こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは、「アグネスタキオンの因子研究イベントが再び開催! 直近の短距離チャンミに向けた因子周回を解説していく」です。因子を強化できる伝説の神イベントが明日から始まるわけですが、新シナリオのリリースを控えている以上、これから因子を掘る場合は直近のチャンミSPRINT用の因子に使っていくのが良いかと思います。新シナリオのリリースで、因子周回のレースローテーションが変わってしまうかもしれないので。
というわけで、この記事では直近の短距離チャンミ用というコンセプトで狙っていきたい因子を特集していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
祖や親を考える上で重要な継承固有
意識したい緑因子は脚質によって変わりますが、有力脚質である先行/差しにフォーカスすると、先行因子を作る際には「つぼみ、ほころぶ時」を持つニシノフラワー、そして「ヴィクトリーショット!」を持つタイキシャトルの2人を最終的な両親にしたいです。因子研究で祖因子を作るにせよ親因子を作るにせよ、この点は必ず意識しておきましょう。
あとは、先行なら祖因子、差しなら親因子で用いたいのが「勝利の鼓動」を持つオグリキャップですね。短距離ではいつも有用ですが、今回も単純に終盤速度アップ2500が強いので、継承固有を狙って採用していくと良いでしょう。あと、似たような効果を持つ夏バンブーメモリー固有の「奥義・常夏バーニング!!」などを狙っていくのもありかと思います。
また、差しなら発動確率は高くないですが、「レッツ・アナボリック!」は使いたいので、メジロライアンを直親にする想定で動くと良いでしょう。
チャンミSPRINTに向けて狙っていきたい白因子
右回り〇/冬ウマ娘〇(全脚質)
まず定番ですが、スピードを上げる緑スキルである「右回り○」「冬ウマ娘○」の2つは狙っていきたいです。これは後述する「地固め」のトリガーとしても使えるので、その意味でも獲得していきたいですね。短距離だと、中長距離に比べてスピードを上げる恩恵は少なめなのですが、それでも他の緑スキルに比べればリターンは大きいほうなので、まず狙っていくといいでしょう。
地固め(逃げ/先行)
チャンミSPRINTの解説記事でも触れた「地固め」の因子も先行用で欲しいですね(使うのをそれほど推奨はしないが、一応逃げも)。今回はいつもの短距離と同様に序盤争いが非常に大事で、いかにそこで前に出られるかが大事なので、その役割で有用な「地固め」の因子は確保したいところ。上位スキルの「盤石の構え」が安くなるという効果もありますしね。
溢れる情熱(差し)
差しといえばまずいの一番で今回積みたい「溢れる情熱」も白因子を厳選する候補です。このスキルは序盤後半で発動してくれる上に順位条件も4位以下とゆるいので、差しの位置取り争いに大きく貢献してくれます。差しも今回差し勢の中で前にいることに越したことはないので、SSRサトノダイヤモンド(賢さ)などから狙っていくと良いでしょう。
序盤巧者(全脚質)
「序盤巧者」も序盤の争いを考えるなら意識したいです。1.8秒と基準持続時間こそ短めですが、発動位置が序盤というだけでえらい。現状、取得手段がSSRサウンズオブアースなどかなり限られているので、因子化の価値は高いはず。因子にする難易度が高めですし、絶対必要というほどでもないですが、チャンスがあれば狙っていきましょう。
ウマ好み(先行/差し/追込)
「ウマ好み」も序盤速度スキルとして因子化したいスキルの1つです。加速中に発動して無効となる区間もありますが、序盤速度スキルというだけで価値は高いかと思いますので、取れたら取っておくことを推奨します。特に先行は、序盤後ろに行ってしまうとこの世の終わりですし。
レースの真髄・体(全脚質)
やり込み勢向けのスキルですが、「レースの真髄・体」も終盤速度スキルとして今回かなり優秀です。発動位置的にも有効な上に継承鼓動と同じ2500速度アップ/3秒で、デメリットであるスタミナ-2%も短距離なら問題にはなりません。順位条件もないスキルなので、可能であれば全脚質に積みたいところです。
ただ、普通にやったらURAシナリオからしか取れないスキルなので、もし掘る場合はレンタルを駆使して既にある因子から作っていくのが良いでしょう。
キレる脚(差し)
差しなら有力候補としたい終盤速度スキルに「キレる脚」があります。こちらも最高速度アップ2500/2.4秒と効果量が優秀な上に、発動タイミング的にもほぼ問題なく、終盤速度スキルとしての有効度は高め。必須というほどでもないですが、取れたら取っておきたいスキルでしょう。
一足飛び(差し/追込)
「電光石火」の下位スキルである「一足飛び」も因子として持っておきたいです。「電光石火」をデフォで取れるダイイチルビーみたいなウマ娘でも安く取れるようになりますし、夏バンブーを使う場合は「電光石火」ではなく「一足飛び」を使う択になる可能性もありますし、今回差しを使うなら持っておくに越したことはないでしょう(あと、脚質はおすすめしませんが、追込を使う場合も)。
真っ向勝負(先行)/差し切り体勢(差し)
「真っ向勝負」「差し切り体勢」のような終盤始め1/4区間でのランダム加速の因子も欲しいです。上位の「鍔迫り合い」「乗り換え上手」を覚える時にも安くなりますし、単純に「電光石火」がメイン加速の差しは下位の「差し切り体勢」をサブ加速にしたほうがウマによっては良いかもというのもあります。これらの因子も可能であれば狙っていきましょう。
そのほか、短距離直線〇/短距離コーナー〇などの高コスパスキルや終盤加速スキル
あとは、「短距離直線○」「短距離コーナー○」「脚質直線○」「脚質コーナー○」などのコスパ高めのスキルや、「スプリントギア」「仕掛け準備」などの終盤ランダム加速を中心に狙っていくと良いのかなと思います。この辺はあればあるほど良いので、取れそうなサポカが手持ちにいれば、因子周回の際に積極的に採用していくと良いでしょう。