【ウマ娘】アニバ配布SSRサトノダイヤモンドの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「アニバ配布SSRサトノダイヤモンドの性能解説と評価」です。

ハーフアニバーサリーの時から始まったSSRの配布ですが、今回の1stアニバーサリーでめでたく配布サポートとなったのが、今回紹介する賢さタイプのアニバ配布SSRサトノダイヤモンドハニバの時の配布SSRサイレンススズカはかなり優秀な性能だったので、ちょっと期待しちゃいますよね。

というわけで、この記事ではアニバ配布SSRサトノダイヤモンドの性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
サトノダイヤモンド賢さSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv40SPECIAL DREAMERS!!編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップ
※赤字は固有ボーナス込みの数字

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■見えない献身(連続イベント1回目)

選択肢効果
なし賢さ+10
「シンパシー」ヒントLv+1
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■言葉では足りない(連続イベント2回目)

選択肢効果
なしスピード+10
賢さ+10
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■みんなとみる夢(連続イベント3回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
賢さ+30
「潜伏態勢」ヒントLv+3
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5


●失敗
賢さ+10
「静かな呼吸」ヒントLv+3
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■新しいもの、大好きです!

選択肢効果
ティーカップで飲むのか?根性+10
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5
メロンソーダは初めて?体力-10
スタミナ+20
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■難しいこと、大好きです!

選択肢効果
よし、やってみよう!スタミナ+5
根性+10
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5
まずは1度様子を見よう「逃げためらい」ヒントLv+1
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

固有ボーナスが発動するとトレ効果10%相当!

アニバ配布SSRサトノダイヤモンドの固有ボーナスは「編成時のサポカタイプが4種類以上」というそこそこキツめの条件で発動。発動すると、トレーニング効果10%アップと同等のボーナスを得ることができます。

トレ効果10%アップ自体は悪くないんですが、新育成シナリオでは4種類以上のサポカタイプの育成はやや難易度高め。最近は友人SSR樫本理子入りの編成が話題になっており、それだと可能性はなくもないですが、この固有ボーナスを強く使える編成は現状相当限定されます。今後出てくるという噂の「グループタイプ」のサポカ次第ではちょっと変わるかもなので、それに期待ですね。

スポンサーリンク

その他各種ボーナスについては、全体的に平凡な感じ

各種ボーナス面は比較的平凡な感じ。賢さボーナスとスキルPtボーナスの両持ちとかはまあまあですが、他は全体的に小さくまとまってしまっていますね。あくまで、「固有ボーナスを発動させてこそ」と考えたほうが良さそうです。

金スキル「潜伏態勢」は差し専用の金回復スキル

アニバ配布SSRサトノダイヤモンドの金スキル「潜伏態勢」差し専用の金回復スキルで、「序盤後半に順位率が下位50%以内(チャンミだと5~9位)」だと発動。対戦相手に追込ウマ娘がやたら増える長距離チャンミのみ発動しにくくなりますが、長距離チャンミ以外、もしくはチーム競技場では概ね発動を狙えるでしょう

確定習得ではない「あげません族」なのは困ったものですが、このスキル目的でアニバSSRサトノダイヤモンドを採用するのは一応アリです

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

固有ボーナスが発動しても、トレーニング性能はあまり高くない

トレーニング性能は、固有ボーナスが発動してようやく中堅やや下ぐらいの性能。既に話したように、固有ボーナスの条件がサポカタイプ4種類とそこそこ大変なんですが、その割に発動してもそんなに強くないのは困ったもんです

一応まったく使えないわけではないですけど、得意率アップも20しかないし、無理して使うほどかというと「うーん……」という感じ。

スポンサーリンク

結論:ちょっと性能が控えめな配布サポート。もし使うとしたら、金回復目的か

さて、今回のアニバ配布SSRサトノダイヤモンドの評価ですが、「固有ボーナスが発動してもあまり強くなく、資産少なめの初心者向け。使うとしたら、主に差しの金回復目的」です。

ハニバ配布SSRサイレンススズカがかなり強かったので、このサポカにも期待大だったんですが、ハニバスズカに比べると残念ながらだいぶ落ちますね。差しの金回復要員として採用候補になるかもですが、正直資産少なめの初心者向けという感じで、サポート資産がそれなりに揃っている方だとあまり使う機会はないかも……。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク