【ウマ娘】ぱかライブ新情報まとめ! 新サポートガチャに要注意!?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回は「ぱかライブゲーム内新情報をざっくり解説! 新ガチャはサポートガチャに要注意!?」です。3/26 20:00に配信された公式生放送「ぱかライブTV Vol.27」ですが、新ガチャ、新イベントの情報などが出てきたので、簡単にまとめ記事を書いておくことにしました。

そんなわけで、ざっくりと概要を確認したい方はぜひご参考いただければ幸いです。

スポンサーリンク

新イベント「リーグ オブ ヒーローズ」は5月から!

まず、以前予告されていた新イベント「リーグ オブ ヒーローズ」が5月から開催予定との発表がありました。こちらのスライドを見るに「リーグスコア」を積み上げていくとのことですが、対人バトルなのかそれともNPCと戦って積み上げていく系なのかは不明。

これについては、後日の詳細発表が待たれますね。旧時代のソシャゲのような「延々走らないといけない系」ではないことを祈りたいところ

また、これにあわせて今後のチャンミ開催予定もお知らせに新たに出ていましたね。ひとまず、星座チャンミは今度の「アリエス杯」で終わりみたいで、新たなチャンミは6月から行われるそうです

スポンサーリンク

新キャラガチャには新衣装アルダン/チヨノオーが登場!

続いて、新ガチャ情報についてですが、キャラガチャにはダンス衣装のメジロアルダン、そしてサクラチヨノオーの実装が発表されました。現時点で判明している性能はこちら。

メジロアルダン【ダンス】

メジロアルダン【ダンス】の情報はこち

固有が最終直線の最高速度アップ+現在速度アップですが、持久力を消費するデメリットつきで、進化スキルについても最終直線ものすごく速度アップのほうは持久力消費があります。ただ、もう片方の進化スキルが安定自前回復なので、そこを含めて相殺はできそうではありますね。中距離先行ではそこそこ強いほうかと思いますが、クリオグリの存在を考えると上位Tierになるのは難しそうかも

スポンサーリンク

サクラチヨノオー【ダンス】

サクラチヨノオー【ダンス】の情報はこちら。

固有スキルは競り合い条件の3~4位加速で、1600m~2000mのコースとかだとまあまあやりそうですが、マイルはニシノタイキ、中距離はクリオグリでええやん感は否めない。ただ、性能的にはそれらの距離ならそこそこやりそうではあるので、チヨちゃんが好きなら引くのもアリかもですね。

スポンサーリンク

新ガチャサポートはSSRナイスネイチャ/SSRメジロマックイーン!

新ガチャのサポート枠ではSSRナイスネイチャ(パワー)SSRメジロマックイーン(スタミナ)が発表されました。加えて、イベント配布サポート枠では配布SSRトウカイテイオー(スピード)も登場現時点で判明している性能の概要はこちら。

SSRナイスネイチャ(パワー)

SSRナイスネイチャ(パワー)の情報はこちら。

「スリップストリーム」上位の「いいとこ入った!」が取れたり、連続イベントで「垂れウマ回避」「尻尾上がり」を取れるのはかなり強そう。その他の能力次第ではありますが、現存するパワーサポートの中ではかなり魅力的なスキルセットと言えます。財布の紐を固くしようと思っていた矢先に、「危険な香りのするサポートきたな」という感じですね。

スポンサーリンク

SSRメジロマックイーン(スタミナ)

SSRメジロマックイーン(スタミナ)の情報はこちら。

しれっと追加されている新スキル「脱兎の先へ」が順位条件がなさそうな中盤金回復+少し速度アップ(2500アップ)でさすがに強そう。長距離限定という欠点はありますが、終盤加速の「本領発揮」や3.5%回復の「抜かりなし」も取れますし、こちらもけっこう危険な匂いはします。

長距離以外では使わなさそうなのが救いと言えば救いですが、今度の「アリエス杯」ではかなり欲しい寄りのサポートにはなりそうです

スポンサーリンク

配布SSRトウカイテイオー(スピード)

配布SSRトウカイテイオーの情報はこちら。

連続イベントで「先行直線○」「先行コーナー○」を取れるのは高評価で、資産少なめの人の先行育成には役立ちそう。一方、「ライトニングステップ」はそこまで強くなく、低予算の方向けサポっぽさはありますね。トレ性能はまだ不明ですが、配布サポート並程度なのかなとは思います。

重要な情報はこの辺ということで、今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク