こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「2024年2月24日のバランス調整で効果が変更されたスキルについての解説!」です。
2月24日の3周年の時に各種スキルにバランス調整が入りましたが、最新のスキルについてまだ何も書いていなかったので、スキルの詳細と効果量、評価を書いた記事を載せておくことにしました。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
変更後のスキル効果一覧と短評
わやかわ♪マリンダイヴ(水着スペシャルウィーク固有)
■発動条件
レース中盤にスキルを2回以上発動し、順位が2位以下かつ順位80%以内(チャンミ[9頭立て]2~7位)(LoH[12頭立て]2~10位)
■効果
持久力回復5.5%(継承1.5%)/最高速度アップ2500(継承500)
■基準持続時間
5秒(継承3秒)
■スキル評価
★★★★☆
■短評
水着スペシャルウィーク固有の「わやかわ♪マリンダイヴ」が大幅強化されて、順位条件緩和&速度アップ効果が新たにつきました。効果量にはジェネリックサクラローレル固有ぐらいのスペックになっているので、長距離チャンミなどでは十分使い道があるスキルになったといえるでしょう。
さすがに最上位級の長距離ウマ娘には太刀打ちできませんが、この固有強化でだいぶ戦えるようにはなったかも。水着スペは進化スキルも強めなので。
KEEP IT REAL(ゴールドシチー固有)
■発動条件
レース後半(走行距離50%以上)に順位が上位40%~80%(チャンミ[9頭立て]4~7位)(LoH[12頭立て]5~10位)で、追い越し対象がいる
■効果
最高速度アップ2500(継承500)
■基準持続時間
6秒(継承3.6秒)
■スキル評価
★★★☆☆
■短評
ゴールドシチー固有「KEEP IT REAL」は加速力アップ効果が最高速度アップ効果に変更。ゴールドシップ固有みたいな感じになっていますね。
現代においては並スペックの固有ですが、使い勝手は良い中盤速度固有になったのかなあとは思います。以前は運がよければたまに機能するぐらいの使いにくい固有だったので。
#LookatCurren(カレンチャン固有)
■発動条件
走行距離50~65%の区間で追い抜いた時に順位が2位以下かつ順位率50%以内[2~5位]
■効果
最高速度アップ2500(継承500)+加速力アップ3000(継承1000)
■基準持続時間
5秒(継承3秒)
■スキル評価
★★☆☆☆
■短評
カレンチャン固有「#LookatCurren」は順位条件がやや緩和。ただ、この固有に関しては順位条件が問題だったわけではなく、未だに使いづらい側面はそれほど変わらないでしょう。
うまく機能すればたまに爆発しますが、現代ウマ娘で戦っていくのはちょっと厳しそう。
I’M☆FULL☆SPEED!!(ヒシアケボノ固有)
■発動条件
走行距離45%~60%の区間で、順位が2位以下かつ順位率50%以内(チャンミ[9頭立て]2~5位)(LoH[12頭立て]2~6位)で追い越し対象がいる
■効果1(短距離)
現在速度アップ2500(継承500)
■効果2(短距離以外)
最高速度アップ2500(継承500)
■基準持続時間
5秒(継承3秒)
■スキル評価
★☆☆☆☆
■短評
ヒシアケボノ固有「I’M☆FULL☆SPEED!!」はぜんぜん違う効果に大改造。ただ、大改造と言っても弱体化してるんじゃないかレベルの弱さなので、どうしてこうなった感は強いです。
さすがに、この低スペック固有では今の短距離ウマ娘界で戦うのは難しそう。新衣装ヒシアケボノが登場する未来に期待。
CHERRY☆スクランブル(新衣装サクラバクシンオー固有)
■発動条件
残り400m地点で、順位が3位以内
■効果
加速力アップ4000(継承2000)
■基準持続時間
1秒(継承0.6秒)
レース中盤の競り合い時間に応じて、下記の値を掛ける
■競り合い時間による効果時間延長
2秒未満→ ×1
2秒〜4秒未満→×2
4秒〜6秒未満→ ×3
6秒以上→ ×4
■スキル評価
★★★★☆
■短評
新衣装サクラバクシンオー固有「CHERRY☆スクランブル」は順位条件が2位までから3位までに緩和。この条件緩和はかなり大きく、特にLoHやマンスリーマッチなどの上位を取るのが大事なレースにおいてより輝くようになりました。
以前から短距離逃げ育成では有力な継承固有でしたが、今後はより重要度が増したと言えそうです。
ブレイクスルー(打開策)+見せつけてやる!(新衣装タイシン進化)
■発動条件
レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)
■効果
最高速度アップ3500(下位1500)+レーン移動速度アップ350(下位150)
■基準持続時間
2.4秒
■発動条件
レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)
■効果
最高速度アップ3500+レーン移動速度アップ350
■基準持続時間
4秒
■スキル評価
★★★★☆
■短評
「ブレイクスルー(打開策)」は、順位条件が75%以降→50%以降と大幅に緩和。かなりまともに発動するようになったので使いやすい中盤速度スキルになりました。
このスキルはレーン移動速度アップ効果によるレーン移動が起こるとより速度が増すので、中盤スキルとしてはけっこう有能。特に、新衣装タイシン進化「見せつけてやる!」の4秒はハマるとかなりやりそうな気がします。
ボーノな健啖家(ヒシアケボノ進化)
■発動条件
レース中盤後半のランダムな位置を通過
■効果1(短距離)
持久力回復3.5%/最高速度アップ2500
■基準持続時間
4秒
■スキル評価
★★★☆☆
■短評
ヒシアケボノ進化「ボーノな健啖家」は申し訳程度の速度アップがまともな効果量に強化。短距離用の進化スキルとしては回復がいらないので微妙ですが、「強攻策」相当の速度アップ効果は実用レベルではあるかと思います。
ただ、ヒシアケボノは前述の通り固有が弱いので、推しでもない限り今後の短距離で使うことはなさそうです。
ロイヤルスター(ファインモーション進化)
■発動条件
最終コーナーのランダムな地点で、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)
■効果1(短距離)
最高速度アップ4500
■基準持続時間
1.8秒
■スキル評価
★★☆☆☆
■短評
ファインモーション進化の「ロイヤルスター」は持久力回復がなくなった代わりにすごく速度効果に。結局、基準持続時間1.8秒が短いのでやや微妙寄りですが、ちょっと強くなったぐらいの変更ではあるのかなと。