【ウマ娘】U.A.F.シナリオ・因子周回のコツを解説。相談の使い方やローテーションはどうする?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「U.A.F.シナリオの因子周回のコツを解説! 因子周回特有の相談の使い方やローテーション、目指すべき着地点とは?」です。

ちょうどイベント「アグネスタキオンの因子研究」も開催中で因子周回推奨期間なので、改めて最新育成シナリオでの因子周回のコツについて解説しておくことにしました。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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ステータスより競技Lv重視! 相談や、道中のレースの出方とは?

2ジャンル以上の競技Lv400以上を着地点として目指す。

まず、以前の記事でも少し触れましたが、U.A.F.シナリオでシナリオ因子を出すためには、ジャンルの競技Lv400以上(+大会優勝)が必要です。そのため、着地点としては競技Lv400以上のジャンル2種類以上を目指したい。

そのため、このシナリオではステータスより競技Lv上げを重視しましょう。もちろん、ステータスも星3青因子の確率に関わるので高いに越したことはないんですが、このシナリオはステは因子周回でもある程度盛りやすく、競技Lv重視でもそれなりのステになるので、シナリオ因子条件を重視したほうが捗ると思います。

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相談を行うのは、常にお休み/お出かけ/レースの後にする!

競技Lvを効果的に上げるために意識したいのは、「相談を行うのはお休み/お出かけ/レースの直後で競技Lv上昇量が上がっているときだけにする」ということです。

理由は、競技Lv上昇量にバフがかかっている時に相談を使って色を染めることで、競技Lv上げを効率的に行えるから。こうすることで、通常時に相談を使うのに比べて一気にLvを伸ばせるので、必ずやっておきましょう。

逆に、通常時の育成と違ってステ盛りは重視しないので、赤ヒート時でも競技Lv上昇量にバフがかかっている時以外には相談は使いません

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トレーニングが弱い時は、練習ではなくお休み/お出かけ/レースのいずれかを選ぶ

また、トレーニングが弱い時──具体的には2:2:1の時などにはお休み/お出かけ/レースなどの練習以外の行動を優先しましょう。そうすることで、より競技Lv上げを効率的に行えますし、相談を効果的に使える機会も増えます。また、大会までの残りターンが少ない時には、相談を使い切るために練習以外の行動を優先的に行ってバフをかけていくと良いかと。

メイクデビュー前は野良レースに出られないのでお休み/お出かけしかないですが、それでも弱い練習をやる時にはそれらを行ってバフをかけ、相談を有効活用していったほうが良いかと思います。このシナリオの因子周回で目指すべきは競技Lvを効率的に上げることなので。

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因子周回時の行動の一例(アイネスフウジンローテの場合)

↑の画像が因子周回時のローテーション+行動のサンプルです。(タップorクリックで拡大可) このサンプルはアイネスフウジンでの因子周回を例にしています。

実際には、練習が強い時はレースに出ずに練習したりするんですが、だいたいこんな感じの動きをベースにやる感じです。うまい具合に回れば、3種の競技Lv400以上も狙えるはず。補足すると、大会で15勝できるように定期的に競技Lvを確認しながら、凹んでいる競技Lvは優先的に上げながらやる感じ。因子周回でうまく競技Lvを盛れないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

今回はそんな感じです。それではまた。

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