こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRエスポワールシチー(パワー)の性能解説と評価」です。
これまでもたびたび姿を見せてきたエスポワールシチーですが、ついにサポートカードという形でプレイアブルに。ガチャを引くかどうかが難しい時期ではありますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
以下でもろもろを解説していきますので、ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
エスポワールシチー | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | KNOK’EM DOWN! | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■威嚇上等(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
だ、大丈夫だよ。落ち着いて |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
こここ、こっちもしゃべった!!?? | 体力+15 パワー+15 スキルPt+15 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■プライドと根性(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+10 パワー+15 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 |
■メンツの問題(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
えーっと……抜群にかっこよかったよ! |
スタミナ+20 |
先日の番組見ました!さすがの度胸でした! | 体力+15 パワー+10 スキルPt+15 「清濁併吞」ヒントLv+2 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 |
■ガチってんだよ!
選択肢 | 効果 |
---|---|
……?力強そうな色かな……? | パワー+15 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 |
休みの日も丁寧に手入れしてそうだね……? | 体力+10 スピード+5 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 |
■ぶちのめすぞ!!
選択肢 | 効果 |
---|---|
……?”君”は指示してほしいのか……? | スキルPt+25 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 |
しないよ。俺のことは砂とでも思ってて | 「砂払い」ヒントLv+1 エスポワールシチーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス1とスキルPtボーナス1」
SSRエスポワールシチー(パワー)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス1とスキルPtボーナス1」です。
最近のサポートはスキルPtボーナスが必須という感が出てきているので、ここが担保されるのは嬉しい話。また、スタミナボーナスがついていることでパワトレでスタミナが伸ばしやすくなっています。
ボーナスは粒ぞろいだがパワーボーナスがなく、スタミナを盛りやすいというデザイン
SSRエスポワールシチー(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス35%、やる気効果アップ50%、トレーニング効果アップ10%と優秀な数値が揃っており、固有とあわせてスタミナボーナス2、スキルPtボーナス1がありますが、パワーボーナスなしという内容。そのため、パワーサポートでありながらスタミナを盛りやすいデザインになっています。
初期絆ゲージ25は最近のサポートの中ではやや低めか。ただ、得意率アップ80、ヒントLvアップ Lv3などは高めで、全体的に優秀寄りのボーナスが揃っているサポートと言えるでしょう。
金スキルは緑スキル「抜群の踏み込み」と速度&回復スキル「清濁併呑」の2択
■発動条件
パワーが1000以上<ダート>
■効果1(パワー1200以上)
スピード+80
■効果2(パワー1000~1199)
スピード+60
金スキルは2択形式となっており、1つはダート専用緑スキルの「抜群の踏み込み」です。こちらはダートであれば基本的に発動を狙える緑スキルで、どのコースでも使いやすいスキルです。場面を選ばず使えるので、無難に取れる側の金スキルと言えるのかなと。
■発動条件
レース中盤のランダムな地点を通過
■効果
最高速度アップ3500/持久力回復3.5%
■基準持続時間
2.4秒
もう1つのスキル「清濁併呑」もダート専用のスキルで、中盤に速度アップ&回復を行えるスキルとなっています。順位条件がなく数値も優秀ですが取得スキルPtは高め。また、回復効果を活かすために、主にダート中距離育成時の採用になってきそうかなと。
回復効果を活かせるコースや中盤力を取りたい場合は「清濁併呑」、終盤速度や緑スキルである点を重視したい場合は「抜群の踏み込み」といった形で使い分けることになりそうです。
ヒントスキルもダート専用のものが中心
ヒントスキルもダート専用のものが中心で、「ダートコーナー◯」「砂浴び◯」「明るい兆し」などを取得可能。「遊びはおしまいっ!」のような汎用スキルも取得可能ではありますが、基本的にはダート育成でのみ使うことになりそうです。
また、地方レース場のダートレースで使えるスピード緑スキル「交流重賞◯」も取れます。取得スキルPtも少なめの優良スキルなので、地方コースでチャンミやLoHが行われる際には重宝しそうです。
推奨凸数は3凸~完凸
SSRエスポワールシチー(パワー)の推奨凸数は3凸~完凸です。これは、トレーニング効果アップのボーナスが3凸からつくから。
比較的凸数が少なくてもそれなりにやれるテーブルではありますが、もし使うなら3凸以上は意識しておいたほうが良いのかなと。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
パワーサポート上位のトレーニング性能だが、ニシノウンスよりは総合力で劣る
SSRエスポワールシチー(パワー)のトレーニング性能ですが、パワーサポート上位の性能で、スタミナの伸びは現パワサポ中1位です。かなり優秀ですが、パワーの伸びはそれほどではなく、総合力ではパワーニシノやパワーウンスに劣る形。
とはいえ、パワーサポートとしてはかなり強めで、パワーウンス以後のインフレしたパワサポの性能についていっている感はありますね。
結論:なかなかの強さだが、ダート専かつずば抜けているわけではないので、スルーでよさそう
さて、今回のSSRエスポワールシチー(パワー)の評価ですが、「けっこう強いですが、ダート専なので使い道は限られそう。現状のパワサポの中でずば抜けているわけでもないので、引かずにスルーしても良さそうか」です。
持っていると便利ですが、仮にダート育成をすることになっても必須級まではいかなさそうぐらいの強さ。贅沢品な感じのサポートなので、よほどお金に余裕がある人以外はスルーでいいでしょう。新育成シナリオも近いですし、ここはジュエルを貯金していくムーブが丸い。
今回はそんな感じです。それではまた。