こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「チャンミMILE(阪神芝1600m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」です。
ここまで追クリ、先行、差しと順番に育成論を解説してきましたが、今回は逃げウマ娘の育成論をお送りしていこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
逃げはダイタクヘリオスがおすすめ。逃げ3編成ならタイキなども選択肢に
今回の逃げウマ娘候補の中で、もっともおすすめのウマ娘は通常ダイタクヘリオスです。マンスリーマッチのマイルコースで無双していた姿は記憶に新しいですが、その強さはこのコースでも健在。イベントで、逃げの必須級スキル「スピードイーター」を取れるのも良し。
固有スキル&進化スキルによる中盤力の高さ&終盤接続のしやすさなどもあり、明らかに逃げウマ娘で頭1つ抜けている存在なので、今回逃げを使うかどうかはこのウマ娘を持っているかどうかで考えてもいいかもしれませんね。持っていないなら逃げの使用は避けるべきかと思います。
対抗で有力なのがバレンタインアイネスフウジンでしょうか。
マイル逃げウマ娘としてはダイタクヘリオスに次ぐ強さで、自前コンセなども魅力的。中盤スキル面でどうしてもヘリオスには1段劣ってしまいますが、「スピードイーター」を自前で取れますし、2番手として使う分には十分な強さです。確率は高くないですが、進化スキル「華麗なサーブ」による上振れ加速もワンチャンありますし。
逃げ3編成を用いる場合は、通常タイキシャトルも選択肢です。
継承ヴィクショは無効なんですが、本体ヴィクショは有効区間がある程度あるので、それを3~4位になった時に活かそうという考え方。2位のウマ娘と追い比べができれば逃げ勢が後続に差されにくくなり、かつ本体固有は賢さ乱数による不発がないので、3人目の逃げとして有力枠になるのかなと。
あとは、シーキングザパールとかも3人目の逃げとして候補になる枠かと。また、ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は逃げ2以上なら選択肢に入りますが、結局通常ヘリオスがいればそっちを使ったほうがいい感もあり、「通常版未所持でどうしても逃げでやりたい時にワンチャン」ぐらいの立ち位置です。
逃げウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1700↑ | 750↑ | 1400↑ | 1200↑ | 1200↑ |
チャンミMILE(阪神芝1600m)用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオのU.A.F.シナリオになります。
こちらも、プラチナ狙いなら他脚質と同じくスピード1700以上、パワー1400以上を目指したい。スタミナの要求値が他脚質と比べて高く、750以上は目安として欲しい。後述するスキル面も含めて、育成要求値はやや高めです。
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また、他と同様にマイルSは必須なので、こちらもきっちりマイル適性を継承しておきましょう。
逃げウマ娘育成時の注意点
終盤加速は「アンスキ」+αが必須。逃げ3なら「つぼみ」も積もう
まず、逃げウマ娘に必須となる終盤加速がおなじみ「アングリング×スキーミング(セイウンスカイ固有)」です。もはや説明不要感もありますが、逃げにとって最速発動を安定して狙える貴重な終盤加速スキルなので、ちゃんと取っておきましょう。
逃げ3編成の場合のみ、「つぼみ、ほころぶ時」が選択肢に入ります。こちらは、3位に入った逃げが加速することで、2位以上の逃げに対する追い比べ発生を狙うというもの。
今回は継承ヴィクショは使えないので、そちらは積んではいけません。3位からの加速を狙う場合は、必ず「つぼみ」を積んでおきましょう。
また、アンスキだけでは加速が足りないので、「ハイボルテージ(心弾んで)」を積むのが必須です。上振れ加速を狙えるスキルでもあるので、こちらはSSRゴールドシチー(根性)を採用することで必ず積んでおきたいスキルと言えます。
あとは、「押し切り準備」も取れれば取っていくのを推奨します。1位のみでの発動ですが、上振れれば強い。
「盤石+先駆け」は必須。斜行3種もできればほしい
こちらもおなじみですが、序盤加速の「盤石の構え」+「先駆け」のセットは必須となります。お供の緑スキルには、スピードを上げる「右回り◯」「春ウマ娘◯」やパワーを上げる「良バ場◯」あたりを積むのが理想でしょうか。
また、「アオハル点火・賢」「ポジションセンス」「危険回避」の斜行3種も可能であれば狙いたいです。因子の用意などハードルは高めですが、持っていることで大きな序盤アドバンテージを得られます。
