【ウマ娘】突然ウマ娘に神アプデが降ってきた件まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「ウマ娘に突然の神アップデートが行われた!? その詳細を解説!」です。先日11/12、そして本日11/15にウマ娘に大型アップデートがあり、新モードの追加や新仕様の実装、そして新イベントが始まるなど様々な変更がありました。

突然降ってきたこれらのアプデなんですが、さりげなく内容が神アップデートだったので、今回の記事ではその要点をまとめてみることにします。実際、少しウマ娘を離れていた方でも戻ってきたくなるレベルのアプデなので、ぜひご一読いただければ幸いです。

スポンサーリンク

自分のウマ娘同士でレースができる「練習」モードの追加!

今回のアプデの最大の目玉の1つといえばこれでしょう。自分のウマ娘同士などを選んで対戦させることができる「練習」モードの追加。チャンミの調整を効率的にやりたいガチ勢はもちろん、「対人はやりたくないけど自分のウマ娘を競わせてのんびり楽しみたい」というエンジョイ勢にとってもこれは嬉しい機能追加なのではないでしょうか。

自分のウマ娘以外の練習パートナーを選んで対戦できるのも嬉しいポイント。競技場やルームマッチで見かけたウマ娘を選べるだけでなく、特定のウマ娘のIDを入力して練習パートナーにすることもできます。もちろん、自分のウマ娘のIDを共有して使ってもらうことも可能。

使ってもらった回数で称号ももらえます。私はもう称号はもらったあとなんですが、自慢の「スコーピオ杯用・セイウンスカイ」を↓に置いておきますので、よければスパーリング用に使ってやってください。(もしIDに期限があって期限切れになってたらスミマセン)

スポンサーリンク

レース観戦の横画面モードも実装!!

神アプデのもう1つの目玉はレース観戦の横画面モードの実装。これは実際に見たほうが早いやつなので、↓の画像をご覧ください。

臨場感がスゴい!!! より実際の競馬に近い見せ方で、2つ目の画像のように、道中のカメラが上下に分かれていて、位置関係を把握しやすいのも嬉しい。これからレースは常に横画面で観戦したいぐらい素晴らしい変更なので、ぜひ一度はこの横画面観戦をお試しあれ。

スポンサーリンク

期間限定で虹の結晶片などがもらえる「ショータイムモード」

こちらは期間限定のイベントになりますが、「フジキセキのショータイム」イベントが開催! 11/15 12:00~11/26 11:59の開催期間となり、期間中に難易度の高い育成モードである「ショータイムモード」で育成をすることで各種報酬がもらえるイベントです。以前GWの時期にあった「ゴルシちゃんモード」を彷彿とさせますね。

↑がイベント報酬ですが、特にシルクハット報酬の内容が熱い。完走で1500ジュエルがもらえるだけでなく、20個集まればSSR/SR上限解放アイテムになる「虹の結晶片」「金の結晶片」がもらえるので、これは走らんわけにはいかんでしょう。ただ、走りきったあとのステッキ報酬はおまけみたいなもんなので、こちらはまあ頑張らなくても良いかと。

また、低い難易度をクリアする毎に続々と高難易度が解放されていくんですが、選んだ難易度に応じて、クリア後に一定量の「SHOWゲージ」が上昇し、その上昇量に応じてシルクハット報酬がもらえるという仕組みです。難易度が高いほど、難易度ボーナスがたくさんついてSHOWゲージがたくさん上がるので、クリアできるなら高難易度でやったほうが効率的。

ちなみに、チャンミ育成のついでにやったら負けて事故るので、それとは別にサクラバクシンオーとかのクリアが簡単なウマ娘でサクッと周回するのが良い気がします。ボーナスは目標レースの達成数で変わるので、アオハル杯シナリオを選んだ場合はアオハル杯決勝で負けてもOK

お気に入り機能が改善! アイコン変更やメモをできるように

「お気に入り機能の改善」という、殿堂入りウマ娘の因子整理に嬉しい機能も登場。具体的にどう変わったのかというと、これまでのにんじんアイコンだけでなく、数種類の別のアイコンを設定できるようになりました

このように、用途毎に別のアイコンを設定することで、目的のウマ娘をより見つけやすくなるように。今までのにんじんアイコンだけだと探すのが大変だったので、地味に嬉しい変更ですね。

また、殿堂入りウマ娘のステータス画面からペンのアイコンを押すことで、特定のウマ娘にメモをつけることができるようになりました。私はまだ大したことを書いてませんが、メモをつけて整理することで、そのウマ娘がどういう用途のものなのかひと目で分かるように

他にもソートの種類が増えるなどしたので、今まではごちゃついていた殿堂入りウマ娘のリスト管理が今後は捗りそうです。

スポンサーリンク

トップページに「ウマうたジュークボックス」が登場!

トップページの赤丸部分には「ウマうたジュークボックス」が新たに登場! これで楽曲をリクエストすることで、トップページの音楽を変えることができます。

「みんなのリクエストを聴く」をONにしておくとフレンドがリクエストしている曲も流れるので、毎度違う音楽のトップページの雰囲気を楽しみたい方やお気に入りの音楽がある方は、使ってみても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

さいごに

今回の神アップデートまとめ、ざっとこんな感じですが、いかがだったでしょうか? 特に「練習」機能の追加は嬉しく、ヘビーユーザーとライトユーザー両方にとって嬉しいアプデなので、ウマ娘界隈もこれでより盛り上がれば良いですね。

「ショータイムモード」も、貴重な虹の結晶片、金の結晶片に加えて1500ジュエルがもらえるのは激熱なので、忘れずにやっておきましょう。虹の結晶片については、レジェンドレースのミッション報酬でももらえるようになったので、そちらもお忘れなく。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク