【ウマ娘】全固有スキルの発動条件とTier表/バランス調整対応版

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「2022/2/24のバランス調整に対応! 全固有スキルのTier表と各種解説」です。

バランス調整後にしばらく更新を止めていた全固有スキル記事ですが、バランス調整後の改版がようやく書き上がったので、改めて新記事として載せておきました。Tier表は、前回と同じく私の独断と偏見で決めたので、異論は聞かないことにします。また、基本的にTier表はチャンピオンズミーティングを考えた内容となっており、チーム競技場での評価は加味していません

というわけで、以下、辞書みたいになってしまいましたが、新しい固有スキルが出次第また更新していきますので、ご活用いただければ幸いです。

目次
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各固有スキル毎のTier表

独断と偏見による固有スキルTier表は上図の通り。以下、発動条件とか各固有毎の短評について書いていきます。

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TierGOD

アングリング×スキーミング【セイウンスカイ】

■発動条件

レース終盤のコーナーで順位が1位

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

バランス調整で特に弱体化されることもなく、相変わらず最強クラスの固有スキルである「アングリング×スキーミング」。ほとんどのコースで最速発動を狙える加速スキルなので、逃げウマ娘なら継承固有で必須となることが多い

「アンスキの邪魔をするための大逃げスズカ運用」でメタられる可能性はありますが、相変わらず固有スキルの中では強さは最上位級という評価です

聖夜のミラクルラン!【オグリキャップ(クリスマス)】

■発動条件

走行距離がレース全体の50%以上、かつレース中の回復スキルの発動が3回以上

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000/持久力回復3.5%(継承固有500/1000/0.5%)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

同じく最上位級のTierGOD固有スキルは複合型固有の「聖夜のミラクルラン!」。中距離の一部のコースで「『スリーセブン』起動」による確定終盤接続が最強な上に、長距離でも持久力回復を兼ねた終盤接続狙いの中盤速度アップスキルとして使えるのが強すぎる。マイル以下でも終盤接続狙いでの運用も可能ですし、さすがに他のスキルと比べて抜けた性能をしています

唯一の欠点は、継承固有だと大きく弱体化されるので弱いこと。トリガー用の回復スキルも豊富に持っている本人を使いましょう。

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TierSS

彼方、その先へ…【メジロドーベル】

■発動条件

レース中の「掛かり」なし、かつ「レース中盤の最終コーナー」か「レース終盤の最終コーナー到達前のコーナー」で順位が上位50~70%(チャンミ5~6位)

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

主に、中距離のコースで最速発動をすることが多い終盤加速固有スキル「彼方、その先へ…。基本的に「中盤の最終コーナー」での発動がはずれで、「レース終盤の最終コーナー到達前のコーナー」での発動が当たりとなります。

5~6位で発動するのが強く、当たり発動となるコースでは「レッツ・アナボリック!」のほぼ上位互換。当たりコースでの運用であれば、差し追込ウマ娘全てに継承固有をもたせたいスキル

勝ち鬨ワッショイ!【キタサンブラック】

■発動条件1

走行距離がレース全体の50%以上、かつ第3コーナーで順位が2位以上

■効果1

最高速度アップ2500(継承固有500)

■発動条件2

レース終盤の向正面で順位が2位以上

■効果2

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


■短評

向正面発動のほうが長距離で最強の終盤加速スキルとして使える上に、第3コーナー発動も中距離以下でそこそこレベルの中盤速度アップとなる「勝ち鬨ワッショイ!」。アンスキが効果的に使えない長距離コースでは、このスキルが逃げ先行の最速発動終盤加速となります。ただし、距離が短いコースでは発動しないこともあるので注意

欠点は「中距離以下の速度アップの効果量が他の速度固有に比べてやや少なめなこと」と、「継承固有だと効果がだいぶ落ちること」。とはいえ、長距離だと最速発動の加速なので、加速の効果量が低くてもそれなりには使える。

オペレーション・Cacao【ミホノブルボン(バレンタイン)】

■発動条件

レース中盤のコーナーで順位が4位以内、かつ後ろのウマ娘との差が3バ身差以内

■効果

最高速度アップ3500+持久力回復1.5%(継承固有1500/0.35%)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

中盤速度アップスキルの中では、発動条件が非常にゆるくて強い「オペレーション・Cacao」逃げウマ娘は継承「アングリング×スキーミング」につなげるための先頭を取りたいので、使いやすい中盤速度アップスキルはかなり評価高めです。地味に白回復分の回復効果までついている。

本人が使う分にも強いですが、継承固有でも強い。特に、「聖夜のミラクルラン!」や「グッときて♪Chu」発動用の回復スキルとして使えるのが強いので、覚えておきましょう。

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TierS

グッときて♪Chu【水着マルゼンスキー】

■発動条件

走行距離がレース全体の50%以上、かつ順位が3位以上で、レース中の回復スキルの発動が1回以上

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

中盤速度アップ系のスキルの中では発動条件がかなりゆるくて使いやすい「グッときて♪Chu」。やはりこちらも継承「アングリング×スキーミング」に繋げる用として評価が高い

先ほども書いたように、「オペレーション・Cacao」でも回復スキル扱いで発動するのが熱い。そのため、水マルを使う時はCacao継承固有、チョコボンを使う時はChu継承固有を使うコンボを狙うことが可能です。

絶対は、ボクだ【トウカイテイオー(赤)】

■発動条件

最終コーナー以降、順位が上位50%かつ5位以内の時、追い越し状態の対象のウマに対して2秒以上追い抜けなかった時、最終直線で発動

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整によって、突然「すごく」固有に上方修正された上に、発動もしやすくなった「絶対は、ボクだ」。発動条件が見た目以上に満たしやすい上に、十分に加速した状態での発動を狙いやすいので、効果量が「すごく」系の速度固有の中でもかなり使いやすい部類です

本人はスキル面がそれほど強くないので、どちらかというと継承固有での出番が多くなる。コースにもよりますが、概ね逃げ以外なら、継承固有として有力候補になるスキルだと思います

勝利の鼓動【オグリキャップ】

■発動条件

残り200m地点で、順位が2~5位かつ上位50%以内

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

リリース初期から安定して強い「すごく」固有の「勝利の鼓動」。残り200m地点で2~5位であれば概ね発動する非常に使いやすい「すごく」速度固有スキルで、オグリキャップの強さの理由の1つはこの固有スキルを持っていることにある。

