【ウマ娘】バランス調整で上方修正された注目スキルまとめ


こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「バランス調整で上方修正された注目スキルまとめ」です。今年の2/24に大幅なバランス調整が行われ、スキルが色々変わったのは周知の事実ですが、「その中で強スキルと言えるものはどのスキルなのか?」が気になっている方は少なくないかと思います。

そんなわけで、今回は「上方修正されたスキルの中で、注目の強スキルをピックアップして解説」してみることにしました。是非参考にしていただければ幸いです。

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バランス調整で上方修正された注目スキル

注目度SS

ノンストップガール(垂れウマ回避)

注目度:SS

おすすめ脚質:先行/差し/追込

発動条件:ラストスパート中に、持久力が1%以上残っており、かつ前方近くに他のウマ娘が1秒以上いた時に発動

効果:加速力アップ4000/レーン移動速度アップ250(下位スキル2000/50)

基準持続時間:3.0秒

修正内容:発動条件の大幅緩和


上方修正されたスキルの中で最注目スキルと言えるのが、「ノンストップガール(垂れウマ回避)」。以前は全然発動しない地雷スキルだったのですが、調整で発動条件が大幅に緩和され、最強クラスの終盤加速スキルとして生まれ変わりました

積むウマ娘としておすすめなのは、「先行」「差し」「追込」。終盤で前方にウマ娘がいないと発動しないので、「逃げ」には不向きです。

先手必勝(先駆け)

注目度:SS

おすすめ脚質:逃げ

発動条件:スタート直後に発動(逃げ専用)

効果:加速力アップ4000(下位スキル2000)

基準持続時間:1.2秒

修正内容:発動がスタート5秒後からスタート直後に


こちらも超絶バフを受けた加速スキル「先手必勝(先駆け)」。元々はスタート5秒後という手遅れな頃になってから加速していたんですが、突然「地固め」のようにスタート直後に加速するようになりました

「地固め」と両積みしたほうが強いので、逃げウマ娘はそれを目指したい。ミホノブルボン(バレンタイン)は配布SSRミホノブルボンを使えない関係で取るのが大変なので、下位スキル「先駆け」で妥協で良いです。

スピードイーター

注目度:SS

おすすめ脚質:逃げ

発動条件:レース中盤のランダムな区間で順位が1~3位(マイル専用)

効果:最高速度アップ1500/速度デバフ-1500(後方のウマ娘5人が対象)

基準持続時間:3.0秒

修正内容:順位条件の緩和


元々かなり強いスキルだった「スピードイーター」順位条件が1位条件から1~3位条件に緩和。旧環境でも基準持続時間3秒の最高速度アップかつ「○○ためらい」などと同等レベルのデバフ効果を持っていたので、さらに強力無比なスキルとなりました。

マイル専用ではありますが、マイル戦ではこのスキルがさらに猛威を振るうことは間違いないでしょう。2位や3位でも発動するようになったので、速度デバフ効果も二重三重にかかりそうなのはかなりタチが悪い。

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注目度S

絶対は、ボクだ

注目度:S

おすすめ脚質:先行/差し/追込

おすすめコース:中長距離コース全般

発動条件:最終コーナー以降、順位が上位50%かつ5位以内の時、追い越し状態の対象のウマに対して2秒以上追い抜けなかった時、最終直線で発動

効果:最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:スキル効果量が上昇、発動判定区間の拡大


トウカイテイオー(赤)の固有スキル「絶対は、ボクだ」も大きく上方修正されたスキルの1つ。効果量が上昇して「すごく」固有となり、かつ発動条件も緩和されて最終コーナー以降から発動判定を見るようになりました。さらに、発動自体は最終直線まで持ち越せるのも魅力。

強いコースは主に中長距離のコース全般。速度系の継承固有の中では最上級スキルのひとつなので、親として赤テイオーの因子を持っておくと便利。

ヴィクトリーショット!

