こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「ヴァルゴ杯(第2回)用・おすすめ逃げウマ娘紹介と育成論」です。
ヴァルゴ杯育成論シリーズ第3弾、今回は逃げウマ娘育成について記していこうと思います。育成難易度こそ高いですが、仕上げれば格下に安定して勝てる脚質なので、育成が苦しくてもチャンミで安定した勝率を残したいやり込み勢には特におすすめ。
そんなわけで、以下、ヴァルゴ杯(第2回)用逃げウマ娘の育成論について解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
逃げウマ娘のおすすめはコパノリッキーと新ファル子
今回の逃げウマ娘の中で、最もポテンシャルが高いのがコパノリッキーです。固有スキル「理運開かりて翔る」の緑スキル6個verが終盤接続すれば鬼、そうでなくても中盤速度スキルとして抜きん出て強く、ポテンシャルはかのクリオグリにも負けないものを持っています。緑スキルを盛る過程で最高速度をかなり上げられるのも強み。
ただし、スタミナデバフが暴れている現環境でスタミナを確保しつつ完成度高めで仕上げるのはなかなか大変です。さらに、スピード成長率が欲しいグラライ環境でスピ成長率なしなのも育成の難しさに拍車をかけていますね。仕上げれば逃げの中で最強ですが、育成難易度も最凶。
一方、作りやすさではリッキーより分があるのがスマートファルコン(新衣装)。こちらは、固有スキル「α-star*」が中盤速度アップと3.5%回復を兼ねており、スタミナデバフに強いのが長所です。
リッキーと違ってスピ成長率20%な点も育てやすく、作りやすさという意味ではこちらが勝っています。覚醒スキルで覚えられる「目指せセンター!」も終盤加速として優秀なので、この娘を育てるのも全然アリ。
次点の候補は通常スマートファルコン。成長率的にはスピ20%パワ10%が優秀ですが、その他の面がリッキーや新ファル子に比べると見劣りするので、それらを持ってない人向け。逃げ2で新ファル子を持っていないので通常ファル子を使うとかもアリではあると思います。
逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1500↑ | 867↑+金回復1 | 1100↑ | 600↑ | 1000↑ |
ヴァルゴ杯用逃げウマ娘の目標ステータスはこんな感じ。こちらも、他脚質と同じく新シナリオ「グランドライブ」で育成する前提です。
スタミナはできればレース場ボーナスを狙って867以上にしたい気持ちはありつつも、実際問題けっこう大変なので、スタ800以上+金回復1とかで妥協しても良い気もします。これについては、スタミナデバフが対面にいることを見ているので、スタミナデバフを警戒しないならもう少し低くてもいいですが、できればスタ800以上+金回復1は守りたい感。足りなければ、さらに回復スキルを積むとかして補いましょう。また、中距離Sは必須。
回復スキルについては、金回復はスタミナ約180換算、白回復はスタミナ約50換算ぐらい。新ファル子固有の3.5%回復は約120ぐらいで見ておくと良いかと思います。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ3スタ1賢さ2/スタミナ因子多め~ガン積み)
逃げ育成でおすすめなのは、こんな感じのスピ3スタ1賢さ2。特に、スピード成長補正のないコパノリッキー育成だとスピ3は必須になるかと思います。また、「先手必勝」要員の配布SSRミホノブルボンを積むほか、「トップランナー」持ちのSSRマルゼンスキーも積んでおきたい。特にマルゼンはトレーニング性能もめちゃくちゃ高いので。
また、この編成では、SSRスーパークリークの「円弧のマエストロ」で金回復を補うスタイルですが、サイレンススズカを積んでおけば「グランドライブ」のイベントで金回復スキル「切り開く者」を覚えられるので、SSRサイレンススズカ(スタミナ)あたりを採用するのも全然アリです。
因子はスタミナ因子多め~ガン積み。特に、スタミナデバフに弱いコパノリッキーは因子込みできっちりスタミナを盛りにいきましょう。
編成例2(スピ3スタ1賢さ2/低予算編成/スタミナ因子ガン積み)
そもそも低予算で逃げを作ること自体あまりおすすめしませんが、一応載せておくと、こんな感じのスピ3スタ1賢さ2ぐらいは最低限欲しいです。ガチャ産自前SSRはキタサンのみで、あとは配布SSR+SR+レンタルで組んだ形。もちろん、配布SSRミホノブルボンはきっちり積む。