中距離以下であれば概ね強く使えるスキルで、継承固有としても優秀なので、非常に汎用性が高い。雑に継承しても、効果量が「少し」で通常の継承固有より優秀なので、割と仕事してくれます

紅焔ギア/LP1211-M【マルゼンスキー】

■発動条件

最終コーナーで、順位が5位以内かつ上位50%以上(チャンミ1~5位)

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

東京芝2400m、中京ダート1800mなど、一部のコースで最強クラスの終盤加速固有となる「紅焔ギア/LP1211-M」。順位条件が1~5位と非常にゆるいのが特徴で、最終コーナー入口と終盤開始地点が近いコースなら非常に使いやすい。

一応、差し追込ウマ娘なら、最終コーナー以降に終盤開始地点があるコースでも終盤加速として使うこともできます。

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つぼみ、ほころぶ時【ニシノフラワー】

■発動条件

レース中盤のコーナーで他のウマ娘と2秒以上競り合い、レース終盤の最終コーナーの後半以降で順位が3位以下かつ上位40%以上(チャンミ3~4位)

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

■基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

短距離~マイルのほとんどのコースで非常に強い終盤加速スキル「つぼみ、ほころぶ時」。順位条件こそ3~4位と狭めですが、発動条件に「レース終盤」の指定があり、かつ短距離~マイルのG1コースのほとんどは最終コーナー途中で終盤に入るので、最速発動、もしくはそれに近い形で発動することが多いです。「最終コーナー”以降”」の条件なので、最終直線で終盤に入る中京芝1200mなどでも安心。

競り合い条件は範囲が長いのでそこまで難しくないため、先行ウマ娘で短距離~マイルチャンミを頑張るなら必須級の固有。継承固有で引き継ぐことも考えたい高スペックです。

ヴィクトリーショット!【タイキシャトル】

■発動条件

最終コーナー後半で、順位が3位以下かつ上位40%以上(チャンミ3~4位)

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

バランス調整によって発動タイミングと順位条件が調整された加速固有「ヴィクトリーショット!」。発動タイミングが最終コーナー後半になったのが非常に強く、マイルのコースや中山芝1200mなどで非常に強い終盤加速スキルに生まれ変わりました

その代償として順位条件が3~4位とやや厳しくなったんですが、十分強い。その他の条件面でニシノ固有よりは少し劣る印象ですが、それでもかなり強いスキルで、今後のマイルチャンミでは先行ウマ娘必須級のスキルになると思います

轟!トレセン応援団!!【キングヘイロー(チア)】

■発動条件

走行距離50%以内の区間で掛からず、かつその区間で順位が上位70%以下(チャンミ6~9位)より上にいかなかった時、最終直線で発動

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

■基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


■短評

差し追込ウマ娘向けの終盤加速固有スキル「轟!トレセン応援団!!」。一部のコースで非常に強く、短距離だと最強クラスの終盤加速マイルでも強めに働くコースは多めです。

概ね、ニシノフラワー固有「つぼみ、ほころぶ時」の後方脚質版と考えて良い。差し追込ウマ娘で短距離~マイルを戦うなら必須級の固有スキル

レッツ・アナボリック!【メジロライアン】

■発動条件

レース終盤のコーナーで順位が上位65%~70%以内(チャンミ6位)

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

終盤コーナー発動で、最速発動となるコースが非常に多い「レッツ・アナボリック!」。発動すれば非常に強い終盤加速スキルとなるのだが、順位条件の6位を満たすのがかなり大変

メジロドーベル固有の「彼方、その先へ…」が中長距離では5~6位条件で、概ねこのスキルの上位互換なんですが、ほとんどのマイル以下のコースでは「彼方、その先へ…」が有効に発動しないので、そういうコースでは「レッツ・アナボリック!」が最善の選択肢になります。有効に使えるコースでは、全ての差し追込ウマ娘に覚えさせたい

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TierA

白い稲妻、見せたるで!【タマモクロス】

■発動条件

走行距離が50%以上の直線で、順位が上位70~75%以内(チャンミ6~7位)で追い越し対象が存在する、もしくは順位が上位20~30%(チャンミ2~3位)

■効果

最高速度アップ3500/加速力アップ1000(継承固有1500/500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

通常の速度アップ固有の効果に微量の加速力アップがついた「白い稲妻、見せたるで!」中盤に発動して終盤接続する形がもっとも強いが、中盤に発動するかどうかは運次第な側面も大きい。ただ、終盤までに勝ち負けになればほぼ発動するので、最悪終盤速度アップとして使える。

2~3位条件のほうは前脚質ならかなり発動を狙いやすいので、先行運用の継承固有として使っていくのもあり。ただ、継承固有として使う場合は、加速力アップの効果は微量どころかほんの気持ち程度まで下がるので、実質速度アップスキルとして見たほうが良い

汝、皇帝の神威を見よ【シンボリルドルフ】

■発動条件

レース終盤で3回追い抜いていた時、最終直線で発動

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

こちらもゲームリリース時からの強固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」。発動条件が「終盤に3回追い抜き」という条件のため、概ね加速しきった状態で有効発動する点が強力

「すごく」族の速度固有のため、継承しても効果量が「少し」で通常の継承固有より優秀。差し追込ウマ娘には割と雑に覚えさせても活躍するスキルです

キラキラ☆STARDOM【スマートファルコン】

■発動条件

レース中盤の直線で、順位が2位以内かつ後ろのウマ娘と1バ身差以内

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

元々強いスキルでしたが、バランス調整によって2位でも発動するようになった「キラキラ☆STARDOM」。逃げウマ娘の中盤速度アップスキルとしてはかなり優秀な部類のスキルです。

継承固有にすると大幅に弱体化するので、使う場合は本人で使うのを推奨。

Fairy tale【ファインモーション】

■発動条件

走行距離が50%以上、順位が2位以下かつ上位40%以内(チャンミ2~4位)で、他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

先行ウマ娘の中盤速度アップとしてかなり使いやすい「Fairy tale。順位条件の2~4位が絶妙な塩梅で、うまく終盤接続を狙いやすいタイミングで発動してくれることが多い

短距離~中距離であれば、概ね優秀な中盤速度アップスキルとなるので、これを持つファインモーションも強力。先行ウマ娘の継承固有として使っても、まあ悪くはないでしょう。

