こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「2024年4月に、4人のウマ娘に追加された進化スキルを解説していく」です。
4月1日から新たな「トゥインクルコレクション プリティーダービーガチャ」が始まったわけですが、そのガチャでピックアップされるウマ娘に新たに進化スキルが加わりました。前回は嫁カレンの進化スキル追加が熱かったですが、今回の内容はどうなのでしょうか?
以下で解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
スキルの追加があった4人のウマ娘
エルコンドルパサー(モンク)
豪勇無双(旧進化スキル)
■発動条件
レース終盤前半のランダムな地点で、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]6~9位)(LoH[12頭立て]7~12位)<マイル専用>
■効果
加速力アップ5000
■基準持続時間
3秒
コンドル跳躍術(新進化スキル)
■発動条件
レース終盤前半のランダムな地点を通過する<マイル専用>
■効果
現在速度アップ3500
■基準持続時間
4秒
短評
エルコンドルパサー(モンク)の新進化スキルは、「豪脚」の進化先に終盤現在速度アップの「コンドル跳躍術」が加わりました。
はっきり言って、「豪脚」は順位条件がきつすぎて現代ウマ娘では時代遅れの弱スキル。「豪勇無双」もそれをそのまま正統進化させただけで弱かったので、そこの進化先に普通に使えるスキルが加わったというのは評価できます。とはいえ、そもそもモンクエルは固有があんまり強くないので、「このスキルが加わったから使う!」とはならないのが悲しいところではありますが。
ファインモーション(花嫁)
モリガンの矛戟(旧進化スキル)
■発動条件
終盤始め1/4区間のランダムな地点を通過時に、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<先行専用>
■効果
加速力アップ4000/視野アップ
■基準持続時間
1.8秒
理想へ向かう覚悟(新進化スキル)
■発動条件1
終盤始め1/4区間のランダムな地点を通過時に、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<先行専用>
■効果1
加速力アップ4000
■基準持続時間1
1.8秒
■発動条件2
発動条件1を満たしてスキルを発動している状態で、残り300mを切っている
■効果2
最高速度アップ1500
■基準持続時間2
3秒
短評
ファインモーション(花嫁)の追加進化スキルですが、「鍔迫り合い」の進化先に、終盤速度アップの効果がおまけについた「理想へ向かう覚悟」という選択肢が加わりました。
元々の進化先である「モリガンの矛戟」には視野アップという何の役に立っているのかわからない意味不明の効果がつけられただけだったので、普通に使える効果が加わったというだけで純粋強化でしょう。劇的に変わるほどの強化ではないですが、以前よりはやや性能がアップしているはず。
ユキノビジン
雪国仕込みの直滑降(旧進化スキル)
■発動条件
ランダムな下り坂の地点を通過<先行専用>
■効果
加速力アップ3000
■基準持続時間
4秒
決意の根性娘(新進化スキル)
■発動条件1
ランダムな下り坂の地点を通過<先行専用>
■効果1
加速力アップ3000
■基準持続時間1
3秒
■発動条件2
発動条件1を満たしてスキルを発動している状態で、残り300mを切っている
■効果2
最高速度アップ1500
■基準持続時間2
3秒
短評
ユキノビジンの追加進化スキルですが、「決意の直滑降」の進化先に、終盤最高速度アップ効果が加わった「決意の根性娘」が加わりました。
元の進化先だった「雪国仕込みの直滑降」のほうが効果時間が長く有効発動率は微差で高いですが、総合的には新進化スキルのほうがやや強いですかね。微強化されたかなという印象です。
メジロドーベル(夏)
もっと冒険してみたい!(旧進化スキル)
■発動条件
レース後半(走行距離50%以上)のランダムな地点を通過時に、順位が上位30~80%以内(チャンミ[9頭立て]3~7位)(LoH[12頭立て]4~10位)<差し専用>
■効果
最高速度アップ3500/加速力アップ1000
■基準持続時間
4秒
自信を持って踏み出して(新進化スキル)
■発動条件
レース後半(走行距離50%以上)のランダムな地点を通過時に発動<差し専用>
■効果
現在速度アップ4500
■基準持続時間
2.4秒
短評
夏ドーベルの追加進化スキルですが、「大胆不敵」の進化先に順位条件がなくなった現在速度スキル「自信を持って踏み出して」が新たに加わりました。
総効果量的には元の進化スキル「もっと冒険してみたい!」のほうが3500×4=14000(4500×2.4=10800)でやや強いんですが、終盤に旧進化では順位条件を満たせない上位で競り合っている時でも役立つのが新進化スキルの利点でしょうか。受けが広いのは終盤の上位争いにも使える新進化かと思うので、個人的には新進化スキルを使うほうがややおすすめです。
全体的に微強化レベルが多い。モンクエルは強化幅が大きいが、本体性能に難あり
さて、今回追加された進化スキルの総評ですが、「強化幅がもっとも大きいのはモンクエルだが、元が弱くそれを覆せるほどではない。他は全体的に微強化レベルか」です。
夏ドベの終盤上位争い上振れとかの要素は加わったとはいえ、「これで突然Tier上位!みたいなウマ娘はいない」というのが正直な感想です。なので、今回の進化スキル追加に関してはそれほど気にしなくて良いかなと思いました。
今回はそんな感じです。それではまた。