注目度:S

おすすめ脚質:先行

おすすめコース:中山芝1200m、阪神芝1600m、京都芝1600m、東京芝2000mなど

発動条件:最終コーナー後半で、順位が3位以下かつ上位40%以上(チャンミ3~4位)

効果:加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間:4.0秒(継承固有2.4秒)

修正内容:スキル発動区間、順位条件の変更


タイキシャトルの「ヴィクトリーショット!」も修正によって大幅に変わったスキル。最終コーナー後半での発動になったことで、ほとんどのマイル戦や中山芝1200m、東京芝2000mなどで非常に強い加速スキルとして生まれ変わりました。

しかし、元々チャンミ3~5位だった順位条件はチャンミ3~4位に狭まることに。とはいえ、マイル戦を主とする多くのコースで最強クラスの終盤加速に生まれ変わったので、現環境でかなりの強スキルと言えます。順位条件的に、積みたい脚質は「先行」

ひらめき☆ランディング

注目度:S

おすすめ脚質:逃げ/先行

おすすめコース:中山芝1200m、阪神芝1600m、京都芝1600m、東京芝2000mなど

発動条件:最終コーナー以降、他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上、かつ順位が3位以内

効果:最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:スキル発動区間の拡大


マヤノトップガンの「ひらめき☆ランディング」は今まで発動区間が最終コーナーに限られていたのが最終コーナー以降に。これによって、最終直線でも発動するようになったので、最悪終盤速度アップとしても使えるスキルとなりました。おすすめのコースは、主に最終コーナーの半ばあたりで終盤に入るコースで、東京芝2000mや京都芝1600mなど。ワンチャン、上振れ終盤接続を狙えます。

欠点は、継承固有だと大幅に弱体化するので、本人を使う必要があること。ただ、本人が覚えられる「ノンストップガール」の強化なども考えると、前環境よりはだいぶ面白い存在になったのかなという気がしています

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トップランナー(先頭プライド)

注目度:S

おすすめ脚質:逃げ

発動条件:レース序盤、またはレース中盤で、スタート5秒後以降に他のウマ娘に追い抜かれるか、もしくは2秒以上競り合う(逃げ専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:3.0秒

修正内容:発動条件の緩和、発動区間の拡大


元々は下位スキルの「先頭プライド」しかなく、発動条件が厳し目でしたがバランス調整で発動条件が大幅に緩和され、かつ中盤でも発動するようになりました。金スキルの「トップランナー」は、現状セイウンスカイ(ダンス衣装)からしか覚えられないので、主に「先頭プライド」にお世話になることになるでしょう

基準持続時間が3秒と長く、発動自体もしやすいので、かなり強い序中盤の速度アップスキルです

マイルの支配者(積極策)

注目度:S

おすすめ脚質:逃げ/先行

発動条件:レース序盤のランダムな区間内で、スタート5秒後以降に順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(マイル専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:3.0秒

修正内容:順位条件の緩和


元々は1位条件でかなり発動しにくかった「マイルの支配者(積極策)」は、順位条件が上位50%でよくなってかなり発動しやすくなりました。この条件なら、「逃げ」だけではなく「先行」での運用も選択肢です。

基準持続時間が3秒と長い優秀な序盤速度アップスキルなので、マイル専用ではありますが、マイル戦なら積極的に活用していきたいですね。

ウママニア(ウマ好み)

注目度:S

おすすめ脚質:追込

おすすめコース:長距離

発動条件:開始5秒後以降、近くにウマ娘が3人以上

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:3.0秒

修正内容:発動条件の緩和


以前はかなり発動しにくかった「ウマ好み」ですが、発動条件の緩和でだいぶ発動しやすくなりました。上位スキルに「ウママニア」がいますが、現状アグネスデジタルしか覚えられないので、基本的に「ウマ好み」のほうにお世話になります

このスキルの強みは、一定以上長い距離のレースにおいて、序盤のペースダウンモードを解除して前に出られること。3月の長距離チャンミ「ピスケス杯」では、追込ウマ娘の中で前に出るためのスキルとして活躍しました。今後の長距離レースでも、追込にはつけたいスキルになるでしょう。