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アナタヲ・オイカケテ【マンハッタンカフェ】

■発動条件

走行距離が50%以上、かつ順位が上位40~70%以内(チャンミ4~6位)

■効果

最高速度アップ2500/速度デバフ-500(継承固有500/-250)

基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


短評

長時間中盤速度アップと速度デバフを兼ね備えた「アナタヲ・オイカケテ」速度デバフ効果は「○○ためらい」系のデバフの1/3なので、ほんの気持ち程度。

だいたい本人が長距離で使って、これで位置取りを上げてから終盤の「直線一気」による加速へと繋ぐのが一般的な使い方。また、継承固有だと大幅に弱体化するので注意

不沈艦、抜錨ォッ!【ゴールドシップ】

■発動条件

走行距離が50%~60%の区間で、順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)

■効果

最高速度アップ2500(継承固有500)

基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


短評

長時間系中盤速度アップ固有の「不沈艦、抜錨ォッ!」強力な固有スキルの一角。マンハッタンカフェ固有の「アナタヲ・オイカケテ」と効果的にはかなり似ているが、こちらのほうが順位条件が下位なので、お互いがかち合うと順位が上な分カフェのほうが強い。

発動もしやすく、どの距離でも使いやすい固有スキルで、ゴールドシップの強さを支える固有とも言えます。

プランチャ☆ガナドール【エルコンドルパサー】

■発動条件

最終直線で、残持久力が30%以上かつ順位が2位以内

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

東京芝1600m、東京ダート1600mなどの終盤開始地点と最終直線が近いコースで非常に強い「プランチャ☆ガナドール」。順位条件が2位条件と厳しいが、これらのコースでは継承アンスキの補助加速として継承固有を使うのも有効

ただ、継承固有は大幅に弱体化されるので、単体で使うのはやや心もとない。継承で使うなら他の終盤加速との併用がおすすめです。

ぐるぐるマミートリック♡【スーパークリーク(ハロウィン)】

■発動条件

最終直線で、順位が4位以内かつ前のウマ娘と1バ身差以内(実質2~4位)

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

「プランチャ☆ガナドール」と同じく、終盤開始地点と最終直線が近いコースで強い「ぐるぐるマミートリック♡」。こちらは2~4位条件での発動だが、ハロウィンクリーク本体がこのスキルが強いコースの適性が極端に低いので使いづらい。主に継承固有で使う形になるでしょう。

ただ、こちらも継承固有は大幅に弱体化されるので、使うときは他の終盤加速との併用で使うのを強く推奨します。

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I’M☆FULL☆SPEED!!【ヒシアケボノ】

■発動条件

走行距離が45~60%で、残持久力が70%以下で、順位が3位以下かつ上位50%以内(チャンミ3~5位)

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

先行の中盤速度アップとして強い「I’M☆FULL☆SPEED!!」残持久力の条件は普通にやってれば満たすので、ほぼ順位条件のみ。スタミナを盛りまくることで、無理やり発動を遅らせて終盤接続を狙うことも一応可能。

ヒシアケボノ本人の適性も相まって、短距離チャンミではかなり使いやすい部類の固有スキル。ただし、継承固有になると大幅に弱体化するので注意

優等生×バクシン=大勝利ッ【サクラバクシンオー】

■発動条件

走行距離が50%以上、順位が3位以内かつ他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

逃げ先行の中盤速度アップとして有用な「優等生×バクシン=大勝利ッ」。順位条件の関係で、先行運用だとファイン固有の「Fairy tale」のほうがやや使いやすい。

バクシンオーの相性値が低いせいでいまいち継承固有として使われる機会は少ないが、スキルそのものは素固有、継承固有ともに優秀なスキルです

ブリリアント・レッドエース【ダイワスカーレット】

■発動条件

走行距離が50%以上、かつ順位が1位で後ろのウマ娘と1バ身差以内、もしくは順位が2位で追い越し対象が存在する

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で上方修正を受け、2位でも発動するようになった「ブリリアント・レッドエース」。普通に中盤速度アップスキルとして使いやすくなったほか、ワンチャン先行運用での終盤接続も狙える形になった。

継承固有だと弱くなる系なので、本人運用でないと微妙なのには注意。

Presents from X【ビワハヤヒデ(クリスマス)】

■発動条件

スタート5秒後以降から順位が上位40%以内(チャンミ4位以内)を維持、かつ走行距離50%以上のレース中盤で順位が2位以下かつ上位40%以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

本人が使うよりは、どちらかというと逃げウマ娘用の継承固有として強い「Presents from X」。2位以下でないと発動しないが、逃げウマ娘同士の競り合い状態なら割と発動は狙える

本人がチャンミで使う分には、中距離以下のレースだと前脚質のウマ娘が多すぎて「4位以上を維持」の条件を満たしにくいので、発動を狙うなら前脚質が少なめの長距離チャンミでの運用になるか。

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薫風、永遠なる瞬間を【エアグルーヴ(花嫁)】

■発動条件

レース中盤に、順位が3位以下かつ上位50%(チャンミ3~5位)で追い越し対象が存在する

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整による上方修正で大幅に使いやすくなった「薫風、永遠なる瞬間を」。順位条件的には、先行ウマ娘の中盤速度アップとして有力なスキルとなります

継承固有としても使えるので、どちらかというと本人運用より継承固有運用がメインになるかも

究極テイオーステップ【トウカイテイオー】

■発動条件

最終直線で、順位が3位以内、かつ前のウマ娘と1バ身差以内で追い越し対象が存在する

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

やや発動条件がシビアな「すごく」速度固有「究極テイオーステップ」。逃げ先行だと発動条件が満たしにくかったり、加速しきっていない状態で暴発したりしますが、差し追込運用なら、上位争いにさえなれば比較的安定して有効発動を狙えるでしょう

「絶対は、ボクだ」や「勝利の鼓動」、「汝、皇帝の神威を見よ」には劣るものの、優秀な「すごく」速度固有スキル。継承固有でも「少し」の効果量で通常の速度継承固有より強い。

ひらめき☆ランディング【マヤノトップガン】

■発動条件

最終コーナー以降、他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上、かつ順位が3位以内

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整により、地味に発動範囲が最終コーナー以降まで広がった「ひらめき☆ランディング」。これによって発動がかなり現実的になり、悪くても終盤速度アップスキルとして機能するようになったので、だいぶ使いやすくなった

