輿だワッショイ
選択肢 | 効果 |
---|---|
突き進む躍動感? | スキルPt+15 イナリワンの絆ゲージ+5 |
観客がいないからでは? | 「京都レース場◯」ヒントLv+1 イナリワンの絆ゲージ+5 |
ヒントスキルが「春ウマ娘○」「冬ウマ娘○」など粒ぞろい
SRイナリワンはパワータイプのサポート。特筆すべき点としては、まず全体的にヒントスキルが優秀な点が挙げられます。
特に、チャンミ用の育成で「春ウマ娘○」「冬ウマ娘○」という2つの季節ウマ娘スキルを覚えられるのは熱い。季節ウマ娘スキルはスピードアップの効果を持つ緑スキルなので、季節さえ合えばチャンミ育成では常に欲しいんですが、これを2季節分持っているのはさすがに熱い。特に、現在が冬でこれから春が来るので、しばらくは役に立ってくれそうです。
さらに、中盤速度アップとしてコストパフォーマンス抜群の「尻尾上がり」を覚えられるのは大きい。「ペースアップ」も実用レベルの中盤速度スキルですし、アオハル杯クリアで上位スキルの「アガってきた!」をもらえることを考えると、ヒントLvを上げておくのは悪くはない。
あとは、ダート専用の終盤加速スキル「前列狙い」が地味に熱い。まだダート部門のチャンピオンズミーティングが来ていないので活躍の場がそれほどないですが、もし来た時にはぜひ出場ウマ娘に覚えさせたい有力スキル。
このように、有用なヒントスキルを数多く覚えられるのが、SRイナリワンの長所のひとつと言えます。
レスボはなしだが、ヒントLvアップ3とスタボパワボ両持ちは嬉しい
ボーナス面では、レースボーナスがないのは大きな欠点。しかし、それ以外の面はかなり恵まれています。先ほどヒントスキルが優秀な話はしましたが、ヒントLvアップ3の効果で高Lvでヒントをもらえるのは熱い。
さらに、SRなのにスタミナボーナスとパワーボーナスの両持ちというのも強い点です。各種ステータスボーナスは重なれば重なるほど大幅にトレーニング効果がアップするので、上振れ値が高い。これらに加えて60と高めの得意率や「25%+10%」の高い友情ボーナスを持つので、SRにしては各種ボーナスがかなり恵まれているほうと言えるでしょう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレーニング性能は高めで、SSRとの比較でも遜色なし
トレーニング性能は上位寄りの性能で、特に友情トレーニングは優秀な部類。また、先ほども書いたようにスタミナボーナスとパワーボーナスは重ねた時の恩恵が大きく見た目以上に強いので、そこを加味すればSRの中では最もトレーニング性能が高いと言っても過言ではないかも。
得意率アップも60と高いので、友情トレーニングできる機会も多いはず。初期絆ゲージも20と及第点の数値はあり、概して性能は高めと言えます。
結論:SSR級と言っても過言ではない有能SRパワーサポート。
さて、今回のSRイナリワンの結論ですが、「レースボーナスがない以外は有能。SRではあるが、SSR級と言っても過言ではない性能の持ち主」です。
「ヒントスキルも優秀、トレーニング性能も高い」と長所が多く、大きな欠点はレースボーナスなしぐらいです。現状のアオハル杯育成だと、パワーサポートそのものがやや使いにくいきらいはあるものの、SRイナリワンはパワーサポートの中では間違いなく強い部類です。とはいえ、今回のガチャでは、相方のSSRマンハッタンカフェが長距離育成ぐらいでしか使わないので、ガチャ自体は引くのはやや微妙。何か別のガチャのときに、ついでで完凸できると嬉しい系ですね。
今回はそんな感じです。それではまた。