こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・シーザリオの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。メインストーリー第2部中編が9月20日に実装されることもあり、そのタイミングにあわせてついに登場したウマ娘ですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
以下で解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスピード+10%/パワー+10%/賢さ+10%という3種型。このウマ娘が得意な中距離育成では比較的育てやすい優秀な成長補正かと思います。
覚醒Lvアップスキルと進化スキル
覚醒スキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
「中距離直線◯」
発動条件:ランダムな直線の地点で発動<中距離>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:3秒
「決死の覚悟」
発動条件:レース終盤の最終直線で、順位が上位20~60%以内(チャンミ:2~5位)(LoH:2~7位)<中距離>
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:3秒
「十万バリキ」
発動条件:ランダムな上り坂の地点を通過<差し>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
「一張一弛」
発動条件1:レース序盤後半のランダムな地点を通過
効果1:現在速度ダウン-1500
基準持続時間1:1.2秒
発動条件2:発動条件1を満たして発動した後に、レース終盤始め1/4区間のランダムな地点を通過
効果2:現在速度アップ4500
基準持続時間2:2.4秒
進化スキル
「礎たれ」
発動条件:レース終盤の最終直線で、順位が上位20~60%以内(チャンミ:2~5位)(LoH:2~7位)<中距離>
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:4秒
「麗しき転身」
発動条件1:レース序盤後半のランダムな地点を通過
効果1:現在速度ダウン-1500
基準持続時間1:1.2秒
発動条件2:発動条件1を満たして発動した後に、レース終盤始め1/4区間のランダムな地点を通過
効果2:現在速度アップ5500
基準持続時間2:2.4秒
※チャンミ=チャンピオンズミーティング
※LoH=リーグオブヒーローズ
短評
覚醒Lv3は終盤最終直線に発動する速度スキル「決死の覚悟」で、進化スキルは基準持続時間が4秒になった「礎たれ」。中距離のレースでは最終直線で加速し切っていないことはほとんどないので、使いやすい終盤進化スキルと言えるのかなと。
覚醒Lv5の「一張一弛」は新たな終盤スキルで、序盤後半に速度ダウンがある代わりに、終盤にすごく現在速度アップというもの。進化スキルの「麗しき転身」では、ものすごく現在速度アップになっています。このように、進化スキルがいずれも終盤スキルで、終盤直線での速度アップがすごいウマ娘というデザインになっています。
覚醒Lv2の「中距離直線◯」はおなじみ高コスパスキル。覚醒Lv4の「十万バリキ」はコスパも良く東京2400mではかなり効果が高いスキルで、このウマ娘の得意コースと噛み合っているのがいい感じ。総合的には、覚醒&進化スキル面は優秀な内容と言って良いのかなと思います。
固有スキル「Guiding Sea」の発動条件と効果
■発動条件1
残り800m地点で順位が上位50~80%以内(チャンミ:5~7位)(LoH:6~10位)
■効果1
現在速度アップ2500(継承固有500)/加速力アップ1000(継承固有500)
■発動条件2
根幹距離のレースに出走し、残り800m地点で順位が上位70~80%以内(チャンミ:6~7位)(LoH:8~10位)
■効果2
加速力アップ2000(継承固有700)
■基準持続時間
4秒(継承固有2.4秒)
■解説
シーザリオの固有スキル「Guiding Sea」は、残り800m地点で発動する現在速度&加速力アップスキルです。根幹距離のレースだと特効でさらに追加の加速力アップ効果がつく感じ。そのため、2000mや2400mの中距離コースで強めの固有となります。
このスキルの問題は残り800mピンポイントでしか発動しないのに順位条件が狭すぎる上に、特効効果の順位条件がさらに狭いこと。チャンミ5~7位の時点でかなり狭いんですが、追加効果のチャンミ6~7位は狭すぎる上に後ろすぎます。2400mのコースでハマれば強いんですが、6~7位でしかハマらないのはさすがに厳しい。2000mでも終盤接続するので比較的使えますが、ピンポイントで5~7位は固有スキルの条件の中では辛め。
総合すると、不安定すぎて微妙な固有スキルかなという感想です。少なくともLoHではかなり使いづらく、1着条件のチャンミ向きになりそうですね。
継承時の相性
継承の相性値の合計値は真ん中ぐらい。特に相性が良いウマ娘はウオッカ(31)、エイシンフラッシュ(28)、カワカミプリンセス(28)、シュヴァルグラン(28)、あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
https://mee1080.github.io/umaishow/
シーザリオの総合評価
成長補正:★★★★☆
覚醒&進化スキル:★★★★☆
固有スキル:★★☆☆☆
継承相性:★★★☆☆
総合評価: ★★★☆☆+
というわけで、シーザリオの評価ですが「進化スキルはともかくとして、固有スキルの順位条件がきつすぎる。ここさえよかったら強かったんですが、かなり不安定なので好きな人以外は引かなくて良さそうなスペック」です。
ハマれば東京2400mとかでかなり強そうなんですが、ハマることがそもそも少なそうな安定感の低さが残念。秋天チャンミにおいても水着エイシンフラッシュやジャングルポケットとかのほうがやりそうなので、わざわざ今引く必要もなさそうかなという感じです。史実では怪物じみた戦績なのですが、ウマ娘ではだいぶ抑えめになってしまったなという感想。
今回はそんな感じです。それではまた。