継承固有になると弱体化が激しく、かつ本人の適性がスキルを強く活かせるマイル帯と噛み合っていないなどの欠点はあるんですが、スキル自体は強い部類です

GET DOWN【和服ゴールドシチー】

■発動条件

最終コーナーで、他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上、かつ順位が上位30%~70%以内(チャンミ3~6位)

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

チャンミで地味に活躍する機会が多い和服ゴールドシチーの固有「GET DOWN」。発動条件はマヤノトップガンの「ひらめき☆ランディング」と似ているんですが、順位条件が3~6位なのが発動しやすく優秀。さらに、距離が1600~2000mあたりのコースでうまく終盤接続しさえすれば最強クラスの爆発力を生むスキルでもあります

「ひらめき☆ランディング」が上方修正されたせいで、最終コーナーでしか発動しないのは物足りなく見えるかもしれませんが、順位条件的に使いやすいのでまだまだ強い。また、継承固有にすると大幅に弱くなるので注意

ゲインヒール・スペリアー【グラスワンダー(ヒーラー)】

■発動条件

レース中盤に、順位を下げた時に順位が上位40%以下(チャンミ4~9位)

■効果

持久力回復7.5%(継承固有3.5%)


短評

バランス調整で回復量が大幅に上がった「ゲインヒール・スペリアー」。素固有でも金回復の5.5%回復に対して7.5%回復しますが、実は継承固有でも3.5%回復という大きめの回復量になるので、そちらの運用がメイン

スーパークリーク固有の「ピュリティオブハート」も回復量は同じですが、こちらのほうがクリーク固有より発動条件を満たしやすいので、やや評価上にしてます

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TierB

ピュリティオブハート【スーパークリーク】

■発動条件

レース中盤のランダムな区間で、順位が2位以下かつ上位40%以内(チャンミ2~4位)

■効果

持久力回復7.5%(継承固有3.5%)


短評

ゲインヒールと同じく、バランス調整で回復量が大幅に上がった「ピュリティオブハート」。素固有で7.5%回復、継承固有でも3.5%回復はゲインヒールと同じなので、継承固有としての運用がメイン

基本的に先行での運用になるんですが、長距離チャンミだと、先行でも先頭に行ってしまうこともあるので、それを割り切る形での運用にするか、もしくは別に逃げウマ娘を出して2位以下の条件を満たすとかしたいところ。

貴顕の使命を果たすべく【メジロマックイーン】

■発動条件

最終コーナーで、先頭から最後尾のウマ娘までの距離の中で前方30%以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

速度アップスキルの中では汎用性が高く使いやすい「貴顕の使命を果たすべく」。順位条件でなく、距離が前30%以内なので、発動条件を非常に満たしやすいのが魅力

最終コーナーと終盤開始地点が近いコース以外では有効に使えるスキルなので、継承固有としてあちこちに出張することが多い。

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏【テイエムオペラオー】

■発動条件

最終コーナー以降、順位が4位以内で前か後ろのウマ娘と1バ身差以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整による上方修正で完全に別スキルになった「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」。発動条件的に非常に使いやすく、かつどの脚質でも使い方次第で中盤速度アップから終盤速度アップまで幅広い用途で使える。

本体でも使えるが、マイル以下での中盤速度アップとしての運用も考えると、継承固有で使う機会のほうが多そう

恵福バルカローレ【正月テイエムオペラオー】

■発動条件1

残り400m地点で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)、かつレース中のスキル発動数が6個以下

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■発動条件2

残り400m地点で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)、かつレース中のスキル発動数が7個以上

■効果2

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

スキル発動が7個以上あれば「すごく」固有となる「恵福バルカローレ」。ただ、このスキルは効果時間が短く、通常の速度アップ固有よりちょい上ぐらいの総効果量しかないことには注意。それでもちょい上ぐらいはあるので優秀な部類ではあるが……。

スキル7個条件自体は割と簡単に満たせるし、中長距離であれば400m地点発動は有効発動を狙いやすい。短距離~マイルでは微妙だが、総合的にはなかなかのスキルで、継承固有としても有用。

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Guten Appetit♪【エイシンフラッシュ(バレンタイン)】

■発動条件

最終コーナー以降に3回追い抜いた時、最終直線で発動

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


短評

「汝、皇帝の神威を見よ」と効果がけっこう似ている「Guten Appetit♪」。ただし、こちらは長距離では発動があまり期待できないのと、総効果量の面では神威のほうが上なので、実質神威の下位互換的な扱い

ただし、だからといって弱いわけではなく、長時間速度アップが通常速度アップ固有と同じ効果量3500で発動するのは優秀。中距離以下かつ差し追込なら、比較的使える部類の終盤速度アップスキルです。

Shadow Break【ナリタブライアン】

■発動条件1

最終コーナー以降で外から追い抜いた時に、順位が2位以下かつ上位75%以内(チャンミ7位以内)

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■発動条件2

レース中盤に他のウマ娘と2秒以上競り合っており、その上で最終コーナー以降で外から追い抜いた時に、順位が2位以下かつ上位75%以内(チャンミ2~7位)

■効果2

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整により上方修正。中盤競り合っていた時に「すごく」固有として発動するようになった「Shadow Break」。ただ、追い抜くタイミング次第では、十分に加速しきっていない状態で発動することもあるのは昔と変わらず。

長距離だと発動さえすれば有効発動になるので、概ねそこでの運用がメインになるか。逆に、中距離以下だとあまり加速していない状態で暴発するケースもそこそこあるので注意

チャージ完了!全速前進!【アイネスフウジン】

■発動条件1

残り305~300m地点が上り坂で残り299~295m地点が上り坂でない、かつ残り299~295m地点で順位が2位以内

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

残り299~295m地点で順位が2位以内

■効果

最高速度アップ2500(継承固有500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


■短評

条件つきですごく固有になる速度固有スキル「チャージ完了!全速前進!」。ちなみに、すごく条件を満たすのは芝の東京レース場のみなので、それらのコース専用スキルになります。とはいえ、芝・東京レース場のG1は多いので使えるコースは複数ある。

それ以外のコースだと効果量が普通の速度固有未満になるので微妙ですが、チーム競技場であればスコア稼ぎにはなるでしょう。

尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!【アグネスデジタル】

■発動条件

レース終盤で2回追い抜く

■効果

最高速度アップ3500/レーン移動速度アップ350(継承固有1500/150)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整によって突然レーン移動速度アップもついた「尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!」。バランス調整後の仕様変更でレーン移動時に速度アップ効果がつくようになったのですが、これが意外とバカにならず、見た目より強い。

