こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「バランス調整で変わった通常スキルの変更点まとめ」です。先日は「固有スキルの変更点まとめ」記事を出しましたが、今度は通常スキルの変更点についてもまとめておきましょうということで、書いておきました。
そんなわけで、以下まとめておきましたので、ご活用いただければ幸いです。
スキルの仕組みが変わった系
速度/加速系コーナースキルの判定がランダムなコーナー発動に
コーナースキルはこれまで全て固定のコーナーでの発動でしたが、速度/加速系のコーナースキルの仕組みが変わってランダムなコーナーでの発動となりました。変わったスキルについては以下の通り。
- 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
- 短距離コーナー○/◎
- マイルコーナー○/◎
- 中距離コーナー○/◎
- 長距離コーナー○/◎
- 逃げコーナー○/◎
- 先行コーナー○/◎
- 差しコーナー○/◎
- 追込コーナー○/◎
- 曲線のソムリエ(コーナー加速○)
ちなみに、回復系スキルは変更なしで、「円弧のマエストロ(コーナー回復○)」は今まで通り固定位置での発動です。
坂スキルも同じく速度/加速系はランダムな坂発動
坂スキルについても同じく仕組み変更があり、速度/加速系のスキルは固定位置ではなくランダムな坂での発動となりました。変更となったスキルは以下の通り。
- 百万バリキ(十万バリキ)
- 決意の直滑降(直滑降)
- 登山家
こちらも回復スキルは対象外で、「じゃじゃウマ娘(勢い任せ)」「下校後のスペシャリスト(下校の楽しみ)」は変わらず固定位置での発動です。
「どこ吹く風」も仕組み変更で発動しやすくなったらしい
「どこ吹く風(ウマ込み冷静)」も仕組み変更でなんか発動しやすくなったっぽいです。発動条件緩和のほうに入れようか悩みましたが、公式のお知らせ的には仕組み変更らしいので、こっちのカテゴリに入れておきます。
発動条件の緩和系
「スピードイーター」など1位条件スキルの変更
「スピードイーター」をはじめとする1位条件系スキルの一部が緩和されました。変わったスキル内容は以下の通り。
- スピードイーター:1位条件→1~3位条件
- 切り開く者(前途洋々):1位条件→1~3位条件
- マイルの支配者(積極策):1位条件→上位50%条件
「スピードイーター」は元々強かったですし、「マイルの支配者」はかなりゆるくなって普通に先行でも使えるスキルになりましたね。「切り開く者」もだいぶ実用的な金回復になったかと思います。
「先手必勝」など一部スキルの発動タイミング変更
また、「先手必勝」をはじめとする一部スキルの発動タイミングが変わったのも大きなトピックです。発動タイミングが変わったスキルの詳細については以下の通り。
- 先手必勝(先駆け):序盤スタート5秒後以降→スタート直後
- 余裕綽々(スタミナキープ):序盤スタート5秒後以降→序盤後半
- 慧眼(展開窺い):序盤スタート5秒後以降→序盤後半
- 布陣(布石):序盤スタート5秒後以降→序盤スタート3秒後以降
- 鋼の意志(隠れ蓑):序盤スタート5秒後以降→序盤スタート5秒後以降と中盤
- プランX(善後策):中盤→中盤後半
「プランX」は中盤後半になったことで、終盤まで効果を持ち越して終盤加速となる可能性も上がったと思います。ぜんぜん発動しないことで有名だった「鋼の意志」も、中盤まで適用されるようになってだいぶ実用的になった感がありますね。
ちなみに、「慧眼」はデバフ効果の追加もありますが、それは後ほど。
その他発動判定の緩和
その他のスキルも地味に色々変わってます。緩和された内容は以下の通り。
- 先頭プライド:序盤スタート5秒後以降に追い抜かれる→序盤スタート5秒後以降か中盤に追い抜かれるか2秒以上競り合う
- ノンストップガール(垂れウマ回避):1秒以上ブロックされる→前方近くのレーンにウマ娘がいる
- ウママニア(ウマ好み):近くにウマ娘が4~7人→3人以上