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注目度A

キラキラ☆STARDOM

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ

発動条件:レース中盤の直線で、順位が2位以内かつ後ろのウマ娘と1バ身差以内

効果:最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:順位条件の緩和


スマートファルコンの「キラキラ☆STARDOM」順位条件が1位条件から2位条件までOKに。逃げの中盤速度アップスキルとしてより使いやすい形となりました。

ただ、継承固有になると大幅に弱体化するのは相変わらずなので、基本はスマートファルコン本人での運用になります。

ブリリアント・レッドエース

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ/先行

発動条件:走行距離が50%以上、かつ順位が1位で後ろのウマ娘と1バ身差以内、もしくは順位が2位で追い越し対象が存在する

効果:最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:順位条件の緩和


ダイワスカーレット固有スキルの「ブリリアント・レッドエース」順位条件が1位条件から2位で追い越し対象が存在する場合もOKに。逃げの中盤速度アップスキルとしてはもちろん、長距離なら先行運用でワンチャン終盤接続狙いもできます。

ただし、継承固有になると大幅に弱体化するのはこちらも変わらず。基本はダイワスカーレット本人での運用になります。

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薫風、永遠なる瞬間を

注目度:A

おすすめ脚質:先行

発動条件:レース中盤に、順位が3位以下かつ上位50%(チャンミ3~5位)で追い越し対象が存在する

効果:最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:発動条件の緩和


エアグルーヴ(花嫁)の固有スキル「薫風、永遠なる瞬間を」ランダムな区間で発動条件をピンポイントで満たす必要がなくなり、大幅に発動しやすくなりました。以前は地雷レベルのスキルでしたが、今や普通に汎用性の高い優秀な中盤速度アップスキルに。

順位条件的には「先行」の中盤速度スキルとして使うのが良いでしょう。

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ/先行/差し/追込

おすすめコース:短距離/マイル/長距離

発動条件:最終コーナー以降、順位が4位以内で前か後ろのウマ娘と1バ身差以内

効果:最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:発動条件、発動区間の変更


テイエムオペラオーの固有スキル「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」は、原型が残っていないレベルにまったく違うスキルに。発動条件が非常に簡単になり、かつ多くのコースで使える有能なスキルへと生まれ変わりました。短距離~マイル戦では中盤速度アップスキルとして、長距離戦では終盤速度アップスキルとして有効です

もっとも、オペラオー本人が中長距離ウマ娘なので、短距離~マイルで使う場合は継承固有としての運用になります

Shadow Break

注目度:A

おすすめ脚質:先行/差し/追込

おすすめコース:長距離コース全般、中山芝2000mなど

発動条件1:最終コーナー以降で外から追い抜いた時に、順位が2位以下かつ上位75%以内(チャンミ2~7位)

効果1:最高速度アップ3500(継承固有1500)

発動条件2:レース中盤に他のウマ娘と2秒以上競り合っており、その上で最終コーナー以降で外から追い抜いた時に、順位が2位以下かつ上位75%以内(チャンミ7位以内)

効果2:最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:特定条件でスキル効果量が上昇


ナリタブライアンの「Shadow Break」も上方修正を受け、中盤で2秒以上競り合っていた時は「すごく」速度固有として発動するように。発動条件的に、長距離のコース、もしくは中距離コースでも第3コーナーのあたりで終盤に入るコースだと、加速しきった状態での発動を狙いやすい感じです。逆に、最終コーナー途中で終盤に入るコースだと、加速中に発動してしまうこともあるので注意

とはいえ、強めの固有スキルであることには間違いなく、継承固有としても強いので、おすすめの終盤速度アップスキルです

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ゲインヒール・スペリアー

注目度:A

おすすめ脚質:差し/追込

おすすめコース:長距離

発動条件:レース中盤に、順位を下げた時に順位が上位40%以下(チャンミ4~9位)

効果:持久力回復7.5%(継承固有3.5%)

修正内容:回復量の増加


グラスワンダー(ヒーラー)の固有スキル「ゲインヒール・スペリアー」は、回復量が5.5%→7.5%と大幅にアップ。さらに、継承固有の回復量も1.5%→3.5%に上がって非常にコストパフォーマンスの高いスキルとなったので、主に継承固有としての運用になります

「ピスケス杯」での活躍が記憶に新しいですが、基本的には回復スキルが必要な長距離戦で活躍するスキルになるでしょう

ピュリティオブハート

注目度:A

おすすめ脚質:先行

おすすめコース:長距離

発動条件:レース中盤のランダムな区間で、順位が2位以下かつ上位40%以内(チャンミ2~4位)