展開やコースにもよりますが、2回追い抜きの条件を満たした時点である程度加速はできていることが多いので、比較的使いやすいスキルです

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麗しき花信風【メジロブライト】

■発動条件

走行距離が50%以上で、順位が上位40~80%以内(チャンミ4~7位)

■効果

最高速度アップ1500(継承固有350)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)(残持久力によって、1~4倍の間で効果時間が伸びる)


短評

瞬間の速度アップ量自体は「白速度スキルと同程度」と控えめなものの、残り持久力次第で効果時間が大幅に伸びる「麗しき花信風」。デフォルトの基準持続時間は5秒ですが、そこから1~4倍の幅で効果時間が伸びます。合計数値換算だと、2倍でゴルシ固有と同じぐらいの総効果量

しかし、「ウマ娘におけるレースの持久力の数値はコース距離を基準とした数値になる」関係で、かつ参照する残り持久力の数値は割合ではなく固定値のため、距離が短くなればなるほど効果時間が伸びにくい仕様のスキルとなっています。そのため、実際にはほぼ長距離特化型のスキル

また、順位条件がチャンミ4~7位なので、8~9位だと発動しないのはややネックではありますが、長距離コースだと発動すれば概ねかなり強い。ただし、継承固有については、効果量があまりにも低いので使えません

最強の名を懸けて【メジロマックイーン(白)】

■発動条件

最終コーナー以降で残持久力が45%以下、順位が3位以内かつ上位50%以内の時に、後ろのウマ娘との差が1バ身差以内で追い越し状態の対象になる。

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


短評

バランス調整で大幅に強化された固有スキルの1つ「最強の名を懸けて」残持久力条件は普通にやっていれば満たすので、概ね気にする必要はないです。

効果自体も、通常速度固有と同量の速度アップの上に効果時間が長いので、なかなか強いスキルになりました。本人はあまり強くないですが、総合すると愛でなんとかなるぐらいにはなった気がします。

コンドル猛撃波【エルコンドルパサー(モンク)】

■発動条件

最終コーナーで、順位が4位以下かつ上位75%以上(チャンミ4~7位)の時に追い越し対象が存在する

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

後ろのウマ娘向きの最終コーナー加速となる「コンドル猛撃波」。東京芝2400mなどの最終コーナーと終盤開始地点が近いコースで強いが、「追い越し対象が存在する」の条件を満たさなければいけないのがややネックで、「紅焔ギア/LP1211-M」と比べるとやや使い勝手が落ちる

ただし、「最終コーナーと終盤開始地点が近い」という条件を満たすコースであるならば、差し追込用の終盤加速継承固有として使うのはあり

先頭の景色は譲らない…!【サイレンススズカ】

■発動条件

走行距離が50%以上で、順位が1位、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で終盤→レース後半に発動範囲が広がった「先頭の景色は譲らない…!」。これによって、逃げの中盤速度スキルとして使うことも可能になりました

中盤速度スキルの中では、やや発動条件がシビアなほうですが、十分優秀な部類のスキル。また、本人を「大逃げ」で使う場合は、発動条件を満たすのはかなり容易。

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禾スナハチ登ル【フルアーマー・マチカネフクキタル】

■発動条件

走行距離が50%以上で、順位が上位40%以下(チャンミ4~9位)の時に追い越し状態の対象になる

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

差し追込用の中盤速度アップとして機能する「禾スナハチ登ル」。体感、見た目よりは発動しやすいスキルで、中盤速度アップとして普通に実用レベルのスキル。

本人があまり強くないので、実際にはそこまで使う機会は少ないですが、長距離追込ウマ娘の継承固有として使うのはアリ

#LookatCurren【カレンチャン】

■発動条件

走行距離が50~65%の区間で、追い抜いた時に順位が2位以下かつ上位40%以内(チャンミ2~4位)

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整によって順位条件が上方修正された「#LookatCurren」。前より発動を狙いやすくなりましたが、追い抜き条件は満たすのが大変なので、発動率自体は低めです

ただ、うまく終盤付近で発動するとそれだけで勝てるぐらい強いので、爆発力を加味してこの位置。基本的には、打率はめちゃくちゃ低いけど当たればホームラン、そんな感じの固有スキルです。あと、継承固有だと大きく弱体化するので注意

どんっ、パッ、むんっ【マチカネタンホイザ】

■発動条件

走行距離が50%以上のレース中盤で、順位が3位以下かつ上位70%以内(チャンミ3~6位)

■効果

持久力回復5.5%/最高速度アップ2500(継承固有1.5%/500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

地味に優秀な固有スキル「どんっ、パッ、むんっ」。比較的ゆるめの条件に加え、持久力回復と中盤速度アップを兼ね備えているのはなかなか強いです。後に触れる「U=ma2」より、順位条件も最高速度アップの効果も上。

継承固有だと大幅に弱体化するので、基本は本人運用になるが、本人があまり強くないのがネック。ただ、固有性能自体は良いので、愛を注げばなんとかなりそうな可能性は感じますね。

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TierC

Ravissant【フジキセキ(ダンス衣装)】

■発動条件

最終コーナー以降、追い抜いた時に順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


■短評

すごく系の速度アップ固有ですが、正月オペ固有と同じく効果時間が短い「Ravissant」。追い抜いた時という条件ですが、発動区間が「最終コーナー以降」なので、条件そのものは比較的満たしやすい。

マイルのコースであれば、うまくいけば速度UP状態で終盤に入ることで終盤接続を狙えるので、「スピードスター」などと組み合わせて追い抜き条件を満たしたい。

U=ma2【アグネスタキオン】

■発動条件

走行距離が50%以上のコーナーで、順位が3位以下かつ上位40%以内(チャンミ3~4位)

■効果

持久力回復5.5%/最高速度アップ2500(継承固有1.5%/500)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

バランス調整によって中盤速度アップ効果がついた「U=ma2」。短時間かつ効果量は「少し」なので通常速度固有よりは弱いが、金回復+そこそこ優秀な中盤速度アップと考えれば十分強い。ただ、順位条件がチャンミでは3~4位と厳しいのには注意。

