【ウマ娘】チャンミMILE・最新Tier表とざっくり環境解説(阪神芝1600m)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「チャンミMILE(阪神芝1600m)・最新Tier表とざっくり環境解説」です。

ある程度ルムマを試走してみて調査も済んだので、今回は恒例のTier表と簡単な環境解説をしていきたいと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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最新Tier表(2024年4月5日版)

 

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ダンスルビー、ヘリオスが強さを見せつつも、展開次第の混戦模様か

Tier最上位は、差しのダンスルビーや逃げのダイタクヘリオスあたりになります。ただ、これらのウマ娘が圧倒的に勝つのかというと、展開次第でそうでもない。そういう意味では、割と混戦模様と言えるのかもしれませんね。脚質分布も割と不安定で、前が多い時から後ろだらけの時まで幅広く遭遇する感触

不安定ながら追込クリオグリは突っ込んでくる時はすごい勢いで突っ込んでくるので、なんやかんや強い部類なのかなと思います。あとはAに載せたシーキングザパール夏タイキあたりも自分の展開になれば終盤力で押し切れる強さがあり、A以上のウマ娘は比較的信頼度が高いウマ娘になるのかなと。

展開がハマるとBに載せた嫁ニシノヴィブロスあたりも勝てますね。サクラチヨノオーラインクラフトあたりもワンチャンありますが、先行勢の中ではパール夏タイキヘリオスあたりには劣る印象。

C以下のウマ娘は趣味採用ならというぐらいの枠。基本的にはB以上のウマ娘を採用することをおすすめしたいです。逃げ3編成も一定レベルに勝つのを見るので、ガチガチに仕上げられる人ならありかもですね。自分以外の逃げを引ければ有利な展開になります。

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終盤の追い比べで決まりがちなので、一定以上の終盤力は必須

これまでの育成論でも「終盤力が一定以上欲しい」話はちょこちょこしていますが、今回割と終盤の追い比べで決まりがちなので、相手のウマ娘に競り負けない終盤力が欲しい。そのため、先行以下は「全身全霊」+継承すごく固有1ぐらいは標準装備で持ちたいですね。余裕があれば+αで何か積む感じで。

逃げはちょうどいい感じの継承固有がないのがアレですが、最低限「全身全霊」ぐらいは積みたいです。この辺の話は各脚質の育成論でもしているので、よければそちらも参考にしてみてください。

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ルムマに比べて、逃げが本戦では減るのがいつもの流れ

また、現在のルムマでは逃げ3を一定頻度で踏みますが、チャンミ本番だとルムマに比べて逃げが減るのは恒例イベントです。そのため、今のルムマだと先行が置いていかれる展開もたまにありますが、恐らく本戦ではルムマよりは先行はよりやりやすくなるかと。

ウマ娘選びについては、無難にやるならTier表のBまでにいるウマ娘でチームを組むと一定以上勝てるチームになるかと思いますので、チーム編成の参考にしてみてください。筆者はダンスルビー、パール、クリオグリみたいな感じのチームで挑もうかと思っていますが、いっそダンスルビー+デバフ2ぐらいに振り切るのもそれはそれでまたありかもしれませんね。

今回はそんな感じです。それではまた。

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