効果:持久力回復7.5%(継承固有3.5%)

修正内容:回復量の増加


スーパークリークの固有スキル「ピュリティオブハート」も、回復量が5.5%→7.5%と上がったパターン。同じく、こちらも継承固有の回復量も1.5%→3.5%に上がっているので、継承固有としての運用がメインです

発動条件が「ゲインヒール・スペリアー」に比べるとややシビアですが、それでも長距離先行に積む回復スキルの有力候補になります

ギアチェンジ(ギアシフト)

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ/先行

発動条件:レース中盤のランダムな区間で、順位が上位50%以上(チャンミ1~5位)(マイル専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


元々は基準持続時間が1.2秒しかなくて弱スキルだった「ギアチェンジ(ギアシフト)」は、基準持続時間が倍の2.4秒になる修正を受け、普通に強い中盤速度アップスキルになりました。以前のマイルチャンミではコスパが悪いスキルでしたが、今後のマイルチャンミではお世話になるでしょう。

順位条件的に「逃げ」、もしくは「先行」での運用が良いですが、「逃げ」が多いパターンだと「先行」での発動が怪しくなるかも。

キラーチューン(テンポアップ)

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ/先行

発動条件:レース中盤のランダムな区間で、順位が上位50%以上(チャンミ1~5位)(中距離専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


以前は基準持続時間が0.9秒という弱速度スキル筆頭格だった「キラーチューン(テンポアップ)」ですが、基準持続時間が2.4秒に大幅延長され、こちらも強中盤速度アップスキルに。今回の中距離チャンミ「アリエス杯」でも強スキルとして話題になっていますね。

こちらも、順位条件的に「逃げ」、もしくは「先行」での運用がおすすめとなります。

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迅速果断(位置取り押し上げ)

注目度:A

おすすめ脚質:差し

発動条件:レース中盤のランダムな区間で、順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)(差し専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


こちらも以前は基準持続時間が1.8秒でしたが、2.4秒に延長された「迅速果断(位置取り押し上げ)」。以前から実用レベルではありましたが、より中盤速度スキルとしての性能が上がりました。差しウマ娘を使うなら、ぜひ覚えておきたいスキルの1つですね。

姉御肌(負けん気)

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ/先行/差し/追込

発動条件:スタート5秒後以降、追い越し対象が存在する(マイル専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


基準持続時間が1.8秒から2.4秒に延長された「姉御肌(負けん気)」。こちらも以前よりは実用レベルが地味に上がりました。

発動率も悪くない序中盤の速度アップスキルなので、マイル戦なら普通に覚えていって良いでしょう。

チャート急上昇!(レコメンド)

注目度:A

おすすめ脚質:逃げ/先行

発動条件:レース中盤に他のウマ娘と2秒以上競り合う(ダート専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


こちらも同じく基準持続時間が1.8秒から2.4秒に延長された「チャート急上昇!(レコメンド)」。現状、金スキルはスマートファルコン専用スキルですが、下位スキルの「レコメンド」も、ダートチャンミなら普通に逃げ先行に覚えさせても良いでしょう。

「逃げ」「先行」の中盤2秒競り合い条件はそれほど難しくないので、割と発動自体は安定します。

プランX(善後策)

注目度:A

おすすめ脚質:先行

発動条件:レース中盤後半のランダムな区間で順位が2位以下かつ上位50%以内(チャンミ2~5位)(短距離専用)

効果:加速力アップ4000(下位スキル2000)

基準持続時間:3秒

修正内容:発動区間の変更


発動区間が中盤後半になった「プランX(善後策)」。これによって、効果を終盤まで持ち越して終盤加速となる確率が前より高くなったので、要注目です。

短距離戦は加速ゲーになるので、先行ウマ娘にはワンチャン狙いで積んでおけなスキルになる可能性も。

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注目度B

先頭の景色は譲らない…!