継承固有だと速度アップ効果は大幅に弱体化するので、基本的に本人運用で考えたほうが良い。一応、中山芝2000mでは、クリオグリ固有の「聖夜のミラクルラン!」起動用として機能することも

烈火繚乱、無敵之舞【ヤエノムテキ】

■発動条件

最終コーナー以降に一度以上追い抜きが発生、かつ残り300m以内で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


■短評

条件的に使いやすめの速度固有スキル「烈火繚乱、無敵之舞」。追い抜き条件は最終コーナーなので満たしやすく、かつ残り300m以内での発動なので、概ね加速しきった状態での発動を狙える。

効果値自体は普通ですが、使い勝手は良く中堅以上の固有スキルと言えるでしょう

きっとその先へ…!【ナイスネイチャ】

■発動条件

レース終盤で順位が3位、かつ後ろのウマ娘と1バ身差以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

地味にかなり有効発動しやすい終盤速度アップスキル「きっとその先へ…!」。差し追込であれば、追い抜いて3位になった時にすぐ発動するので、概ね加速しきった状態での発動を狙える

本人は概ねデバフ要員で使われるので、スキルを活かす機会は少ないが、性能自体はまあまあ強い

憧れは桜を越える!【サクラチヨノオー】

■発動条件

残り300mを切った状態で順位が上位40%以内かつ前のウマ娘と1バ身差以内(チャンミ2~4位)

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

割と使いやすい部類の終盤速度アップスキル「憧れは桜を越える!」。中距離以上ならほぼ加速しきった状態で発動するし、マイル以下でも差し追込ならある程度加速した状態での発動が狙える。

特別強いというほどではないが、速度固有全体の中では使い勝手は良いほう

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ブルーローズチェイサー【ライスシャワー】

■発動条件

最終コーナー以降で追い抜いた時に、順位が1~4位だと、最終直線で発動

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

ライスシャワー本人の得意脚質は先行だが、どちらかというと差し追込向きな「ブルーローズチェイサー」。ただ、バランス調整で追い抜き判定が「最終コーナー以降」まで拡大された結果、中長距離なら先行でもやや使いやすくなった。

発動タイミング的に、距離が長いレースなら加速しきっていることが多いし、マイル以下でも差し追込ならある程度有効発動を狙えるので、終盤速度アップ系の固有ではまあまあ使い勝手が良い

∴win Q.E.D.【ビワハヤヒデ】

■発動条件

最終コーナー以降で追い抜いた時に、順位が4位以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整によって最終コーナー以降まで発動範囲が伸びた「∴win Q.E.D.」。今までは最終コーナーで追い抜き条件を満たさないといけなかったので、かなり現実的な条件になったと言える。

差し追込であれば、条件を満たした時点でそれなりには加速しているはずなので、差し追込向きのスキル。差しB追込Eの本人の適性とはあまり噛み合っていないので、継承固有のほうが良さそう

シューティングスター【スペシャルウィーク】

■発動条件

レース終盤で追い抜いた時に、順位が1位以下かつ上位50%以内(チャンミ1~5位)

■効果

最高速度アップ3500/加速力アップ1000(継承固有1500/500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で順位条件が上方修正されたのと、微量の加速力アップがついた「シューティングスター」。十分に加速する前に暴発するのが微妙なスキルだったが、加速力アップがついたおかげで、加速しきる前に暴発しても多少は保険がかかるようになった

とはいえ、加速力アップは微量なので、過信は禁物。使い勝手的には、ある程度加速しないと終盤追い抜きがあまり発生しなさそうな先行での運用が良さそうか。

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翳り退く、さざめきの矢【和服シンボリルドルフ】

■発動条件

最終コーナー以降で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)で2秒以上追い越し状態の対象になる

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

白マック固有とスキル内容は近いが、やや条件面が厳しい「翳り退く、さざめきの矢」。ただ、割と終盤の勝ち負けを左右する状態で発動してギリギリ勝ったりもするし、加速しきっている状態での発動を狙えるスキルではあるので、まあまあ強い。

もし使うなら逃げ先行運用がおすすめです。和服シンボリルドルフの適性的には、一応どちらも可能。

I Never Goof Up!【メイショウドトウ】

■発動条件

レース終盤のコーナーで追い抜いた時に、順位が3位以下

■効果

最高速度アップ2500/加速力アップ3000(継承固有500/1000)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

うまくハマれば爆発力があるが、終盤加速としての発動を狙うのは大変な「I Never Goof Up!」。使うと分かるが、追い抜き条件を満たすのがなかなか大変なので、実用的なのは終盤のコーナー区間が長い中長距離のコースになるでしょう。

上振れを狙うなら、「彼方、その先へ…」「レッツ・アナボリック!」あたりとのコンボを狙いたい。また、継承固有だと大幅に弱体化するので注意

KEEP IT REAL.【ゴールドシチー】

■発動条件

走行距離50%以上で、順位が上位40~70%(チャンミ4~6位)の時に追い越し対象が存在する。

■効果

加速力アップ3000(継承固有1000)

基準持続時間

6秒(継承固有3.6秒)


短評

長時間系の加速という珍しい固有スキル「KEEP IT REAL.」。順位条件的には、こちらも継承「彼方、その先へ…」や継承「レッツ・アナボリック!」とのコンボでの発動を狙うのが無難

マイル以下のチャンミならあまりないと思いますが、展開次第では中盤に暴発することもあるので注意。また、継承だと大幅に弱体化するので、本人での使用がおすすめ。

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TierD

煌星のヴォードヴィル【フジキセキ】

■発動条件

最終直線で順位が上位30%以内(チャンミ1~3位)の時に、近くのレーンのすぐ後ろに他のウマ娘がいる時間が1秒以上

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整によってやや発動しやすくなった「煌星のヴォードヴィル」。全然発動しなかった以前に比べると、体感ではだいぶ発動するようになったので、ようやく実用的な「すごく」固有になったかといったところ。

とはいえ、条件は全体で見るとややシビア寄り、かつコースによってはあまり加速していない状態での暴発もあるので、評価的にはこんなもんかなという感じです。

晦冥を照らせ永遠の耀き【サトノダイヤモンド】

■発動条件1

最終直線に入った時に順位が2~5位、かつ先頭のウマ娘との差が5mより大きい

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■発動条件2

最終直線に入った時に順位が2~5位、かつ先頭のウマ娘との差が5m以内

■効果2

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

最終直線に入った時が発動判定になり、条件つきで「すごく」固有になる速度アップスキル「晦冥を照らせ永遠の耀き」。5mは2バ身分なので、けっこう先頭の近くにいないと「すごく」固有にはならないです