因子については、こちらもスタミナ因子ガン積み。特に、SSRサイレンススズカ(スタミナ)はSSRスーパークリークよりスタ盛り能力が低いので、その分因子で補ってあげたいですね。
逃げウマ娘育成時の注意点
アンスキ以外の加速も積める範囲で積めるとベター
いつものように継承「アングリング×スキーミング」を積むのは当然なんですが、今回の逃げウマ娘はできればそれ以外にも加速が欲しい。コパノリッキーなんかは固有スキル「理運開かりて翔る」が終盤接続すれば追加の加速になるので最悪なくてもいいんですが、新ファル子なんかは覚醒スキルで覚えられる「目指せセンター!」は必ず積みたいですね。
あとは、「前列狙い」「キミと勝ちたい」などの終盤加速も追加で積めたら積んでおきましょう。アンスキだけだと普通に後ろのクリオグリとかに追い抜かれがちなので、追加の加速による上振れの可能性は高められる範囲で高めておく。
「地固め」「先手必勝」はもちろん狙っていく
いつもの「地固め」「先手必勝」についても、もちろん必須級スキルです。「先手必勝」は配布SSRミホノブルボンを積まなければいけないのがステ伸ばし的にちょっと辛いですが、それを考慮してもスキルが強いので無理やり積みたい。
「地固め」については、因子継承やSSRマルゼンスキーのヒントから持ってくることになるのでなかなか辛いですが、これは気合で頑張ってください。SSRスマートファルコンはステ盛り的な側面で採用しづらいのと、そもそもファル子育成には使えないため。
コーナー速度スキルよりは直線速度スキルの優先度を大きく上げたい
クリオグリ育成論のほうでも多少触れましたが、逃げウマ娘の場合は他脚質以上にコーナー速度スキルよりは直線速度スキルを優先することを推奨します。理由は、コーナー速度スキルが有効発動しない可能性の話もありますが、直線速度スキルが序盤に出るとハナ取りに大きく貢献するため。
そのため、「中距離直線○」>「中距離コーナー○」、「逃げ直線○」>「逃げコーナー○」の意識を強く持っておくことをおすすめします。
金回復は最低1つは積んで、スタミナデバフ対策をする
他脚質でもそうでしたが、スタミナデバフ対策は逃げウマ娘でも例外ではありません。スタミナ800以上+金回復1ぐらいをボーダーとして考えておき、届かなければ白回復や緑スキルで補うことを強くおすすめします。
最有力候補となる金回復は「円弧のマエストロ」、次点で「切り開く者」。「切り開く者」は先ほど説明したようにサイレンススズカの採用で覚えられたり、またハニバ配布ミホノブルボンからも覚えられるので、SSRスーパークリークの採用が難しい人はそちらから取りましょう。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
アングリング×スキーミング | 根幹距離◎/○ |
地固め | 大井レース場◎/○ |
先手必勝 | 道悪◎/○ |
円弧のマエストロ ※切り開く者で代用可 | 晴れの日◎/○ |
右回り◎/○ | 逃げのコツ◎/○ |
秋ウマ娘◎/○ | コンセントレーション |
交流重賞◎/○ | 中距離直線◎/○ |
抜群の踏み込み(踏み込み上手) | 逃げ直線◎/○ |
トップランナー(先頭プライド) | 脱出術(急ぎ足) |
お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!) | ハヤテ一文字(直線巧者) |
尻尾上がり | 勝利の機運(明るい兆し) |
目指せセンター! | キラーチューン(テンポアップ) |
中距離コーナー◎/○ | |
逃げコーナー◎/○ | |
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | |
チャート急上昇!(レコメンド) | |
ウマ好み | |
前列狙い | |
意気込み十分 | |
コーナー加速○ | |
一匹狼 | |
キミと勝ちたい | |
オペレーション・Cacao | |
グッときて♪Chu |
さいごに
そんなわけで、ヴァルゴ杯(第2回)用・逃げウマ娘の育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
育成が難しく、中途半端なのを作っても勝てない逃げですが、やはり仕上げた時のポテンシャルは高いです。ただ、「地固め」「先手必勝」を覚えたり緑6個集めをしたりなど満たさなければいけない条件も多く、万人にはあまりおすすめできない上級者向け。そのため、逃げ以外の脚質のウマ娘で使う候補のものを作ってから逃げ育成に臨むことをおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。