注目度:B

おすすめ脚質:逃げ

発動条件:走行距離が50%以上で、順位が1位、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上

効果:最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間:5.0秒(継承固有3.0秒)

修正内容:発動区間の拡大


サイレンススズカの固有スキル「先頭の景色は譲らない…!」最終直線発動→レース後半発動になったため、普通に中盤速度スキルとして使えるようになりました。逃げの中盤速度アップスキルとしてはやや発動条件がシビアですが、まあ普通に使える部類。

本人を使う場合のみならず、他の逃げウマ娘用の継承固有として使ってもそこそこの働きはしてくれるでしょう。

弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○)

注目度:B

おすすめ脚質:逃げ/先行/差し/追込

発動条件:ランダムに選ばれたコーナーで発動

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長発動位置が固定コーナーからランダムに


基準持続時間は1.8秒→2.4秒に延長されたものの、発動位置がランダムなコーナーになってしまった「弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○)」。今までは安定して中盤速度アップとして活用できたのですが、ランダムなコーナーになってしまったせいで、加速しきっていない状態で発動をする可能性も出てきてしまいました

むしろ弱体化説もありますが、スキル全体で言えばまだまだ強い部類なので、引き続き注目スキルではあります。

ハヤテ一文字(直線巧者)

注目度:B

おすすめ脚質:逃げ/先行/差し/追込

発動条件:ランダムに選ばれた直線で発動

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


以前は基準持続時間が0.9秒しかない弱スキルでしたが、2.4秒に大幅延長となった「ハヤテ一文字(直線巧者)」。コーナー速度スキルがランダム発動になって弱体化したこともあり、相対的に強スキルとなっている側面もあります

以前はかなりの地雷スキルでしたが、今はむしろ積極的に覚えていって良いスキルの1つです

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百万バリキ(十万バリキ)

注目度:B

おすすめ脚質:差し

発動条件:ランダムに選ばれた上り坂のどこかで発動(差し専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長発動位置が固定上り坂からランダムに


こちらも基準持続時間が1.8秒→2.4秒に延長された「百万バリキ(十万バリキ)」。こちらも坂スキルがランダムな坂になったせいで微妙に弱体化した感もありますが、まあ普通に速度アップスキルとして使える部類かと思います。差しを使うなら、スキルPtが余ったら概ねとりあえずで覚えても良い性能。

全身全霊(末脚)

注目度:B

おすすめ脚質:逃げ/先行/差し/追込

発動条件:レース終盤後半のランダムな区間で、ラストスパート中の時

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:2.4秒

修正内容:効果時間の延長


同じく基準持続時間が1.8秒→2.4秒に延長された「全身全霊(末脚)」。この長さであれば、終盤速度アップスキルとして及第点の性能なので、特別他に必要なスキルがない時は、とりあえずで覚えておいても良いでしょう。

スピードスター(抜け出し準備)

注目度:B

おすすめ脚質:先行

発動条件:最終コーナーのランダムな区間で、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(先行専用)

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

基準持続時間:1.8秒

修正内容:効果時間の延長


基準持続時間が1.2秒→1.8秒に延長された「スピードスター(抜け出し準備)」。それでも速度アップ系のスキルの中ではやや短めなほうですが、十分実用範囲の長さです

最終コーナー追い抜き系の固有スキルの起動にも使いやすいので、コンボでの起用も意識していきたいところ。

慧眼(展開窺い)

注目度:B

おすすめ脚質:差し/追込

発動条件:レース序盤後半のランダムな区間で、順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)(マイル専用)

効果:持久力回復5.5%/速度デバフ-2000(下位スキル1.5%/-500)(前方のウマ娘全てが対象)

修正内容:発動区間変更、速度デバフ効果の追加


突然速度デバフ効果が追加された回復スキル「慧眼」。この速度デバフの効果が意外とでかく、「○○ためらい」などのスキルが-1500なのに対し-2000もするため、むしろこちらのデバフ効果が本命。

しかし、現状ウマ娘のゴールドシチーとSSRゴールドシチーからしか覚えられない上に、下位スキルの「展開窺い」は大幅に弱体化するのがネック。今後、新たに「慧眼」を覚えられるサポートの追加に期待ですね。

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さいごに

さて、そんなわけでここまで「上方修正された注目のスキルを解説」してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回は取るべきスキルをわかりやすくする目的もあり、強めのスキルのみピックアップする形にしてみました。一応、修正されたスキル全体の内容については、固有スキルはこちら通常スキルはこちらの記事でもまとめているので、全内容が気になる方はそちらも確認してみてください。

今回はそんな感じです。それではまた。


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