ただ、中長距離であればかなり有効発動しやすい速度アップ固有スキル。最終直線に入った時点しか発動判定がないのと、発動条件に1位が入っていないのが惜しい。

ディオスクロイの流星【アドマイヤベガ】

■発動条件1

最終直線で先頭との差が5m以上離れており、かつ順位が下位20%より前(チャンミ2~6位)

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■発動条件2

最終直線で先頭との差が5m以上離れており、かつ順位が下位20%以内(チャンミ7~9位)

■効果2

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

条件つきで「すごく」固有になる「ディオスクロイの流星」。ただ、「すごく」になる条件がチャンミ7~9位なので、「すごく」固有になるのは基本負け確演出です

実質的には、最終直線で発動する通常速度アップ固有と見て良い。中長距離なら有効発動しやすい感じです。

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勝利のチケットを、君にッ!【ウイニングチケット】

■発動条件

最終コーナー以降で他のウマ娘と2秒以上競り合っていた時、最終直線で順位が5位以内で発動

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で競り合い条件が最終コーナー以降まで拡大され、発動率が上がった「勝利のチケットを、君にッ!」。判定が拡大されたことで、競り合い条件は概ね満たせます。

発動する場所が最終直線になるので、中長距離のコースだと有効発動率高めのスキルです。

G00 1st.F∞;【ミホノブルボン】

■発動条件

レース中に出遅れも掛かりも発生せず、かつ最終直線で順位が3位以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

出遅れ掛かりなしが発動条件となる「G00 1st.F∞;」。その条件さえ満たせば、比較的安定した発動を狙えるので、賢さ高め+「コンセントレーション」などあると、だいぶ発動率は高まると思います

発動する場所が最終直線になるので、中長距離のコースだと有効発動率高め

Schwarzes Schwert【エイシンフラッシュ】

■発動条件

レース中に出遅れも掛かりも発生せず、かつ最終直線で順位が3位以下

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

ブルボン固有の差し追込版的な立ち位置の「Schwarzes Schwert」。順位条件以外はまったく同じなので、概ねブルボン固有に準じます。

発動する場所が最終直線になるので、中長距離のコースだと有効発動率高め

Do Ya Breakin!【セイウンスカイ(ダンス衣装)】

■発動条件1

向正面の終盤の直線で2位以内

■効果1

最高速度アップ3500/加速力アップ1000(継承固有1500/500)

■発動条件2

向正面でない終盤の直線で2位以内

■効果2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

キタサン固有のように、向正面かそうでないかで効果が変わる「Do Ya Breakin!」。ただ、向正面のほうの効果は、加速力アップ効果がキタサン固有「勝ち鬨ワッショイ!」の継承固有程度しかないので、単品で使うとあまり強くない。もし使うなら「勝ち鬨ワッショイ!」継承固有との合わせ技という形になるでしょう。

終盤直線のほうの効果はそれなりですが、本人がセイウンスカイという名前で「アングリング×スキーミング」を覚えるのが困難なため、実際に運用するのはけっこう難しい。

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Nemesis【ナリタタイシン】

■発動条件

最終コーナー以降で順位が上位40%~75%(チャンミ4~7位)の時に追い越し対象が存在する

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で発動範囲が「最終コーナー以降」まで拡大され、順位条件も広がった「Nemesis」。ただ、4位より上にいると発動しないので、長距離の使い勝手はそれほど良くなく、結局今までのように中盤発動を狙うことで位置取り上げを狙う形が多そう

強さ的には、引き続き上振れがたまに強いぐらいのスキルって感じです。

一期の夢、刹那の飛翔【メジロアルダン】

■発動条件

最終直線で、後ろのウマ娘と1バ身差以内

■効果

最高速度アップ4500/持久力減少-100(継承固有2500/-100)

基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


短評

持久力減少のデメリット持ちのスキル「一期の夢、刹那の飛翔」持久力減少は「○○焦り」などの白スタミナデバフと同等で、その代わりに短時間の「すごく」速度アップができる。ただし、あくまで短時間系で、通常速度固有より総効果量がちょっと上ぐらいなので、過信は禁物。

発動条件的には、中長距離だと比較的安定して有効発動が狙え、マイルでも展開次第ではワンチャンあるかもな感じ。ちなみに、継承した場合でも持久力減少量は変わらないので注意。

姫たるもの、勝利をこの手に【カワカミプリンセス】

■発動条件

最終直線で競り合った時間が2秒以上

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で順位条件がなくなった「姫たるもの、勝利をこの手に。元々、見た目以上にけっこう発動するスキルでしたが、順位条件がなくなったおかげでちょっとだけ発動率が上がりました。とはいえ、3位以下の条件がなくなっただけなので、あまり変わらないレベル。

特に中距離で有効発動しやすいですが、マイル以下でも競り合ったタイミング次第ではまあまあ有効発動します。

Pride of KING【キングヘイロー】

■発動条件

レース中の掛かりが発生せず、残り200m地点で順位が4位以下かつ上位70%以内(チャンミ4~6位)

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で順位条件が改善された「Pride of KING」。順位条件改善によって、短距離~マイルなら割とワンチャンありそうな感じにはなりました

強さ的にはまだやや微妙ラインは抜け出ていないですが、実用レベル的には以前より上がった感じ。

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精神一到何事か成らざらん【グラスワンダー】

■発動条件

最終直線で、追い抜いた時に3位以下

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で順位条件が少し改善されて3位以下になった「精神一到何事か成らざらん」。マイル以下で暴発するのは相変わらずなんですが、中距離のレースではそれなりに役に立ってくれます

タイマン!デッドヒート!【ヒシアマゾン】

■発動条件

最終コーナー以降で外から追い抜いて順位が上位40%以下(チャンミ4~9位)の時に、最終直線で発動。

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

バランス調整で発動条件を見る範囲が最終コーナー以降まで広がった「タイマン!デッドヒート!」。ただ、マイル以下だと暴発しがち、長距離だと発動条件が満たせないことが多そうで、有効発動が安定して期待できそうなのは中距離ぐらいになりそうか