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序盤速度スキルも重視したい。「トップランナー」「機先の勝負」あたりは積極的に狙う
マイル戦は長距離などに比べ後半追い抜きづらく、逃げの序盤争いは非常に大事です。そのため、SSRマルゼンスキー(スピード)から取れる「トップランナー」はきっちり取っておきましょう。一緒に「マイルの支配者」も取りたい気持ちはありますが、サポート縛りが厳しいので下位スキルの「積極策」で妥協する形でも良さそうです。
同じく、SSR都留岐涼花から取れる「機先の勝負」も強いので、「キラメキの勝負」に進化させて使っていきましょう。
あと、「逃げ直線◯」「マイル直線◯」「直線巧者」の直線3種も発動タイミングが良ければ序盤速度スキルとして使えるので、コーナー3種よりやや優先していくのをおすすめします。
「スピードイーター」は必須! その他中盤スキルを積みつつ、「全身全霊」も取ろう
あとはいつも通り中盤スキルを積んでいく流れですが、今回逃げに必須の中盤速度スキルが「スピードイーター」です。1~3位で発動する3秒スキルでありながら、後方の速度デバフ効果も持つという意味不明レベルの性能を持つスキルなので、積まない理由はない。特に、逃げ3をやる場合は3人ともこのスキルを積んで、3発デバフを打つのを狙っていきたいです。
終盤スキルも、楽に取れる「全身全霊」ぐらいは最低限積んでおきたいですね。余裕があれば「粘り腰」を追加で取ってもいいかと。
おすすめのサポート編成例
編成例(スピ2パワ1根性1賢さ1友人1)
編成や青因子配分についての解説
推奨サポート編成の型は、スピ2パワ1根性1賢さ1友人1の形がおすすめとなります。
最重要枠は賢さ枠のSSRミホノブルボン(賢さ)です。「盤石の構え」を取るのに必須となる上に、「先駆け」「押し切り準備」「急ぎ足」あたりの有力スキルも取れるので、さすがに外せない。もし持っていなければ最優先で借りたい枠となります。
次点で重要なのがSSRゴールドシチー(根性)。こちらは「ハイボルテージ」を覚える唯一の手段なので、ほぼ必須枠。ブルボンの次に借りたい枠ですが、なければハイボル下位の「心弾んで」は最低限因子から引っ張ってきたいですね。
スピサポ枠は「トップランナー」などを取れるSSRマルゼンスキー(スピード)が最優先。相方はスキルPtを稼げるSSRエルコンドルパサー(スピード)あたりが無難かと思いますが、完凸を持っていてステ盛りに自信があるならSSRタイキシャトル(スピード)でマイルの支配者を取りにいくのもありでしょう。
パワー枠はなんでもいいですが、SSRナイスネイチャ(パワー)あたりをスペック採用で良いかと思います。SSRダイタクヘリオス(パワー)は一応逃げに噛み合ってはいますが、ヘリオス本体に使えないのとサポートパワーが低いので、非推奨。資産が少なめの人には今回の逃げ育成はおすすめできませんし、素直にパワーカードを使っていったほうがいいでしょう。
青因子についてはパワー因子重視を推奨。既に書いた通り、パワー1400以上を目指したいので、ある程度因子で補ってあげたほうがいいでしょう。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものはこの中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。
優先度S | 優先度A | 優先度B |
---|---|---|
アングリング×スキーミング | トップランナー(先頭プライド) | 遮二無二(向こう見ず) |
盤石の構え(地固め) | マイルの支配者(積極策) | 品行方正 |
先手必勝(先駆け) | 機先の勝負(序盤巧者) | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) |
アオ賢ポジセン危険回避(斜行3種セット) | 逃げ直線◎/◯ | 神速(快速) |
ハイボルテージ(心弾んで) | マイル直線◎/◯ | ギアシフト |
スピードイーター | ハヤテ一文字(直線巧者) | 優位形成(しとやかな足取り) |
つぼみ、ほころぶ時(※逃げ3時のみ) | 遊びはおしまいっ! | 良バ場◎/◯ |
尻尾上がり | 自制心 | |
脱出術(急ぎ足) | 粘り腰 | |
ネバーギブアップ | 爆熱のキラメキ!(バーニングソウル) | |
逃げコーナー◎/◯ | ||
マイルコーナー◎/○ | ||
逃亡者(押し切り準備) | ||
全身全霊 | ||
右回り◎/○ | ||
春ウマ娘◎/○ | ||
コンセントレーション |
さいごに
さて、ここまでチャンミMILE(阪神芝1600m)用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
毎度ながら育成ハードルが高いので上級者向け。基本的には逃げ2か逃げ3で使うのがバ群を伸ばせるのでおすすめで、ルムマでもちょくちょく勝っているのは見ます。ヘリオスをガチガチに仕上げれば逃げ1でもやれなくはないのかも?
今回はそんな感じです。それではまた。