- 圧倒的リード(大きなリード):先頭で後ろのウマ娘との差が5バ身以上→3バ身以上
- 先陣の心得(リードキープ):先頭で後ろのウマ娘との差が3バ身以上→1バ身以上
- 疾風怒濤(仕掛け抜群):順位が上位75%以下→上位50%以下
- 二の矢:順位が上位50%より後ろ→2位以下
- くじけぬ精神(まき直し):順位が上位50%より後ろ→上位40%より後ろ
- リスタート:順位が上位50%より後ろ→2位以下
- 悩殺術(後方釘付):順位が3位以内→上位50%以内
- 危険回避:囲まれた時間が1秒以上→前か横をブロックされた時間が1秒以上
- 火事場のバ鹿力(別腹タンク):持久力が0になる→持久力が30%以下になる
- 対抗意識○/◎:同じ脚質が6人以上→全出走ウマ娘の40%以上
「先頭プライド」とかもかなり強いスキルと化してますが、地味に注目しているのが「ノンストップガール(垂れウマ回避)」です。大幅に条件が緩和されて、前方近くのレーンにウマ娘がいるだけで発動するようになったので、普通に実用的な終盤加速として可能性あり。レーン移動速度も上がりますし、ピスケス杯の追込ウマ娘への採用とかは普通にありな気がしています。
また、「別腹タンク」も残り持久力30%以下で発動するのは地味に熱い変更。うまく使えば、クリオグリ固有の終盤加速トリガーとして良いタイミングで使える可能性もありそう。
効果時間延長系
さらに、一部速度/加速スキルの基準持続時間延長も行われました。内容については以下の通り。
■基準持続時間2.4秒に変更
- 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
- ハヤテ一文字(直線巧者)
- 全身全霊(末脚)
- 迅速果断(位置取り押し上げ)
- キラーチューン(テンポアップ)
- ギアチェンジ(ギアシフト)
- 姉御肌(負けん気)
- 十万バリキ(百万バリキ)
- チャート急上昇!(レコメンド)
■基準持続時間1.8秒に変更
- スピードスター
■基準持続時間4秒に変更
- 準備万全!(仕掛け準備)
- 努力家(がんばり屋)
- ライトニングステップ(イナズマステップ)
- アオハル燃焼(点火)・賢
■基準持続時間3秒に変更
- 曲線のソムリエ(コーナー加速○)
- 一陣の風(直線加速)
- 圧倒的リード(大きなリード)
- アクセル全開!(アクセラレーション)
- 技巧派(巧みなステップ)
これらの修正の中でも、特に熱いのが「ハヤテ一文字」「キラーチューン」の上方修正です。元は基準持続時間が0.9秒しかないどうしようもないスキルでしたが、2.4秒になって3倍近くの効果時間になりました。この効果時間なら普通に実用レベルのスキルなので、今後は取っていっても大丈夫です。
一部効果の追加と効果量の調整
追加の効果が入ったスキル
一部スキルはなんと効果が追加されました。該当スキルは以下の通りですが、効果量の目安をおさらいしておくと(【ちょっと】<【わずかに】<【少し】<【通常】<【すごく】)です。
- 様子見:加速効果が追加(効果量は【ちょっと】)。
- 電撃の煌めき(詰め寄り):加速効果が追加(効果量は【ちょっと】)
- 勝利への執念(食い下がり):加速効果が追加(効果量は【ちょっと】)
- 慧眼(展開窺い):速度デバフ効果が追加(効果量は慧眼が【少し】、展開窺いが【ちょっと】)
- 抜け駆け禁止:加速デバフが追加(効果量は【ちょっと】)
- 危険回避:強制的なレーン移動が入るように
さりげなく「慧眼」の速度デバフ値が【少し】で大きい。マイルでの相手の逃げに対する速度デバフで入れても面白いかも。
効果量が大きくなったスキル
「おひとり様○/◎」の効果量が地味に上方修正。元は○でスピード+40、◎でスピード+60だったのが、○でスピード+60、◎でスピード+80になりました。発動条件がそもそもきついスキルなので、これで使えるようになるかは怪しいですが、少しだけマシになったということで。
あとは、「注目の踊り子」の効果量が【通常】→【すごく】になりました。だからと言って役立つのかはいまいち不明(というか役に立たない気がする)のですが、一応記載しておきます。