Go☆Go☆for it!【ナイスネイチャ(チア)】

■発動条件1

最終コーナー以降に一度以上追い抜きが発生しており、最終直線で順位が上位40%~70%(チャンミ4~6位)かつ3番人気以内

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間1

5秒(継承固有3秒)

■発動条件2

最終コーナー以降に一度以上追い抜きが発生しており、最終直線で順位が上位40%~70%(チャンミ4~6位)かつ4番人気以下

■効果2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間2

6秒(継承固有3.6秒)


■短評

4番人気以下だと効果時間が長くなる終盤速度固有スキル「Go☆Go☆for it!」。効果時間が長くなるのはいいんですが、順位条件が厳しめなのが欠点で、コースによっては加速し切る前に暴発したり、順位を上げすぎて順位条件が満たせなかったりする。実用レベルで使えるのは中距離のコースです

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フラワリー☆マニューバ【マヤノトップガン(嫁)】

■発動条件1

最終コーナーで追い抜いた時、順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間1

5秒(継承固有3秒)

■発動条件2

最終コーナーで追い抜いた時、順位が上位50%~80%以内(チャンミ5~7位)

■効果2

加速力アップ4000(継承固有2000)

基準持続時間2

4秒(継承固有2.4秒)


短評

最終コーナーで追い抜いた時に、順位次第で効果が変わる「フラワリー☆マニューバ」。ただ、追い抜き条件が厳しいので、普通にやると発動率はイマイチ

もし使っていく場合は、「レッツ・アナボリック!」とのコンボで発動する形などを狙っていきたい。

113転び114起き【正月ハルウララ】

■発動条件

最終コーナーで先頭との距離が7m以上

■効果

最高速度アップ2500(継承固有500)

基準持続時間2

5秒(継承固有3秒)(先頭との距離の遠さによって最大8秒まで伸びる)


短評

先頭との距離が長いほど効果時間も伸びる「113転び114起き。本人の適性的にも短距離~マイルでの中盤速度スキルとして使うことが主になりますが、差し追込脚質なら条件はほぼ満たせるので、これらの距離のレースなら実用レベル

ただし、速度アップの効果量が通常速度アップ固有より低めなので、そこは注意。とはいえ、瞬間の上昇量は「距離コーナー◎」相当なので、悪くはない。

Drain for rose【ライスシャワー(ハロウィン)】

■発動条件

レース中盤で2位以下かつ上位50%以内(チャンミ2~5位)で1秒以上追い越し状態の対象になる

■効果

持久力回復5.5%/持久力デバフ-0.5%(継承固有1.5%/-0.25%)


短評

バランス調整による上方修正でレース後半条件がなくなり、発動判定が広がった「Drain for rose」。一応、持久力デバフ効果はあるが、「○○焦り」とかの白スタミナデバフの半分相当という気持ち程度なので、ほぼ回復スキルとして見たほうが良い。

上方修正されたとはいえ、スキル効果はぼちぼちなので、評価的にはこんなもんでしょうか。

わやかわ♪マリンダイヴ【水着スペシャルウィーク】

■発動条件

レース中盤で2位以下かつ上位70%以内(チャンミ2~6位)、かつ中盤のスキル発動回数が2回以上

■効果

持久力回復5.5%(継承固有1.5%)


短評

バランス調整による回復スキル上方修正のビッグウェーブの中、まったく修正されなくて相対的に弱体化した「わやかわ♪マリンダイヴ。発動条件自体はそれなりなので、まあ回復スキルとしては一応使えなくはないです。ただ、無理して使うかというと「うーん」ぐらいの立ち位置

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TierE

カッティング×DRIVE!【ウオッカ】

■発動条件

残り距離が200m以下で、順位が3位以下かつ上位50%以内(3~5位)で、前後のウマ娘いずれかとの差が1バ身差以内

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

発動範囲が残り200mからなので、発動さえすれば有効発動を期待できる「カッティング×DRIVE!」。ただ、ちょっと条件がシビアなのと、はっきり言って「勝利の鼓動」の下位互換なので、ウオッカ使用時以外はまあ使いません。

ウオッカ本人がけっこう強いので見る機会はありますが、固有スキル自体はそんなに強くない系。

YEAH☆VIVID TIME!【トーセンジョーダン】

■発動条件

最終直線で順位が2位かつ上位30%以内(チャンミ2~3位)で2秒以上追い越し状態の対象になる、もしくは最終直線で追い抜いた時に上位20%以内(チャンミ1~2位)

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

順位条件がややシビアな速度固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」。追い越し状態の対象になるほうが1~3位なら使いやすかったが、2位からなのが残念な感じ。どちらかというと追い抜き効果のほうを狙うのが良さそうですが、タイミング次第では効果時間があふれてしまいそうな条件。

どちらかというとやや微妙寄りの固有と言えると思います。今後の順位条件の緩和に期待。

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ブレイズ・オブ・プライド【エアグルーヴ】

■発動条件

最終コーナーで追い抜いた時に、順位が3位以下

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

上方修正で順位条件がやや改善された「ブレイズ・オブ・プライド」。ただし、結局最終コーナーで追い抜くのが難しいので、実質的にはあまり変わっていない

固有スキルの中では、引き続きかなり微妙な評価と言えます

来ます来てます来させます!【マチカネフクキタル】

■発動条件

レース終盤で、順位が3位以下の時に1秒以上前をブロックされる

■効果

最高速度アップ3500/加速力アップ1000(継承固有1500/500)

基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


短評

上方修正で微量の加速力アップがついた「来ます来てます来させます!」。とはいえ、ブロックされていて前に出られない状態で発動するという効果は変わらず。

正直、レーン移動速度アップとかがついて、テキスト通りに切り開いて欲しいですね。引き続き、評価は低めとなります。

ワクワククライマックス【ハルウララ】

■発動条件

最終コーナーで、順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)で近くにいるウマ娘が1人以上

■効果

持久力回復5.5%(継承固有1.5%)


短評

マイル以下なら有効な中盤回復になり得る「ワクワククライマックス」。ただ、距離が短いレースではそもそも回復スキルがいらないことが多いので、ちょっと微妙な感じですね。

可能性を考えるとすれば、継承固有でクリオグリの「聖夜のミラクルラン!」のトリガーに使うとかでしょうか。継承相性が絶望的ではありますが、最終コーナー入口と終盤開始地点の位置が近ければ、コンボとしてはなしではない。

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